ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【せどり・証券なし!】頑張らずに楽天ポイントを年間10万ポイント貯め続ける方法

f:id:moszakura:20220209005155j:plain

閲覧頂きありがとうございます!

今や日々の買い物で欠かせなくなっているポイント
還元率が低い店舗やサービスはそれだけで見切られ、還元率が高ければそれだけで人気が出る事もしばしば。

今回は2021年、楽天経済圏にどっぷり浸らせて頂いた私が、
『絶対に無理しない!絶対に頑張らない!』
をモットーに年間10万ポイント以上を稼ぐノウハウを紹介していきます。

・楽天ポイント稼ぎたいけど、何したらよいのか分からない
・ポイントは欲しいけど、無理したくないし、頑張りたくない

そんな方の参考になれば幸いです、最後までお付き合いください。

1年間で貯めた楽天ポイントの内訳

【2021年 楽天ポイント獲得一覧】

 1月 : 1,859
 2月 : 8,534
 3月 : 5,022
 4月 : 18,830
 5月 : 39,669
 6月 : 11,314
 7月 : 7,405
 8月 : 6,674
 9月 : 5,988
10月 : 7,903
11月 : 6,527
12月 : 9,204

合計:128,929ポイント

f:id:moszakura:20220207232405j:plain:w400:h500
1年間で13万ポイントです。
わが家の食費が1カ月20,000~25,000円の為、約半年分の食費をポイントで賄う事が出来ました。

せどりとか、証券、ふるさと納税とかやっててのポイントじゃないの?

私はせどりや証券、ふるさと納税など、一切やっていません!
ただただポイントが欲しい人だったので、難しいことはやりませんでした。
(本音を言うと、やり方が分からなかった笑

会社までの交通費とか、クレジットで買ってない?

リモートワークが1年続いた為、交通費などの支払いは一切ありません。
また車も無いので、ガソリン代等で貯める事もしていません。

楽天カードのポイント還元率は1%の為、カード使用だけでは単純に1,300万を使ったことになりますが、
そんなに使えるわけありません。
詳しく内容を紹介いたします。

日々の生活で意識していたこと

支払いを全て楽天カード、または楽天Payに統一する

基本中の基本です。
今やクレジットやバーコード決済が出来ない店舗はほぼ無い時代になりました、病院でも対応しています。

基本すべての支払い方法を楽天カードと楽天Payに設定しています。
食費は勿論、光熱費や日用品、通販やサブスクの支払先など。

楽天Payで支払いが出来るところはまだまだ限られているので、出来るところは楽天Pay、出来ないところは楽天カードで支払いです。

食費でポイント得られるのって結構馬鹿にならなくて、日々の積み重ねが大きな恩恵となって返ってきます。
moszakura.hatenablog.com

日用品は楽天市場でDEAL商品をまとめ買い

これが結構大きいですね。
ただただ日用品を購入するというのではなく、『スーパーDEAL』対象の商品を購入するというのが肝です。

日用品は購入額の10~30%がスーパーDEALという名目でポイントとして返ってきます。
支払う金額は変わりませんが、30%還元の場合、単純に30%OFFです。

わが家は10%割引があるマツキヨか、ウエル活が出来るウエルシアか、ポイント3重取りが可能なサンドラッグにするか散々迷いましたが、
そもそも出掛けるのも面倒くさい、どこも良い点があって決められないという事もあって、洗剤などは勿論、化粧品や掃除用具、ティッシュまで全部楽天市場でDEAL商品を買う事にしました。

また、基本数か月分の買い物です。
4月と5月のポイントが突出していますが、この時期に半年分くらいを見越して買いだめしました。
DEALになったりならなかったりする且つ、洗剤などは人によって好き嫌いがあるので、オススメするのは難しいですが、

この辺りは鉄板且つ、売切れも良く見るので、オススメです!
moszakura.hatenablog.com

スキマ時間に楽天インサイトでアンケート回答

member.insight.rakuten.co.jp
アンケートに答える事でポイントが貰えます。
貰えるポイントが高いアンケートは時間がかかるか、動画を見たりする必要があり面倒な為、あまりやりませんでした。
ゲーム感覚でポイ活をしているので、イライラすると続けられなくなってくるので。。。

ゲーム感覚でポイ活

moszakura.hatenablog.com
楽天では専用のアプリなどで、ゲーム感覚でポイ活が可能です。
画面をタップするだけの物や、くじ形式のものなどゲーム感覚で出来るため、中高生の方にもオススメです。

1日数円程度じゃ。。。

その通りと言えばその通りです。
くじで当選すれば10,00ポイントもらえる事もあるみたいですが、1年そこいらではあたりませんでした。
SNSで当たったことある方を調べてみたのですが、結構いるんですよ。
なので、運試しだと思って自身の強運で引き当ててみてください!

楽天ポイントを貯めたいが故にやってはいけない事

別記事にしようと思いましたが、滅茶苦茶大事な事だったので、こちらにも書いていきます。

SPU上げたさに何でもかんでも楽天サービスに手を出さない

楽天市場のお買い物時、還元されるポイントは楽天のサービスをどれだけ使っているかを示す『SPU』によって変動します。
2022年2月現在、最高15倍まで上げられることが出来、月に1~2回開催されるお買い物マラソンやキャンペーンと合わせると最大40倍くらいまで上げられますが、
還元ポイントを上げたいが為に、使わないサービスを契約したりするのは逆に損します。

■達成しやすいSPU■
・楽天会員 1倍
・楽天カード(無料) 1倍
・楽天モバイル 1倍
・楽天銀行 1倍
・楽天市場アプリ 0.5倍
・楽天ビューティー 0.5倍

合計:5倍

このくらいで良いんです。
せどりや証券、NISAガチ勢は上にプラスで、
■ガチ勢向けのSPU■
・楽天プレミアムカード 2倍
・楽天証券 1倍

合計:8倍(5倍+3倍)

これで良いんです、それ以上は無茶しすぎです。

楽天ひかりまで手を出す必要ありますか?保険やPashaまでして元が取れましたか?
ポイントはお金です、お金を得るためにお金を無駄にしていたら意味がありません。

余計なものを買わない、買いまわりは意識しない

これも、もはや常識になっているのですが、結構みんな出来ていない。

10店舗まわるとお得!
やるなら上限の7,000ポイントを目指せ!

湯水のようにお金が沸いてくる、または欲しいものが山のようにある、せどりやっている人以外は達成するのに必要ないものを購入しがちです。

確かにポイントは買えば買うほど貯まります。
ただ、資産を減らしてまでポイントを得るのは楽天の思う壺です。

オススメの買い方は、
買い物マラソン期間中の5と0のつく日以外は購入しない
です。
買い物はだらだらやらず、一気に買いましょう、小金持ちはみんなそうしてます。

楽天ポイントを貯め始めて生活意識が変わった(まとめ)

生活を楽天ポイントにまとめる事で、今までどれだけのチャンスやお得を逃していたのかと1年でかなり実感しました。

その都度その都度安い店を探して右往左往するのも良いですが、まとめる事によってポイントもたまりやすくなりますし、何しろ管理がしやすいのが大きいです。
私の場合は、月単位での定期購入や半年に1度などの大きな買い物で済ませるので、毎月の帳簿を付けるのも苦になりません。

楽天ポイントは据え置きですが、ここ最近楽天関連の改悪が目立ちます。
経済圏経済圏と言って甘え過ぎず、無理がない、頑張らない生活をして小金持ちになりましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

■オススメ記事■