ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

新人VTuberや新人ゲーム配信者が何やろうか迷った時にやるゲーム3選

f:id:moszakura:20220407171221j:plain

閲覧頂きありがとうございます、もすです。

VTuberやゲーム配信者として念願のデビュー!
自分のやりたいゲーム以外にさて、何やろう。。。と悩んでしまう事があるかと思います。

今回は、VTuberやゲーム配信者が『何のゲームやろうか迷った時にやるべき3つのゲーム』を紹介します。
2022年4月現在ですが、ゲーム動画の動画編集を受けさせて頂く中でも、この3つは圧倒的に多いです。

そもそも視聴者数や再生回数が伸びない方、自ら伸びない行動していませんか?
moszakura.hatenablog.com

ゲーム配信で収益を得たい、YouTuberなど、チャンネル登録者数や再生回数に伸び悩んでいる方の参考になれば幸いです。

重要 1番優先すべきなのは、自分が1番やりたいゲーム!

こんな事言ってしまうとアレなんですが、「自分がやりたいゲーム、配信したいゲーム」が最優先と言う軸は絶対にブレない様にしてください。
動画編集者から見て、自分が一番やりたいゲームをやっているVTuberや配信者は、

・何より楽しそう、面白そうなのが伝わってくる
・他の動画より饒舌
・VTuber、ゲーム配信者本人の満足感
上記が断然異なります。
依頼される方でも、自身がやりたいゲームなんだろうなーと思う動画の編集については、ここをこうしたい、ああいう風にしたいと熱意が伝わってくるので、こちらとしてもやりがいはあります。

動画を見てくれる人は、この人面白い、共感できる、参考になると言った観点で見てくれたり、チャンネル登録してくれたり、ファンになってくれます。
VTuberやゲーム配信者は自己満足ではダメです、ファンを楽しませるエンターテイナーであれ!

オススメするゲームその1 Apex Legends

圧倒的人気の多人数対戦型のFPSゲームです。
ゲームが出来るハードは、PlayStation、Switch、Xbox、PC、スマホなどでプレイできます。

Apex Legendsの良い所と2点あって、1つは圧倒的な人の多さ。
FPSにしろ、対戦ゲームにしろ、人気がある所に人は集まり、ブームが終わると対戦が成立しなくなる程過疎化します。

Apexは基本3人一組、全20チームで対戦が行われる為、同時に最低60人の接続が必要です。
ただこの60人、すぐ埋まります。
完全オンラインゲームで60人が一瞬で集まり、それが朝でも夜でも時間を問わず、複数で行われているって、ゲームプレイヤーから見てもシステムエンジニアから見ても凄いです!

人がすぐ集まりやすい為、雑談力が乏しく場を繋げるのが苦手だと言う方でも、ドンドンゲームが出来、
ゲームを見ている視聴者を飽きさせない
ことが出来ますね(但し、戦闘中無言と言うのも面白くは無いです)

もう1つの良い所はVTuberや配信者同士での繋がり易さ、視聴者との繋がり易さです。
このゲームは基本、3人の協力プレイです。
1人でも出来ますが、最大で3人協力が出来る以上、協力していた方がある程度有利にもなります。

良い所1でお話しさせて頂いた通りで、プレイ人口が非常に多く、配信している方もかなりの数います。
同じゲーム配信者やVTuberはTwitterなどのSNSで募集し、「コラボ」と言った感じでやる事が多いですし、オススメはします。
また、視聴者の中で一緒にやりたいと言った手が上がれば、実際に招待し一緒にやる事で、
・ファンとの交流
・ファンとの関係性の向上

に繋がります。

FPSと言うと男性向けのゲームと言うのが結構懸念されがちですが、最近の調査によると、女性プレイヤーの割合は25%とFPSにしてはかなり多い割合です。
女性同士で配信している方もいらっしゃいますので、性別問わず、ちゃんと人を選べば安心してプレイできます。

私も少しプレイしたことがあるのですが、上記以外のデメリットとしては、

・FPSが苦手だと上手くなるまでに時間はかかる(練習必須)
・画面酔いする可能性がある
・過激な人と一緒にやると、暴言など言われる可能性がある
・一部プレイが目的ではなく、出会い系のツールとして使用している迷惑な人がいる
と言った感じです。

プレイ人口が多ければ多いほど、変な人も多いです。
誰それ構わず声かけるのではなく、VTuberやゲーム配信者はちゃんと人は選びましょう。

オススメするゲームその2 ポケモン

大人から子供まで大人気のゲーム、ポケモンです。
発売後一週間とか、ポケモン配信していればある程度視聴者取れるというくらいには、手強いタイトルです。

私は最近のポケモンに疎い為、分からない部分はあるのですが、ポケモン関連を配信、動画とする利点として、

・卵厳選や種族値等も求めるガチプレイ
⇒攻略情報を求めている視聴者の参考になりやすい

・ポケモンが大好き、ポケモンの話などをして楽しみながらのプレイ
⇒ポケモン好きな視聴者が集まりやすく、ファンが増えやすい

・考察などを交えて、ポケモンの謎に迫っていくプレイ
⇒今人気の考察系。視聴者が共感できればファンにしやすい

・ポケモンユナイトなどの多人数プレイ
⇒視聴者と交流しやすく、ファンとのきずなも深まり広げやすい

と言った、プレイスタイルに応じたメリットがあります。

ポケモンを支えている層は小さな子供ではなく、大学生~ちょうどポケモンと一緒に育ってきた20代、30代の方と言うのが分かっています。
また、年々変わってきてはいますが、YouTubeを見ている層がちょうどその世代とマッチしています。
行動力もある世代な為、自身のプレイスタイルをしっかり決める事で、ファンを増やせる良いゲームかと思います。

ポケモンは海外人気も強いです!
自身の動画に英語のテロップを入れる事で海外の方からの視聴を取る賢いVTuberさんを最近見つけ、その人はあっという間に収益化のラインを超え、今でも伸びています。
日本語は日本だけですが、英語はほぼ世界共通です。
海外人気の高いタイトルは、需要も視聴者も多い為、そういう狙い方をするのもありですね!

私の所に依頼してきた方は、2つ目のポケモン大好きな方でした。
その為、この画像を入れてほしい、進化過程なども入れたいと言った熱い要望も多かったですねw
本当に好きなのでしょう、楽しさが伝わってきました!

オススメするゲームその3 AmongUs

最大15人同時プレイの多人数人狼ゲームです。
AmongUsの紹介については、以下の記事をご覧ください。
moszakura.hatenablog.com

AmongUsの大きな良い点は2つあり、1つ目は大人数とのコラボ配信が出来るという所です。
最大15名、少なくとも8名くらいでやる必要がある為、ゲームを成立させるにはある程度のプレイ人数が必要です。
そこで出来るのがVTuberやゲーム配信者同士のコラボ配信です。
コラボ配信の利点は、

・VTuberや配信者同士の横の繋がりが出来る
⇒コラボ配信だけでなく、配信者同士で企画を考えたり応援しあったり、高め合ったりできる

・自分を知らない、コラボ相手の視聴者に自分の事を知ってもらえる
⇒人のファンを横取りするわけではありません。この人も面白いと思わせる事が出来ます

こんな感じですね。
コラボについてどう思いますか?ってVTuberやゲーム配信者の方からよく聞かれるので、後日コラボについてちゃんと記事化します。

AmongUsは人狼ゲームと言うゲームの特性上、自分が話す、相手の話を聞く、相手に話かけるという行為が必須になります。
ただ単純にゲームを楽しむと言ったわけではなく、上記の通り、配信者間の繋がりを深くしやすい為、オススメさせて頂きました。

AmongUs2つ目の良い点は、自分の雑談力や話す能力が分かること、成長できることです。

私話すの苦手だしな。。。雑談力も無いし。。。

こう言った方のAmongUsの動画、全くウケません。

ウケないんじゃ、意味ないじゃん!

VTuberやゲーム配信者は視聴者を楽しませるのが仕事です。自分だけが満足していては、到底ファンなど付きません。
普段一人でしか配信しない人でも、実際AmongUsをやるとトーク力や場を持たせる雑談力の低さに気付かされるでしょう。
また、上手な人とやる事で、「この人話すの上手だなー、自身の参考にしよう」と言った成長に繋がります。

良い点ばかりに聞こえるAmongUsですが、ちゃんとVTuberやゲーム配信者が気にしなければいけない点はあります。

・コメントが読めない
⇒人狼ゲームの都合上、コメントはほぼ読めません。ファンとの交流はし辛いです。

・無言になりがち
⇒雑談力や相手に話しかける、自分が話す能力が無いと、全く喋れず終わります。

・コラボする相手をしっかり選ばないと自身もファンも気分が良くない
⇒人狼ゲームと言う都合上、相手を疑う、疑われる、無実を証言すると言ったやり取りが必須です。
相手を不快にさせない且つ、自分が不快にならないor撮れ高が出来る且つ、視聴者に楽しんでもらうと言った高い能力も必要ですが、
コラボ相手が不快にさせてきたり、場の空気を乱してくるようだとその動画、配信自体がつまらなくなり、お蔵入りになります。

どうしても他のゲームと違って哲学的な感じになってしまうのですが、ハマると視聴者から見て、わちゃわちゃ楽しそうにやってると支持されるゲームなので、
コラボと言う利点も併せてやってみるのが良いかもしれないです。

まとめ(ゲームは楽しく!自分に合うゲームを見つけよう)

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

他の配信者さんってどんなゲームやってたりしますか?
同じくらいのVTuberってどんなことやってますか?

よく聞かれます。
「おいおい。。。市場くらいは調べるのが普通でしょう」と思う事もありますが、

最近ハマっているゲーム有りますか?
個人的超オススメのゲームってありますか?
気になっているゲーム、ありますか?

って返すと、『無いから困っている』と返ってくる人もいますが、ほとんどのVTuberや配信者が、熱く語ってくれます。

自分がやりたいと思ったゲームは、良い意味・悪い意味での自身の成長や反省の材料として使えます
迷ったら即行動。
動画の数本失敗したって、取り戻せます。楽しい動画を提供してください!
但し、ニッチなゲーム過ぎるとファンが付いていけなかったり、そもそも再生されずYouTubeなどの動画サイトの海に沈んでいきます。

無いから困っている』と言う方は、探すというのも大切な事ですが、気になる方とコラボ配信する為にゲームをやると言った方法も良いのかなーと思います。
本当は数字ばかり気にしていないで、楽しめるものを自分で見つけるというのが最高に良い決断なので、最終手段です。

大事なのはこのゲームやったら視聴者数が取れると言うよりも、如何に自分が楽しくプレイすることが出来、また見てくれているファンを楽しませる、自身に共感してもらえるかが一番大事です。
数か月でチャンネル登録者数1000人行きましたー、収益化しましたーなどと言う凄い方もいます。
正直言うとこんな人は稀です。自身に劣等感を抱く必要は無いです。

深く悩む必要は無いです。自身でゲーム配信を選んだ以上、楽しいゲームを全世界のファンに見せてやる!という気持ちを持って、ゲーム配信をしましょう!
楽しいゲームの動画編集依頼、是非お待ちしています(笑)

■併せて読みたいオススメ記事■