ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【これだけはするな!】伸びないゲーム配信者やVTuberが当たり前のようにやっているNG行動3つと対策

f:id:moszakura:20220331235028j:plain

閲覧頂きありがとうございます、もすです。

今や職業欄に『配信者』として記載が出来る時代。ゲーム配信者はもう数えきれないほど!
自分が好きなゲームを多くの人に知ってもらいたいという気持ちで始めた方もいるかと思います。
ただ、出来るなら収益化したいですよね?

ここ1~2か月、動画の切り抜きや編集などを依頼され、やらせてもらっている中で、

・チャンネル登録者数や視聴回数に伸び悩んでいる
・今後どうやって活動していこうか悩んでいる

と言ったゲーム配信者や、VTuberの方と結構出会いました。

今回は、伸びないゲーム配信者やVTuberに共通するNG行動とその対策について、
切り抜きや編集などを依頼されている側目線で書いていきます。
私の家族もVTuberとしてゲーム配信をし、この問題に悩まされていました。

ゲーム配信で収益を得たい、YouTuberなど、チャンネル登録者数や再生回数に伸び悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ゲーム配信で人気者になる満足感は非常に高い!

ゲームが嫌い、または好きでも嫌いでもないけどゲーム配信をする、そんな方はいないと思います。
年々長時間のゲームが難しくなってきていますが、私も3歳くらいからゲームに熱中するほど、ゲームが大好きです。

・このゲームは名作!みんなに知ってもらいたい!
・ゲーム配信で収益得られるなんてラッキー!好きなことして生きていくぜ!

各々伝えたいことや野望は異なっているかと思いますが、共通するのはゲームが好きなんです!

好きなゲームをやって自分の名前が売れたり、自分が面白いと言い続けたゲームが世間で話題になったりと、
自身が影響力のあるゲーム配信者やVTuberになった時には、最高の満足感が得られるでしょう。

ゲームが好きな気持ち、その気持ちだけは絶対に壊さず持ち続けてください。

NGな行動その1 色んなゲームに手を出し過ぎている

主にVTuberさんがやりがちなのですが、大概はこれです。
毎日配信をしっかりしているVTuberさん、例えば

月曜日はマリオカート
火曜日はスプラトゥーン
水曜日はAPEX
木曜日はRPG
金曜日はホラーゲーム
土曜日はスマブラ
日曜日はモンハン
と言ったように、今巷で話題になっているゲームをとにかくやっているパターンがそれです。

この人色々やってて面白い!

と支持してくれる人は少ないでしょう。逆に、

・私はマリオカートの動画が見たい、他の動画は見る必要ない
・俺はスマブラの配信が見たい、もっと頻度を上げろ

と言った、ゲーム配信者やVTuberから見たらワガママな視聴者が出てきます。

ただ、上記のように思う視聴者は間違ってません。
あなたがある程度影響力のある配信者やVTuberなら別ですが、全然知らない人の全然興味がない動画を、別の動画から見に来ると思いますか?
チャンネル登録者や再生回数が少ない人の配信や動画を見に来る人は、「自分が見たい動画・ジャンルを決め打ちで調べて」見に来ます。

今伸びているゲーム配信者やVTuberさんは、一つのゲームをこんこんと動画化したり、エンディングを迎えるまでしっかり配信する人が伸びています。
あれもこれも中途半端にせず、これをやると決めたら突き詰めていくことが大事です。

チャンネル登録者数はあなたに対して共感・凄いと思ってくれるファンです。
色々やりたいんだーという夢はあると思いますが、最初はグッとこらえてファンを獲得しましょう。

でも、ホロライブやにじさんじのVTuberは何やっても視聴者取れるじゃん?

はい、影響力のある配信者だからです。
視聴者は、スマブラとかAPEXとか、動画の枠を超えて、もうそのVTuberのファンなのです。
ファンは自分が興味ない配信でも、その人がやってる配信なら見に来ます。
そこが伸び悩んでいる配信者との違いです。

NGな行動その2 コラボし過ぎ

今日はAPEXの配信です!●●さんと▲▲さんとコラボ配信しまーす!
(ラッキー、コラボ相手さんの視聴者をゲットできるチャンス!)

自分の為に良かれと思ってやっているが、実際あまり効果が無く、やりすぎる事でファンが付かなくなる行動がこれです。

オンラインで友達や知り合いとゲームできるのが当たり前になっている昨今、配信者同士が集まって同じゲームをする、所謂「コラボ配信」と言うのが定番化しています。
APEX等の協力が必要な対戦型ゲームの場合、一緒にやる事でお互いの距離が縮められたり、連携が上手く出来、一人でやるより成果が残せることが多く、
ゲームをする上で、配信者はメリットが多いです。

ただ、やり過ぎNGな理由として、

・内輪ノリが酷くなり、他の動画との温度感が全然違う
・コラボ相手とばかり喋っていて、見てくれている視聴者置いてけぼり
・その人の声やゲーム画面が見たいのに、興味がない人の声や映像が流される
上記などが良く当てはまります。

本人たちは楽しくやれて満足しているのかもしれませんが、まだまだ少ない視聴者がせっかくあなたに興味を持って見に来てくれているのに、
コラボに夢中になっていたり、視聴者が分からない身内ネタなどをしていると、視聴者を楽しませてくれないと判断され、ドンドン離れていってしまいます。
最悪の場合、視聴回数や登録者数が減ると言った現象が発生し、「私はいつも通りやってる、コラボ相手が悪い」と言った配信者さん同士の関係性が悪化する場合もあります。

コラボ配信が絶対にNGな訳ではありません。
ただ取り合えずコラボしとけ、毎日誰かしらとやっていると、自分のコンテンツが育ちません。
まずは自分の動画を伸ばし、ファンを獲得して、時々ファンとファンを結び付ける為にコラボ配信をやると言った感じは凄く良いと思います。

でも、ホロライブやにじさんじのVTuberは毎日コラボしてるじゃん、内輪ノリ凄いじゃん

はい、影響力のある配信者だからです。
ホロライブやにじさんじのVTuberさんが好きな方は、そもそもホロライブVTuber、にじさんじVTuberそのものが好きな方が多いです。
そんな視聴者は、一人でやっていようが誰かと一緒にやっていようが、視聴者が全然追いつけない話でも、聞いているだけで満足です。

あなたが企業の枠の中にいる配信者だったら別ですが、個人vTuberは個人で勝負が基本です。

NGな行動その3 全然上達しない、いつも同じ内容

主に女性の配信者さんで多いのがこのパターンです。

NGな行動1で下手でも良いと書きました。ただ、下手で良いのは最初の方だけです
いつまでも上達しない、下手なままプレイしていると、ファンでも擁護するのが難しくなり、この人の動画を見る価値が無いと判断されます。

姫プレイして、男性視聴者確保すれば良いじゃん!
●●さんすごーいとか言えば見てくれるでしょ!?

YouTubeなどの動画投稿、動画配信は大学のオタサーではありません。
自分が見たいから、一緒にやりたいから見に来てくれて、参加してくれます。

視聴者さんも、対戦ゲームなら勝ちたいですし、協力ゲームなら一緒に勝ちたいです。
いつまでも下手なままだと、そのゲームに興味があってプレイしている視聴者さんとドンドン差が生まれてしまい、もっと自分を楽しませてくれる、自分と同じレベルの配信者の方に行ってしまいます。
やると決めたからには、とことん頑張って上達しましょう。
今は、ゲームが上達する為のコーチングなどと言ったサービスもあるみたいです。
プライドが許さないという配信者の方もいらっしゃると思いますが、視聴者はあなたのプライドは知りません。
視聴者を楽しませるためにも、上手になりましょう。

このゲーム無理!
やるって言っちゃったけど絶対上手くなれる気がしない

そう思ったらすぐに辞めましょう。
辞めるメリットとして、
・そのゲームや、ゲームそのものに対するストレスに悩まされず済む
・別のやりたいゲームにすぐ方向転換できる
・苦しい姿を視聴者に見せなくて済む

メリット多いです。
その配信で視聴者がついてしまい、続けなくなることで視聴者が離れてしまうとしても、勉強代と思ってグッと堪えましょう。

ただし、何でもかんでも手を出して、合わなかったらすぐ辞めると言った行動はNGです。
飽き性な人、口だけな人と思われてしまい、結局何やってもファンを獲得することが出来なくなります。

そういえば、ホロライブとかにじさんじのVTuberってゲームのレベル高い人多いよね!?

最初はお世辞でも上手では無いですが、回を重ねるごとにドンドン上手くなっています。
その辺り、しっかり努力しているんだなーというのが視聴者目線しっかり分かります。
また、ホロライブはゲームが上手いと言ったVTuberのみが所属できるグループなどもあります。
今やゲームは上手くないと見られない、競争の時代になりました。

まとめ(ゲーム配信はレッドオーシャン。ファンを裏切るな!)

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

依頼を頂いている方とチャットでやり取りさせて頂く中で、

・他の方ってどんな感じで配信しているか、教えてください
・チャンネル登録や視聴回数が全然伸びなくて。。。向いてないのかとちょっと考えてます

といった悩みを受ける事もしばしばあります。
(私自身が自身のスキルアップの為に、切り抜きや動画編集などを無償でやっており、ビジネス的な会話はあまりしていない為、結構相談されたりします)

チャンネル登録者数を1000人以上の方もいれば、30人~100人くらい。悩み相談をしてくる人はチャンネル登録者数2桁~300人くらいの方です。
私はいつも、

学生時代の同じクラスの人って何人でした?
同級生って何百人いました?

1クラス分~1学年分、1つの学校程の視聴者があなたのファンなんです、自信もって良いと思いますよ!

と返しています。
慌てる必要なんかないんです。
ファンを満足させれば、ファンが新しいファンを呼びます。これが今の成功しているゲーム配信者です。

おうち時間が増えたこと、学生でも手が出せるゲーム配信はライバルが多く、数年前容易に達成できたチャンネル登録者数1000人は、今では容易に達成できるレベルではありません。
伸びなくても落ち込むことはありません。
あなたが飛びぬけて悪いわけではありません、みんな同じ悩みを持っています。
その中でどれだけ突出できるかがゲーム配信者として成功する近道です。

深く悩み過ぎず、精一杯楽しくゲーム配信を頑張ってください!
そして私に切り抜き、編集させてください(笑)

■オススメ記事■