ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【ファン待望の新作】『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』についてどんなゲームかガチ解説。格ゲー初心者でも安心してできます。

f:id:moszakura:20210809223304j:plain

2002年に発売されたMELTY BLOOD(通称メルブラ)が発売されてから、約20年。
2010年の「MELTY BLOOD: Actress Again Current Code」を最後に発売や更新が無くなり、ゲームセンターからも姿を無くしたメルブラの新作が、

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』

というタイトルで待望の完全復活
当時メルブラをプレイしていた人は情報に喜び、発表された当日はTwitterのトレンドに1日中入り続けるほど!

メルブラプレイヤーは勿論、TYPE-MOON月姫関連が好きな人、これからやってみたい!と思っている方に、
元ガチプレイヤーが、魅力や前作との違いと併せて紹介していきます。

予約特典一覧のページも書かせて頂きました!
欲しい特典がある場合、必ず予約してゲットしましょう!


★CHECK★
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA 予約特典のオススメまとめ(価格や特典一覧を紹介) - もすブログ

MELTY BLOODとは?

f:id:moszakura:20210809231707j:plain
同人ゲーム「月姫」の世界観、キャラクターが登場する1対1の格闘ゲームです。

一番最初の無印では志貴やアルクェイドを始め17キャラが参戦。
最後に発表されたActress Again Current Code(AACC)では、歌月十夜から参戦したレンや軋間、オリジナルのシオンやリーズバイフェなどを合わせて、30キャラ以上がプレイアブルキャラクターとして参戦する大きな作品になりました。

稼働当時は人気のある格ゲーで、格ゲーの祭典、闘劇のタイトルの一つとして選出されるなど、多くのプレイヤーが愛したゲームです。
(2008年に開催された闘劇'08が最後)

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』と過去作の違いは?

最新作『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』の世界観は、
2021年8月26日発売の「月姫 -A piece of blue glass moon-」を舞台としています。

その為、過去いたキャラが全員参戦されるかは不明ですが、せっかくMELTY BLOODとして発売されるため、過去に参戦したオリジナルキャラは全員来てほしいです。

ただ、歌月十夜で参加した軋間紅摩の参戦が確定している為、レンや七夜志貴の参戦はほぼ確実そうですね。

更に、この「月姫 -A piece of blue glass moon-」は「Fate/stay night」と「Fate/Grand Order(FGO)」とシナリオがシンクロしている為、
今後、両作品からの参戦が大いに考えられる為、過去作を上回るキャラクターの参戦数が期待できます!

対戦部分にも大きな違いが出ています。

まずは、グラフィック
2D自体は一緒ですが、キャラクターや背景が綺麗に描かれており、より今風のゲームになりました。
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA】

f:id:moszakura:20210810000342j:plainf:id:moszakura:20210810000345j:plain
MELTY BLOOD: Actress Again Current Code】
f:id:moszakura:20210810000423j:plainf:id:moszakura:20210810000426j:plain

時点はムーンスキル
最新作から追加され、今回、これが勝敗を決める大きなカギになりそうな予感がしています。
ムーンスキルとは、キャラクターの体力ゲージの隣にある月のゲージを一定量使用し、普通の必殺技をより強力にした必殺技が出せるみたいです。

画面下部のマジックサーキットを使用する必殺技とは異なりそうです。
元々コンボが激しいアルクェイド遠野秋葉などはこれが、コンボレシピに入るくらい複雑になりそうですが、公式記載の通り、大ダメージを出せそうです。

前作では、クレセントムーン、ハーフムーン、フルムーンと言った各キャラに3種類のスタイルがあり、
体力ゲージの隣にある月のマークはスタイルを表現していました。
今回は、その点からすると、スタイルの概念は無いのかもしれません。

その他、マジックサーキット等のデザインが変更になりました。
前作までは、0%~300%まであり、100%~300%を使用することで、各キャラクターの必殺技が出せました。
今作ではパーセントの概念が無くなり、0~3のカウント制になっていますね。
使用感自体は変わらないでしょう。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』は一人でも遊べる?格ゲー初心者でも大丈夫?

格ゲーって難しいんじゃないの?
CPUにも勝てず、心折れそう。。。

そんな質問もあるかと思うので、忖度無しで率直に答えます。

Q.一人でも遊べる?

A.十分遊べます!

CPUと対戦できる対戦モードは勿論、各キャラクターのストーリーが楽しめるシングルモードがある為、ストーリーを楽しみたいといった方も満足できるかと思います。

また全国のプレイヤーと対戦できるネットワークモードもあります。全国の猛者と戦って、腕を磨きましょう!
今どきのゲームは、個人招待や個別ルームが作成できるのが多い為、友人知人間で楽しむこともできそうな感じはしています。
前作にはランクマッチがあった為、今作でも実装されていれば、上位のプレイヤーになる為に励めるかもですね。

ただ、クロスプラットフォーム対戦は出来ないと記載があります。
友人や知人とやる際には、PS4ならPS4、SwitchならSwitchと機種を合わせるようにしましょう

Q.格ゲー初心者でも大丈夫?

A.十分遊べます!ただ、ネット対戦は腕を磨いてから!

前述の通り、CPUと対戦できるモードや、シナリオを楽しみたい方向けのモードがあります。
前作では、オプションでCPUの強さを変更出来た為、今作でも変更出来、格ゲー初心者の方でも遊べる難易度に出来ると思います。

また、今作ではラピッドビートと言った攻撃ボタン連打で華麗なコンボが決まる機能があり、
波動拳コマンド?昇竜拳コマンド?そんなの出来ないよ!と言った方でも、カッコいいコンボが決められそうです!
正直、ギルティギアブレイブルーストリートファイター等より遊びやすいと思います。

ネット対戦にいるのは初心者だけではありません。全国の猛者がいるかと思うので、
格ゲー初心者の方は、少し出来るようになってからやるのが良さそうですね。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』についてのまとめ

ファン待望の新作がついに来ました。
公式YouTubeチャンネルでは、各キャラクターの動画がドンドン上げられ始め、発売する前から盛り上がっています。
www.youtube.com

月姫FGOなど、TYPE-MOON作品が好きな方
・元MELTY BLOODプレイヤー
・格ゲー初心者だけど、華麗なコンボを決めてみたい方

上記な方に、とってもオススメです。

2021年9月30日の発売まで1か月弱となりました。
発売日まで、情報をチェックしながら待ちたいと思います。

もしこの記事が良いと思いましたら、読者登録または、SNS等で拡散して頂けると嬉しいです。
私のTwitterはプロフィール内にあります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


★こちらもオススメです★
【レビュー】『TALES of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』体験版を全キャラでプレイしての感想 - もすブログ

毎日プレイしても飽きない人狼ゲーム!AmongUsの魅力を徹底紹介! - もすブログ

【レビュー】家庭用ガンダムEXVS最新作 マキシブーストONで今年も申年! - もすブログ