ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【商人放浪記】レベル27を効率よく達成する方法のまとめ

閲覧頂きありがとうございます、もすです。

今回は、『商人放浪記』で、ポイントサイトの成果条件、「レベル27の達成」の為の解説や、何をしたら効率が良いのか、分かりやすくまとめて紹介していきます。

執筆段階、まだ攻略中ですが、20日目でレベル25になり、何とか達成できそうな感じです。
26日でプレイヤーレベル27を達成しました!

現在攻略中、これからやってみようと思っている方の参考になれば幸いです!

商人放浪記ってどんなゲーム?


行商や家来の強化、跡継ぎの育成などを行い、自身の戦力を強化していく趣味レーションRPGのようなゲームです。
似たような案件だと日替わり内室欲望都市などが似たような感じです。
moszakura.hatenablog.com
moszakura.hatenablog.com
所謂中華ゲーってやつなんですが、中華ゲーって成り上がり多いんですよね、やっぱ憧れみたいなのはあるんですかね。

実際にやってみて感じた、商人放浪記の特徴は、

・世界観は凄く良い
・他プレイヤーからの攻撃が無い為、ストレスは無い
・無課金だと連打作業が多く、指が非常に疲れる

こんな感じでした。

私はポイントインカムを経由して参加させて頂き、報酬は4,000円です。
他のポイントサイトさんでも結構高い金額の報酬が貰える為、自身が登録されているポイントサイトさんを調べてみてください。

成果達成までの難易度・時間

■条件達成までの難易度:★★★★☆
やること自体は多くは無いのですが、レベルを上げるまでの戦力や売上到達がかなり厳しく、1日触れないだけでレベル27達成の雲行きが怪しくなります。
課金をする事で解決できますが、報酬が低くなってしまう為、出来る限り毎日しっかりやれる方にオススメです。

■条件達成までの時間:★★★★★
課金の度合いによりますが、25日前後はかかると思った方が良いです。ただ世界観も良いし、ゲーム自体も楽しいんですよねw
1日のプレイ時間は1時間弱です。
プレイ時間の詳細は以下のような感じです。

朝 :
美女・跡継ぎの育成、歴遊、イベントなどの時間経過回復コンテンツ全てを消化 15分

12時 :
時間限定イベントが来ます。その他に、美女・跡継ぎの育成、歴遊、イベントなどの時間経過回復コンテンツ全てを消化 10分

20時 :
時間限定イベントが来ます。その他に、美女・跡継ぎの育成、歴遊、イベントなどの時間経過回復コンテンツ全てを消化 10分

0時 :
ログインなど全てリセットされます。行商や店舗拡張、家来の育成などと一緒に、美女・跡継ぎの育成、歴遊、イベントなどの時間経過回復コンテンツ全てを消化 30分

達成までにかかった日数:XX日(現在20日目、攻略中)

総合難易度:難しい(毎日コツコツしっかりやれる人向け)

プレイヤーレベル27に向けてやる事

デイリークエストや期間限定ミッションの消化

RPGゲームにおいても、シミュレーションゲームにおいても、城ゲーにおいても超重要なデイリークエストの消化。
商人放浪記でも、店舗拡張や美女に必要なアイテム、レベルアップに必要な声望、家来を増やす為に引くガチャのチケットなどが手に入ります。

デイリークエスト消化は難しいのが無い為、毎日上限100ポイントを目指しましょう。おすすめは、

・ゲームログイン(10ポイント)
・両替屋を20回タップする(5ポイント)
・店舗の奉公人を10人募集する(5ポイント)
・行商で交渉に1回成功する(5ポイント)
・家来の等級が5上昇する(5ポイント)
・美女から5回奉仕を受ける(5ポイント~)
・美人才能が5回上昇する(5ポイント~)
・美女に2回恩賞を与える(5ポイント~)
・本日に賛美を1回行う(5ポイント~)
・銭神を1回参拝(5ポイント~)
・珍獣を5回育成する(5ポイント~)
・跡継ぎを100回育成する(10ポイント~)
・跡継ぎが1回婚姻を結ぶ(10ポイント~)
・歴遊に10回行く(10ポイント~)
・商戦で40名の家来を撃破する(10ポイント~)
これで100ポイントです。商会建築なども余裕があったらしたいですね。
項目自体は結構多いのですが、歴遊や奉仕の回数さえ回復していれば、10分~15分程度で終わります。

期間限定ミッションや蓄積型のミッションは、デイリーミッションを消化していれば自ずと消化できます。

家来の育成

大事なコンテンツその①
家来の収入を上げる事で売上にも繋がり、後述する行商や転居の進行にも大きく影響します。

このゲームの家来には、伝説・卓越・優秀・上等4種類があります。
別の言い方、SSR、SR、R、Nみたいな感じにとらえてもらって大丈夫です。
レアリティが高ければ高いほど、資質と言われる初期戦力が高く、収入増加の数字もその分大きいです。

上等、優秀の家来プレイヤーレベルを上げる事でドンドン加入してきます。
家来育成の為に使用する経歴は序盤~中盤にかけてはかなり貯め辛いですが、プレイヤーレベル20くらいまでは上等や優秀の家来にあまりコストをかけず、卓越と伝説、特に伝説の家来に経歴を使っていくと良かったです。
上等は等級200、卓越は等級250くらいを最終的に目指すと良い感じになります。

卓越、伝説の家来もプレイヤーレベルを上げる事で加入しますが、上等と優秀程、加入数は少ないです。
卓越以上は、幸運大賞と言われるガチャや、イベントなどで手に入る「家来状の欠片」を入手し、交換商店で手に入れていくのが基本になります。
私も、20日現在、交換商店で伝説1体、卓越3体を交換しています。
伝説2体でも良かったかなと思ったのですが、家来の数が多ければ多いほど収入の値も大きくなったので、選択自体は間違ってなさそうな感じでした。
強いて言うなら、蜂仙人ではなく、厳先生にすればよかったと思うくらいですね、理由は美女の辺りで説明します。

伝説は等級350~400
卓越は等級300
優秀は等級250
上等は等級200

対象を選べる強化アイテムは、1人の伝説家来に全部捧げる。それ以外の強化アイテムは、入手したらすぐ使う。

家来についてまとめるとこんな感じです。

行商

大事なコンテンツその②

簡単に言うと、物語の進行です。銀両を消費、家来の総収入を基にボスと戦い、ストーリーを進めていきます。

総収入が上回っていればいいんですが、上回っていなければ、ボスとの戦いで銀両を消費する事で追加収入を得てボスの収入値を上回るように設定できます。
ただ、この追加分が非常に高く、銀両が超重要コンテンツの跡継ぎの育成などにも使用する為、やり過ぎない方が良いですね。

序盤~中盤にかけては行商で得られる声望もそんなに枯渇しない為、
・銀両に余裕があり、経歴がほしい場合に、最高でも3回の追加くらいでボス突破が出来るなら銀両消費でボス突破
これくらいで良い感じでした。

銀両を消費しなくても、アイテムを使用する事でボス戦時の総収入を上げられますが、後半になるにつれて声望が全く足りなくなるのと、銀両が滅茶苦茶重要になって来る、家来を育成する為の経歴のラストスパートで使用する為、アイテムはプレイヤーレベル24くらいになるまでは使わずに取っておいた方が良いです、後で苦労します。

郊外(商会・歴遊)

大事なコンテンツその③

商会は他のゲームで言うクランとか連盟です。
城ゲーと比べてHelp機能などが無い為、恩恵が大きいわけでは無いですが、

・銀両が貯まる副業
・売上の底上げが出来る議事場
・美女のステータスを上げられる護送
・家来の昇進や店舗繁栄に必要なアイテム、ガチャ券が交換できる建築と商店
など、入っておいて損は無いです。
お決まりですが、稼働率が高く強い商会に入りましょう
副業、建築、議事場は商会メンバー全員に影響が出ます、特に議事場はプレイヤーレベルを上げるのに必要な売上の数字を上げられるので、
強い人が多い商会にいれば、それだけ恩恵が得られます。

歴遊は時間経過(または専用の回復アイテムを消費)で家来の強化が出来るアイテムや新規美女の勧誘、プレイヤーレベル上げに必要な声望が貰えます。
これを逃し続けると、プレイヤーレベル27の達成はかなり難しくなります。
理由は、声望です。
序盤~中盤はストーリーを進めれば余る程手に入る為問題ないのですが、終盤はこの声望が全然足りず、売上は上がるけど声望が足りないということに陥りがちです。
特に、プレイヤーレベル26から27へのレベルアップには声望10000が要求されます。
1回の歴遊で20の為、単純計算500回です。
それ以外にアイテムや行商などでも稼げますが、歴遊が一番効率良いです。
家来に必要なアイテムも貰えるので、余らせずドンドン行いましょう。

歴遊で行ける遊廓で選ぶ美女のオススメは、
・若将軍
・女将

です。
両方とも卓越の美女です。

若将軍のステータスアップ対象家来は無課金でも入手可能な「扇絵師」です。
伝説の家来な為、売上への貢献度は大きいです。
好感度25で良い為、消費は大きいですが、毎回3上げるようにし、いち早く入手します。

女将のステータスアップ対象家来は無課金でも入手可能な「厳給士」と「金満家」です。
両方とも卓越の家来ですが、プレイヤーレベルアップで確実に入手できる家来な為、
早い段階からステータスアップの恩恵が得られます。
若将軍より優先度は高くないですが、若将軍を入手したら是非入手したいです。

跡継ぎ

大事なコンテンツその④ 恐らく最重要

美女に奉仕してもらう事で、跡継ぎが生まれます、中華ゲーだと多いパターンのやつです。
跡継ぎを育てるには大量の銀両が必要になりますが、家来を育てるのに必要な経歴とプレイヤーレベルアップに必要な売上が上がります。
跡継ぎを婚姻させることで、更に売上を上げる事が可能です。
連打作業がかなり億劫なのですが、死に物狂いでやってください!
私は、iPhoneのスイッチコントロールを使って、連打をさせました。
詳しくはこちら。
kanntann.com

婚姻は相手のステータスが高ければ高いほど多く売上が貰えます。
ただ、相手も高い相手を望むため、自ずと同じくらいのマッチングが自然になります。
チャットなどを使って同じくらいの跡継ぎ相手を募集しましょう、そのまま募集してしまうと、自分が望んでいる数字より低い相手とマッチされてしまい、
売上で損する事になります。

その他、毎日やって成果に繋がった事

店舗の繁栄

銀両を跡継ぎと行商に優先で回したため、大きく影響はしませんでしたが、毎日各店舗50人くらいずつ雇い、店舗拡張のアイテムが貯まったらレベルが均等になるようにどんどん使っていました。
上がり幅は低いですが、放置時間で貰える売上も増える為、総合的に考えて、やっておいてよかったコンテンツです。

美女の才能強化、珍獣の才能強化

銀両やアイテムを消費しますが、売上が上がります。
数が多くなれば多くなる程影響力が増える為、伝説を最優先にし、卓越もあわせて育成しました。

イベントの消化

アイテム購入や特定の条件達成でイベントアイテムが貰えたり、家来状の欠片と交換出来ます。
無料で買えるアイテムと、20元宝で買えるアイテムは全部買い、毎日家来状の欠片と交換していました。そうしないと家来状の欠片が全く集まりません。

あまり効果を得られなかった事

善行と料亭

善行は銀両を消費し、美女の親密度の上昇や家来強化に必要なアイテム、跡継ぎが成人した際の売上の底上げが出来ます。
こう書くと至れり尽くせりなのですが、売上の底上げ幅が少なく、親密度の上昇はアイテム使った方が安上がり、強化アイテムもわずかしか手に入らない為、50回も100回もやる必要はないかなと思います。
毎日30回くらいを目途で良いと思いました。

料亭は交換商店で声望符と体力薬が毎日買えるくらいのポイントがあれば、元宝を大量に使ってまでやる必要はなかったです。
ただ、毎日声望符と体力薬を買うという作業は必須なので、それくらいやればいいかなって感じです。

気付いたことがあれば随時追加します!

・家来も美女も珍獣も伝説が最優先、次点で卓越
・強化アイテムは一人の伝説家来へ全部使う
・終盤まで行商は無理しない、アイテムは使わない。終盤は全部使って追い上げ
・商会は強くて稼働率が高い所へ
・歴遊は絶対に溢れさせない事
・跡継ぎが最重要。連打作業を惜しまず、高い売上の婚姻相手を見つける
・期間限定イベントはなるべく参加し、元宝は惜しまず。家来状の欠片が手に入る

課金ってした方が良い?

毎日3時間おきくらいに触れるならしなくても良いですが、それ以外の方は必須に近いです。
私も、特権礼で480円課金しました、それでもギリギリです。

課金の大きなメリットとして、
・家来が入手できる
・売上が数パーセント上がる
・跡継ぎの育成回数上限がプラス
・連打作業の緩和

が上げられます。
家来の入手と売上の上昇はプレイヤーレベル上げにも関わって来ます。

1840円の課金をすれば跡継ぎ育成の連打作業が無くなるので良いのですが、その分報酬が少なくなる為、
私は必死に連打してます。

売上が足りない場合は課金を検討しても良いです。
480円と1840円課金しても、最終的にはプラスで着地です。

プレイヤーレベル27までの道のり

5日目

プレイヤーレベル16に達しました。この辺りは淡々と進められました。

6日目

伝説の家来「扇絵師」をゲット!

10日目

プレイヤーレベル21に達しました。
中盤という事もあり、経歴が全然足りず、家来の育成に苦労しました。
店舗の拡張や、美女の育成、跡継ぎの育成を中心に実施。

15日目

プレイヤーレベル23に達しました。
この辺りからプレイヤーレベルを上げる為の声望が必要になってき始めたのと、売上が全然足りず、
珍獣の育成など、手を出せるコンテンツは全部手を出していきます。

20日目

プレイヤーレベル25に達しました。
美女の才能上げが結構影響力ある事に気付きアイテムをドンドン使って売上を上げる作業です。
跡継ぎが婚姻した際の売上も大きくなっているので、使えるアイテムは全部使い、ラストスパートです。

26日目(成果達成)

プレイヤーレベル27を達成しました!
いやぁ、きつかった(笑)
達成時の状況など、載せておきます。
これ、どれくらいのレベルとか質もあればコメント欄に、ドンドンください!