ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

楽天ROOMは簡単に稼げるのか!?副業に向いているのか!?実際に使ってみた。

今回は、楽天が提供する楽天ROOMを実際に使用してみて、SNSで「稼げます」「簡単で楽しい」と言っている人の言葉が事実なのか、
その報告を記事にしてみたいと思います。

楽天ROOMについては、以下公式ページより詳細はどうぞ。
room.rakuten.co.jp

まず最初に楽天ROOMとは

簡単にいうと、
アフェリエイターとなり、商品を紹介、売れたら報酬が貰えるSNS

  • これ、可愛いインテリアだからオススメ!
  • これ、とっても美味しかったので是非食べて!
  • ここから買うとポイント●倍!最安値リンクです!

などなど。

Twitterやインスタグラムのように「フォロー」や「いいね」等、自分をアピールする機能もいくつかあり、
他ユーザーとの交流、自身のルームの展開ができます。

やり方は簡単で、オススメ商品を楽天内で見つけて、コメントをつけて投稿する、これだけです。

報酬が貰える仕組みとは

基本的には、ブログ等と仕組みは一緒です。
自身で紹介した商品を、他ユーザーが紹介ページから購入した時に、商品代金から数%、報酬としてもらえます。

報酬額は一定ではなく、商品のジャンルや、楽天Roomでのランクで異なり、より多くの商品を売っている方は、
同じ商品でも、貰える報酬はどんどん多くなっていきます。

10000円のバッグを例にすると、
【始めたばかりのユーザー】
  10000円 × 成果アフェリエイト倍率(4%) = 400円
【最高ランクのユーザー】
  10000円 × (成果アフェリエイト倍率(4%) + ボーナス(3%)) = 700円

ポイ活等している人は、この数%の違いがどれだけ大きい物かわかるはずです。
多くの商品が売れれば売れる程、自身の報酬が大きくなります。

実際に使ってみての感想

まず、結論からいうと、時間を割いてまではやらない、収益が出ればラッキー程度に留めることにしました。

大きな理由として、楽天Roomを
理由は、
・費用対効果があってない
・書いている感が薄い
・良くも悪くもSNS、レッドオーシャン

上記について説明したいと思います。

費用対効果があってない

最初の方こそ、自分のオススメを探して、それに対してのコメントを付けてが自由にできるので、まさに『自分のお店』を作っている、そんな感覚でした。

しかし、他の方のRoomを見ると、コメントがついていない商品が有ったり、化粧品をオススメしていると思えば、次は釣り用具で、その次はベビー用品、その後には中高生向きの洋服など、
取り合えずナニコレ構わず売れそうなものを片っ端から入れる、そういう方も多くいます。

お店を大きくする、お客を呼ぶには、商品が必要です。
商品を淡々と追加していく日々が続きます。
数十点程度のRoomでは他SNSにリンクを載せるといった方法等を用いなければ、速攻埋もれていきます。

書いている感が薄い

楽天Roomで商品を紹介する時には、自身のコメントを付けられます。
ただし、このコメント、

え?自分がコメントした商品は残るじゃん!

既に商品ページが用意されていて且つ、たった数行のコメントを資産と言うのか、私には理解できませんでした。

ブログは読まれたり需要があれば上に上がっていきます、Roomはそれがありません。
なので、毎日コンコンとやる必要があるんですね。

良くも悪くもSNS、レッドオーシャン

自身が紹介した商品を知ってもらうには、楽天ROOM内でフォロワーを増やしていくことが大切です。
この辺りは、TwitterやInstagramと似てますね。

ただ、TwitterやInstagramと違うのは、交流が無い事です。
フォロワーは、あくまで自分のオススメする商品を買ってくれる方、広めてくれる方という事になります。

交流は無いですが、より為になる商品を、多く発信し、多くの方々の目に留まる様、
自身のアカウントを成長させていく必要がありますね。

また、楽天周りの改悪は続けど、ブログや他のSNSより簡単且つ、厳密な審査等も無い為、
ライバルは物凄く多いです。
一から育てるよりも、各種SNSを連携した方が、スタートダッシュしやすいですね。

まとめ

楽天ROOMはSNS感覚で出来るので、特に必要な知識もなく、
パソコンが苦手な主婦や学生、日中働いている会社員の方でも簡単に利用できるのはとても良いです。
1円でも、仕事以外で稼いでみたいと思う方は、今からでも遅くはありません、すぐに始めましょう!

ただ、これでインフルエンサーになるんだ!、沢山稼ぐぞ!みたいな感じで始めると、
挫折するかもしれません。
アフェリエイトもそうですが、やっぱりお金を得る為には、工夫が必要です。
最初は全く動きが無い為、多くの売上を出している方がどうやっているのか見て、ノウハウを学びましょう。

売上を出すための分析編は、もう少しデータが蓄積したら、まとめて書いてみようかと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


★こちらもオススメです★
【2021年3月版~】毎日コツコツ!1日数分で出来る、楽天ポイントを貯める方法 - もすブログ

【パズル&サバイバル】星5初獲得までの道のりを徹底解説。1日目から最短の進め方やオススメキャラ等も紹介【ポイ活】 - もすブログ

【エボニー 王の帰還】4スターの将軍をゲットまでの道のりを徹底解説。何をしたら良いのか、オススメ行動も紹介【ポイ活】 - もすブログ