ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【またまた改悪】楽天でんき SPU対象から除外!乗り換えるならこの電力会社!

f:id:moszakura:20210301222206p:plain

楽天経済圏の方なら既に耳にしている内容化と思いますが、楽天でんきが2021年5月末を持ってSPU対象から除外されます。
SPU除外を受けてそのまま契約すべきか、乗り換えるべきか。乗り換えるならどこが良いか考察してみました。

楽天でんきの改悪について

楽天経済圏で過ごされている方に、本日衝撃のニュースがまた入ってきました。。。

energy.rakuten.co.jp

楽天でんき、SPUから除外へ

有識者の方々の中では、近いうちに来るだろうと言われていたみたいですね。
新規契約を停止していましたが、そのまま、SPUから除外されるという最悪のシナリオでした。

楽天でんきを続けるべき?その他、代わりとなりそうなオススメ電力会社は?

SPU対象から除外となりましたが、幸い、既存の契約はそのまま、電気料金等に変化は有りませんでした。

楽天でんきの料金がどれくらいなのかは、過去の記事を参考にして頂けると幸いです。
moszakura.hatenablog.com

「SPU対象から除外されたんじゃ、契約する意味ないじゃん!」

この記事を見て頂いている方、ほとんどの方が楽天ユーザーかと思います。
そう考えても全くおかしくないですね。

ただ、楽天でんきにもメリットはあります。

メリットの一つ目として、楽天ポイント(期間限定ポイント含む)で電気料金を払えるというメリットがあります。

普段の買い物のみで楽天ポイントを貯めているユーザーには、あまり大きなメリットではないですが、
楽天せどりや、楽天市場のヘビーユーザーであれば、貯まっているポイントで支払えるのは結構な利点です。
結構毎月ポイントで電気代を支払っている方は多いのではないでしょうか。
月々の電気代を賄えるくらい、ポイントを稼いでいる方は、安易に解約しない方が良いかもしれません。

もしかしたら、楽天でんき&楽天ガスの契約でSPU対象~となる日が来るかもしれませんしね。

もう一つのメリットとして、使った分、楽天ポイントが貯まります

もし楽天でんきから他電力会社に乗り換えたとしても、お支払いに使うクレジットカードはそのままという方は多いと思います。

「もうなんか面倒だから、大手でいいよ。。。」

待った!!!!

www.rakuten-card.co.jp

今まで100円で1ポイントもらえていた楽天ポイント、大手に戻すと5分の1になります。
また、楽天でんきは200円で1ポイント、別途もらえます。ガスとセットの方なら、200円が100円になります。
電気代1万円使うご家庭は、

でんきのみ:150ポイント
でんき&ガス:200ポイント

上記が付与されます。

電気やガスは生活必需品です!これでポイント貰えるのは生活の大きな助けになります。

「いやいや、もう無理!絶対解約してやる!」

少しでも安い電力会社に移行したい!そんな方にオススメなのは、

  • Looopでんき
  • エルピオでんき
  • あしたでんき

上記3つです!

Looopでんきの良い点

上の画像から、Looopでんき様のページに移動できます。

料金こそ、大きく変わりませんが、他の電力会社と異なりサポート面が特に充実しています

電気やガスのトラブルは時間を選びません。早朝だろうが深夜だろうが、突然使えなくなったりします。
その時に、業者を呼んでーとなると、業者の出張費だけで通常1万円~2万円、内容によってはもっと高い金額を取られます。

Looopでんきは、24時間365日、無料で駆けつけてくれます。
何かあった時に、駆け付けてくれるのは本当に頼もしいです。

また、Looopでんきはガスとのセット割にするとお得になります。
契約するのであれば、電気とガスをセットにした方がお得です。

エルピオでんきの良い点



上の画像から、エルピオでんき様のページに移動できます。

恐らく、電気代をとにかく安くしたい方は、必ずここに行く着くのかと思います(笑)

とにかく安いです。

地域や使用量にもよりますが、他の電力会社と比べて明確に安くなったという話をよく聞きます。

エルピオでんきもまた、ガスの提供を始めました。
電気と同じで、ガスも比較すると安くなるので、こちらも契約するのであれば、ガスとセットが良いかもしれませんね。

あしたでんきの良い点



※現在は、Amazonギフト券のサービスは終了しています。

上の画像から、あしたでんき様のページに移動できます。

エルピオでんきと比較されることが多い、あしたでんき。

地域によって契約が出来なかったりする箇所がありますが、基本料金が0円で安いです。
特に関西圏の方で「あしたでんきに変えて電気代が安くなった」という方が多くみられました。

とにかく安い電力会社を求めているなら、エルピオでんきと比較してみるのがよいかもしれません。

まとめ

ここ半年で10件以上、楽天経済圏の改悪が続きます。
モバイル業界に全振りしているのも影響しているのかもしれません。
楽天経済圏の脱却を考えている方も増えているみたいですね、まぁ、そうなるでしょう。

このまま改悪を繰り返していれば、楽天はユーザーをどんどん話していくだけなので、
今後SPUがどのようになっていくのか、ちょっと期待している部分も有ります。

今後の楽天の動向に期待したいですね。ただ、これ以上の改悪はちょっとなぁ。。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
他、楽天等の記事を書かせて頂いているので、良ければ読んでいってください!

■オススメ記事■