ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

メルカリで最低出品価格300円で出品するのは損なのか

f:id:moszakura:20210510230955j:plain

日本で一番大きいと言っても過言ではないフリマサイト「メルカリ」。

そんなメルカリで最低金額出品について、損だという意見がありました。
実際得られる金額や、本当に損なのかまとめてみました。

メルカリの最低金額の出品について

メルカリの最低出品価格は300円です。

落札されると、メルカリに10%の出品手数料を引かれるので、ここで30円引かれます。

また配送方法で多少違いはありますが、ほとんどの購入者は匿名配送を求めています。
相手側に住所知られずに送ってもらえるんだから、そうしますよね。
匿名配送の最低価格は、らくらくメルカリ便の175円です。

手数料と送料を引いた価格がメルカリの売上金として得られます。上記だと95円ですね。

デメリット

費用対効果が合わない

メルカリで最低価格300円で出品するのを損だと思っている方は、ほとんどこれに該当するのではないでしょうか。

メッセージのやり取り、梱包作業、発送作業。。。
どんなに慣れていても、やっぱり多少の時間と手間はかかります。
それに、封筒や物によってはプチプチなど、自分で用意する必要がある為、その分の出費。

時間をお金換算すると、正直な所マイナスでしょう。

メリット

少量とは言え、不用品でお金が得られる

最初は疑っていたのですが、本当に何でも売れます
中身の入っていないブランド物の箱は勿論、ガチャガチャで被ったもの、
私は出してませんが、新聞紙や松ぼっくりといったものまで売れます。

「ゴミだから捨てよう」
「誰も欲しがる人なんかいないよな。。。」

そう思っている方、ダメもとでも出品してみましょう!
自分では1円にもならなかったものが、お金になるかもしれません。

評価数稼ぎ

メルカリは取引することで相手から評価が貰えます。
某オークションサイトとは違ってあまり意識して購入される方はいないかもしれませんが、
評価が数件しかない人より、100、1000を超える出品者から買う方が安心できると言った考えもあるので、
実は評価数、結構大事だったりします。
取引は「信用」が第一です!

私自身の考え・まとめ

私も時給換算する人なので、その面だけで捉えると、マイナスだと思います、分かります。
世の中、副業と言った考えも広がっているので、副業した方が良いじゃんと思うかもしれません。

ただ、全員が全員副業出来るわけでないです。

だらだらゲームやったりしていませんか?だらだらTV見たり、スマホを見ていたりしませんか?

副業出来なくても、不用品を売ればお金になります。
言い方を変えると、仕事以外で収入が得られます。やらないと得られません。

最終的に得られる95円を多いとみるか、これっぽっちと見るか。
私は、大好きな納豆や、朝食のコンビニおにぎり1個得られるので大きいとみています。

また、梱包や発送もお買い物のついでや、出勤時にちょっと寄り道していけばそんなに手間ではないです。
わざわざ発送作業の為に出かけるというより、何かのついでにしましょう!


おうちも片付きます、最低出品金額で出すことは恥ずかしい事ではありません。
何もしないと得られません、是非行動してみてはいかがでしょうか!

関連記事
moszakura.hatenablog.com