ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

ゲーム実況初心者の女性が、30本の動画を投稿して感じたゲーム実況の難しさ

f:id:moszakura:20211013223552j:plain

今回は、「ゲーム実況をしてみたい!」と言った女性(妻)が、30本の動画を投稿した感想や、
ゲーム実況の難しさ、また、改善策なども書いていきたいと思います。

これからYouTubeで実況動画をやりたい方や、もう実際に実況動画を投稿しているが中々伸びないという方など、
最後まで読んで頂けると幸いです。

ゲーム実況をしてみて分かったこと

ゲーム実況に女性が有利と言うことはない

ゲームをやっているのは男性が多い、女性がゲーム実況をやれば男性が見てくれそう

上記のような考えでゲーム実況を始めるのであれば、絶対に叶わない夢なので、やらない方が良いです。
世の中そんなに甘くありません。
女性だから男性に見てもらえるという動画は、美人な女性が顔出しで配信しているか、女性VTuberだけです。

YouTubeでゲーム実況の動画を上げている人は、圧倒的に男性の方が多いですが、
YouTubeを見てる男女比に違いはないというデータがあります。

thingmedia.jp

毎日多くの動画が上がっている中、特定のゲームの女性実況を探すという人も少ないでしょう。

何より女性だから見ようというより、この人のゲーム実況が面白い!と思うから見られますし、チャンネル登録されます。

SNSを上手く活用しよう

毎日数千、数万、それ以上の動画が上がっているYouTube。
ゲーム実況の動画も一緒で毎日多くの動画が上がっている為、自身の動画はすぐに埋もれてしまいます。

ゲームタイトルで検索されても、既に人気のあるYouTuberの動画がTOPに表示される為、
まだまだチャンネル登録者数が少ないと、ずっと下の方に表示され、見られることはほぼ無くなってしまうでしょう。

そんな時に利用できるのが、TwitterやInstagram等のSNSです。
SNSは同じ趣味の人と繋がりやすく自分の動画や、自分を知ってもらいやすいです。

「相互フォローしている人だから見てみよう」
「この人、○○っていうゲームで繋がったけど、こっちのゲームもやっているんだ」

上記のように見てもらうきっかけを作りやすいです。

SNSは今やゲーム実況でも欠かせない存在です、SNSの運用が上手じゃない方でも、同じゲームを配信している方や、そのゲームが好きな方をフォローするなど、
上手に活用し、自分の存在をアピールしましょう

ただゲーム実況する動画や、長い動画は見てもらえない

2時間も3時間もただただゲーム実況をしていませんか?

YouTubeを見ているほとんどの人が、2時間も3時間も同じ動画は見ていません。
長時間の動画はラジオ感覚で再生されるのが今のYouTubeであり、
ゲーム実況のように画面をずっと見ながらというのは、実はあまり長くやっても意味がありません。

2時間も3時間もゲーム実況見るくらい興味があるなら自分でゲームをプレイしますよね。

暇な時間にさくっと見られる動画が人気且つ、収益化が出来る場合10分以上の動画から単価が上がるようなので、
15分~30分以内を目安に、長くても1時間で区切った方が良いです。

gameisbest.jp

そんなこと言われても、15~30分じゃ全然進まないよ!

そんな時には生配信ではなく録画をし、動画編集をしても良いかもしれません。
動画編集というと敷居が高く、スキルが無いとできないと思われがちですが、今は昔より全然簡単に出来ますし、
色々なソフトを選べます。

オススメは老舗ですが、「AviUtl」です。
シンプルなUIで動画編集から文字おこしまで、なんでも出来ます。

spring-fragrance.mints.ne.jp

動画に付加価値が無いと見てもらえない

ビジネス系の動画は、この人が発信する情報は有益だ。
料理系の動画は、簡単で美味い、映える料理だ。
日常系の動画は、面白い、笑える。

ゲーム実況も同じで、ただただゲームの実況をしているだけでは視聴者は飽きてしまいます。
別にこの配信者の動画でなくても、違う配信者もやっていますし。

あなたの動画を見てもらう為の付加価値を考えた方が良いです。
一番簡単なのは面白いトークや編集を入れる事。

ただ、話すのが苦手だったりする方もいます。
そんな時には配信しているゲームを利用しましょう。

例えばシリーズ物のゲームであれば、過去のシリーズの話を交えて、ファンを獲得する。
FPSや対戦、協力などが出来るゲームであれば、視聴者参加型の形式にするなど。

この人の動画だから見たいという付加価値を視聴者に与える、それが大事です。

moszakura.hatenablog.com

まとめ

YouTube初心者が実際に30本のゲーム実況動画を上げた感想や、再生回数、登録者数を伸ばす考えについて書かせて頂きました。

・動画の再生回数が伸びない
・チャンネル登録者数が増えない
・私、動画実況向いてないんじゃないか。。。

ポジティブたりない!

ゲーム実況は参入までの敷居が低く、多くの実況者がいるレッドオーシャンです。
最初からガンガン再生されて、チャンネル登録もされてなんかは夢のまた夢の話です。

芸能人ならまだしも、完全な素人が投稿した動画が、1回でも2回でも再生されている、
見ず知らずの人にチャンネル登録されたという事実を喜び、自分を褒めましょう!

「継続は力なり」

ゲーム実況も同じですし、ブログも同じです。
何回かやっただけで見切りを付けるのではなく、年単位などの長い期間継続してみましょう!

やらないよりやってみる!
ゲーム好きの方は是非、チャレンジしてみてください、自分の好きなことして生きていく為にも!

もしこの記事が良いと思いましたら、読者登録または、SNS等で拡散して頂けると嬉しいです。
私のTwitterはプロフィール内にあります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


★こちらもオススメです★
【これだけはするな!】伸びないゲーム配信者やVTuberが当たり前のようにやっているNG行動3つと対策 - もすブログ

【ファン待望の新作】『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』についてどんなゲームかガチ解説。格ゲー初心者でも安心してできます。 - もすブログ

毎日プレイしても飽きない人狼ゲーム!AmongUsの魅力を徹底紹介! - もすブログ

【宇宙人狼格ゲー進出】Among Us Arenaのインストールから実際にプレイしてみた感想 - もすブログ