ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

今の会社でお給料を上げるにはどうしたらよいのか

f:id:moszakura:20210515094556j:plain

GWも終わって早1週間。
4月から新卒で入社された方、転職で入社された方もそろそろお仕事に慣れてきた時期かなと思います。

仕事のモチベーションを維持する為には、その仕事が楽しい、やりがいがあると言った考えがあります。
ただし、やりがいがあってもお給料が少なくては、生活もままなりません。
つまらない仕事でも、お給料沢山もらえるならやると言った考えも全然ありかと思います。

うちの会社は年功序列だから。
どんなに頑張ってもお給料が上がらない。

そんなお給料について、上げるにはどうしたら良いのか他者の意見も含めて、自分なりにまとめていきます。
(今回のお話は賞与やボーナスと言った部分も含まれます)

お給料を上げる為にはどうしたら良いかその①:会社全体の向上

会社の売り上げが苦しい、赤字経営だという場合、当然、会社にお金が無いので、給料アップは望めません。
会社の維持にもお金がかかる為、社員に還元するだけのお金がありません。

会社の売上が●倍になったなど、会社にお金がある場合、それを会社は貯め込んではいけないという法律があります。
会社がそのお金を使用する用途として、新しい機械や技術の導入、人の導入と言った使い方が一般的かと思われます。

会社の売上が良くなった=お給料が良くなるという事には直接結びつかないところは多いですが、それを考慮して貰えるのが賞与(ボーナス)です。
毎月の収入は大きく変わりませんが、会社が繁盛した事で、この辺りで還元され、お給料が増えるといったこともあるのではないでしょうか。

お給料を上げる為にはどうしたら良いかその②:評価について

昇給、または前項の賞与にも関係する話ですが、全く仕事をしていないのに、「お給料を上げろ」と言った要望は、ほぼ通りません。
普通、会社には、各社員それぞれに評価基準や目標が定められており、それを達成できたかによって評価することがほとんどでしょう。

何となく仕事して、いつも通りしてたけど、お給料が上がった。その場合は基準や目標がクリア出来ているから上がっているのでしょう。
正直、私は上がっているならそれで良いと思っています、頑張ってください!

連日の夜通し残業、毎日死に物狂いで働いているが全く給料が上がらない。その場合は基準や目標に達していないからお給料が上がりません。
給料が上がらないことでモチベーションが下がり、仕事に手がつかなくなると、今度は賞与が少なくなったり、無くなったりと負のスパイラルに落ちます。

評価基準や目標については、面談の際、必ず確認した方が良いです。
また、転職活動の際にも、その辺りは絶対に聞いておいた方が良いですね。

お給料を上げる為にはどうしたら良いかその③:個人能力の向上

高い能力を持つ人には、それ相応のお給料が入ってきます。
その逆に、誰でも出来る仕事をしていれば、お給料はどこでも大概一緒です。

レベル100の鉄の鎧を着けた勇者と、レベル1の何も身につけていない勇者、どちらにお金を出して王国を守ってもらいますか?

私も技術者ですが、技術者、所謂青服と言われる方々であれば、今流行っている技術を身に着けて自身のスキルアップを目指すのは有りかと思います。
色々な技術を身に着けることで、今の会社の評価基準や目標をクリアできるかもしれません。
(ちなみに私は業務以外で技術系の勉強はしません!)

営業職、所謂白服と言わる方は、やはりどれだけ物を売れたか、顧客に満足が提供できたかになりますので、コミュニケーション能力や、世の中の流れを知ることが一番かと思います。
(この当たり営業職ではないので何とも)

能力を沢山持つことは大切です、自分の価値は能力の数で決まると言っていいほどだと思います。
資格という手も有りですね。
転職や就職活動の際、全く同じ職歴や学歴でも、会社が求めている能力が多い方が有利になります。

何でもチャレンジです!
失敗をマイナスととらえず、『これは私には向いてなかったという経験値が貯まった』とプラス思考で行くと良いかもです。

お給料を上げる為にはどうしたら良いかその④:アピール

「あいつ、俺と同じだけの仕事しているのに、俺より給料もらっている」
上記のようなことありませんでしょうか?
その人、上長へのアピール、強くないですか?

経営者や上長に気に入られているから、評価されるという事は十分にありますし、うちではそんなことはしてない!と言った会社でも、裏ではちゃんとあったりします。

自分自身をどんどん売りましょう。
媚びを売るというわけではありません。ただ、こいつは仕事が出来る、頑張っているアピールは大切です。

お給料を上げる為にはどうしたら良いかその⑤:転職

見込みが無い場合、転職が一番良いです。

「あ、何言っても駄目だわ、ここじゃお給料上がらないわ」

そんな時には転職するしかないです。

ただ、転職は必ずお給料が上がるわけではありません。
自身の能力値と、仕事の内容、会社が求めている能力に見合ったお給料が設定されます。

「お給料アップの為に転職するのってイメージ悪くない?」
「何度も転職していたら、長続きしなさそうと思われそう。」

私も10数年で、いくつか会社を転職しました。
3年以上続けたところもあれば、1か月で辞めたところもあります。
(1か月の所は、ハラスメントを指摘した所、解雇を言い渡されたのでまぁノーカンですがww)

日本の企業は履歴書の職歴欄、滅茶苦茶重視してきます。
ここは何年で辞めたのか、何で辞めたのかまでならあれですが、
その程度で辞めるのはとか、会社を辞めるということは。。と何故か面接で説教くらうパターンもあります。
私もありました。

ただ、不満を持ったまま、仕事をするより、絶対良いです。
考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ・所感

今回はあくまでお給料のお話で、副業については考慮していません。
その為、今の仕事続けるのか続けないのかによっても、行動は変わってくるかと思います。

会社が成長しているようにはあんまり見えないけど、お給料は上がっている方、
ちゃんと目標も達成が出来ている且つ、実は能力値が高く、またアピール上手な方なのかもしれませんよ!

会社が成長しているのにお給料が上がらない、残業続きだけどお給料が上がらない方、
高い目標を設定させられてはいませんか?一度、自身の能力と一緒に確認した方が良いです!

一番は自分で会社立てるのが一番なんですけどね、何せ、経営者の報酬は自分で決められるらしいですよ!?
まぁこれが中々難しい。。。
(実現させたいなぁ)

ただこれでけは言わせてください。
今の安定した生活を捨てる、自分を犠牲にするのだけは立ち止まって考えたほうが良いです。

毎日毎日お疲れ様です、無理はせず、明日も頑張っていきましょう!