ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

土日完全週休2日制のSEが、半休2日+日曜固定休みの院内SEに転職して思った良い事・悪い事

ご覧いただきありがとうございます、もすです。

今回は、私事ですが、プログラムをバリバリ書く完全週休二日制のシステムエンジニアから、
プログラムとはほぼ無縁、現場から見れば「パソコンに強いおじさん」の半日2回+日曜固定休の週休二日制の院内SEに転職して、完全週休二日制から週休二日制に変わって良かった事、悪かった事を書いていきたいと思っています。

私自身、土日完全週休二日制での仕事を10年以上しておりました。

医療事務や薬剤師、放射線技師などはこの「半日2回+日曜固定休の週休二日制」の所が多いみたいです。
医療業界や似たような勤務体制の所に転職をしようと思っているんだけど、働き方とかどうなんだろう、失敗しない転職をしたい。。。と思っている方の参考になれば幸いです。

「半休2日+日曜固定休の週休二日制」になって良かった事

その① 不摂生な生活リズムが整えられた

土日完全週休二日制の時は、次の日が休みの金曜日と土曜日はゲームをやったり、ブログを書いたり、通話しながら作業をしたり、時には何にもすることが無いのにだらだらと深夜2時とか3時まで起きていた事がほとんどでした。
学生時代から夜遅くまでアルバイトをしていたこともあり、夜に起きているというのは抵抗なく、オタクだった為、夜通しゲームをするというのが当然と言えば当然でした。

当然、3時まで起きていれば朝7時や8時に起きれる事は絶対にありませんw
早くても10時、遅ければ12時まで寝ているという事がほとんどでしたし、30歳を超えた今でもそんな感じでした。

ただ、土曜日午前中が出勤になった事で、金曜日に夜ふかしする事が出来なくなり、休日でも規則正しい時間に起きて行動する
また、日曜日は仕事だけど、土曜日が仕事だったことによって、土曜日の夜遅くまで起きるのが難しくなり、強制的に規則正しい生活になりました

規則正しい生活をしていないと、疲れが抜けなかったり、病気を患えたりと体の不調もあれば、日中しか出来ない事が出来なくなり、将来子供を持つ時に大変困ります。
この点は良かったかなと個人的には思っています。

その② 休みの日を大切にするようになった

日曜日がお休みな所は前職と変わってませんが、丸々1日休める日と言うのが1日しかなくなって事で、午後半休の日はだらだらせず、やるべき事をしっかりやろうと前向きなにはなれました。
どうも、土日連続で2日休みがあるとなると、1日はだらだらしてあっという間に消化してしまい、結局土日買い物以外何もしなかったねーみたいな感じで終わる事もしばしばありました。

例えば、平日の半休1日は普段は混んでいる病院やショッピングしに行ったりしています。
13時まで仕事の為、一度帰宅してーになると14時頃からの行動になりますが、平日は全く人がいない為、バタバタすることなく淡々と予定が消化できます。

土曜日の半休も同じ感じですが、午後から家族と一緒にショッピングしに行ったりレジャー施設に遊びに行ったりと、なるべくだらだらとしたお休みにならないようになれています。

「半休2日+日曜固定休の週休二日制」になって悪かった事

その① 疲れが取れない、疲れが取れ辛い

当然と言えば当然です。
今まで2日連続で休んで疲れをとっていたのが、連続は1.5日、後は平日午後0.5日という制限のある休みになった為、ただ単純に疲れを取る、体を癒すと言った時間が猛烈に少なくなった気がします。
自身で疲れやストレスを発散する方法が無いと結構キツめです。

私自身趣味が無いので、これがかなりキツいですね。
疲れやストレスを持ったまま、また仕事WEEKに戻るので、身体もそうですが、心が疲れてしまっています。
良い趣味を見つけられればまた変わってくるのかなと思っていますが、現状はややデメリットに感じています。

その② 家族との時間が取りづらくなった

ここは自分以外の家族の生活スタイルなどにも寄ります。
半日家族と居られる時間が少なくなったため、若干のすれ違いが発生します。
パートなどで土曜日出勤のパートナーがいる場合はあまり気にしなくても良いと思います、ただ1日くらいはどこか二人で休日を合わせるというのが、夫婦円満に行けそうですね。

ただ、パートナーが土日完全週休二日制だと話が変わってきます、現状のもす家です。
土曜日午前中だけでも出社になった事で、1泊2日で遠方に旅行に行く計画は難しくなりました。
電車や車で2時間かかる所だと、朝から行けばお昼には到着しますが、2時出発が最速な現状、早くても16時過ぎです。

家族で旅行に行くのが好きだというご家庭や、小さい子供がいる家庭は、正直オススメ出来ません。

私の妻は完全に夜型の体質の為、金曜日の夜は深夜遅くまで、最悪朝まで起きていることがほとんどの為、土曜日午前中は大概寝ているので、
現状は問題ないのかなと思っていますが、
子供が生まれ育んでいく中で、父親がいない、または中々旅行や思い出作りが出来ないと言った将来をどうカバーしていくかが、今後の課題ですし、私自身、ここ1か月、そればかりで悩んでいます。

まとめ(良い事もあるが気になる点もある。パートナーと必ず相談)

■午後休2日+日曜日休みの週休2日のまとめ■
・規則正しい生活は送れるようになる
・半休でも全休でも休みの日を大切にするようにはなった。
・疲れが取れない
・家族との時間が少なくなり旅行に行けず、寂しさを感じる

ここまでご覧いただきありがとうございました!

人によってはこういう形態で働くことが良い事であったり、悪い事であったりするので、甲乙つけがたいです。
私は現状、不安の方が大きい為、それをそらす為にも自分が没頭できる趣味を探していければ、少しは変わってくるのかなと思い、いろんなものに手を出しています。

うーむ、転職って難しいね。

moszakura.hatenablog.com