ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

毎日プレイしても飽きない人狼ゲーム!AmongUsの魅力を徹底紹介!

f:id:moszakura:20210728223623j:plain

2020年秋~冬頃、vTuberがプレイした事をきっかけに、物凄い勢いで広まった『AmongUs』。
皆様はご存じでしょうか?
もう既にプレイされていて、このゲームの魅力の虜になっている方は多いかと思います。
私もそんな一人です。

今回は、そんな可愛い見た目で、ちょっとエグい宇宙人狼『AmongUs』の魅力等について書いていきます。

最後まで読んで頂けると幸いです!

そもそも人狼ゲームって何?

AmongUsは宇宙人狼という、宇宙を背景にした人狼ゲームです。

人狼ゲームは今や色々なルールが存在しますが、

・村人チーム(良)と狼チーム(悪)のチームに別れる(基本的にゲームの進行役が決める)
・全員で討論を行い、狼を見つけ出す

基本的なルールは、上記になります。
狼になったプレイヤーは、自分が狼だとバレない為に、嘘をついたりして、村人を狼だと思わせる事が勝利のカギになります。

AmongUsはその人狼ゲームに、タスクや妨害と言った、よりゲーム要素が強くなるものを加えています。

AmongUsとは?

読み方は、『あもんぐあす』らしいです(公式発表)

AmongUsは4人~15人で遊べます。
2021年7月28日現在は、スマホ版は誰でも無料に遊べますが、PC・Switch版は買い切りの有料です。
PC・Swicth版の価格は500円程度で、時折セールで安く購入できたりします。

全ての機種で日本語化対応されており、異なる機種間でのクロスプレイが可能で、SwitchやPCを持っていなくても、スマホだけでPCやSwitchでプレイされている方と一緒に遊べます。
また、プライベートルームも作成が出来、友達やコミュニティ内で集まってプレイすることも可能です。
f:id:moszakura:20210728235811j:plain

今現在は、4種類のステージが用意されており、それぞれ宇宙船であったり、飛行船であったりと舞台が異なります。
近々のアップデートで5種類目のステージが追加されます。部隊は潜水艦らしいです!
f:id:moszakura:20210728233008j:plain

AmongUsでは、村人の事を「クルー」、人狼の事を「インポスター」と言います。
クルーは船員、インポスターは偽物と言った意味です。
ゲーム開始時に、クルーとインポスターが自動で割り振られます。

f:id:moszakura:20210728231616j:plainf:id:moszakura:20210728231627j:plain

AmongUsの勝敗の条件はいくつかあります。

【クルーの勝ち方】
・インポスターを全員追放する
・クルー全員に与えられたタスクをすべて完了する

【インポスター】
・クルーとインポスターの数が同一になる
・制限時間がある緊急タスクが完了できなかった

クルーであれ、インポスターであれ、一番重要なのは討論の場になります。
f:id:moszakura:20210728232601j:plain

では、クルーとインポスターについて、触れていきましょう。

クルーになったら? クルーの勝ち方を解説

まず、クルーになった場合の行動について説明します。

クルーには「タスク」と言った、個人が達成すべきノルマが与えられます。
この「タスク」をこなしていくのが、クルーの基本的な立ち回りになります。

タスクは、すぐ終わる簡単なものから、記憶力や、ゲーム内の移動を伴う長いタスク、
またステージ独自のタスクもあり、実際に仕事をしているかのような感じです。

f:id:moszakura:20210728233303j:plainf:id:moszakura:20210728233320j:plain
f:id:moszakura:20210728233325j:plainf:id:moszakura:20210728233336j:plain

クルー全員が各々のタスクを完了すると勝ちです。
ただ、インポスターはタスクの進行を妨害することが出来、後述する緊急タスクをクリアできないと負けてしまいます。

クルーはタスクをこなすことも大切ですが、キルされない、キルさせないことも大切です。
3人以上で集団行動をする、カメラや位置情報を確認して、インポスターを不利な状況にしましょう。

また、タスクはフィールドの各方面に散らばっています。
あちこち移動していると、インポスターではないかと疑われてしまう為、特定のエリアでタスクをこなし、
招集会議の後に、別フィールドに行くなど、自分がここにいたというアピールをしましょう。
特に、ここで誰とすれ違った、誰と一緒にいたという情報はとても大切です。
フィールドの左側でキルされているプレイヤーが発見された場合、自分がフィールドの右側にいると、キルに関与するのが難しくなり、
疑われにくくなります。
他の船員の情報を考慮して、怪しい人を洗い出しましょう!

インポスターになったら? インポスターの勝ち方を解説

インポスターには「タスク」がありません。
インポスターは1人~3人の為、基本的には不利な状況からスタートします。

ただ、インポスターはクルーのタスクの進行を妨害(サボタージュ)する、またはクルーをキルしていくのが仕事になります。

f:id:moszakura:20210728234747j:plainf:id:moszakura:20210728233847j:plain

妨害はステージによって異なるものもあります。
主に、視界を狭くして場所や誰とすれ違ったか分かりにくくする停電、時間内に完了できないとインポスターの勝ちになる緊急タスク、監視カメラ等の通信を遮断する通信障害で、クルーのタスク完了を妨害しつつ、ひそかにキルを狙っていきます。

f:id:moszakura:20210728234835j:plainf:id:moszakura:20210728234838j:plain

クルーのタスクが終わる前に、クルーとインポスターの数を同一にすれば勝ちになります。

インポスターにはキルクールという時間が設けられており、その時間はキルが出来ません。
その為、さっさとキルするのではなく、クルーになりきることも大切です。
時にはクルーと一緒に行動して、自分はインポスターではないアピールをしましょう。

人によっては、ガツガツキルしてくる方もいれば、全然キルして来ず、
「あ、この人クルーだな」と思わせた時に、キルしてきて混乱に陥れる方もいます。

私個人のオススメ立ち回りは、前半は他のインポスターに任せて、信頼を勝ち取ること。
はい、性格が出ますw

勝敗を分ける討論!

討論は、マップ内にある「招集ボタン」、またはキルされたクルーを発見すると発生します。
この討論は、クルー、インポスターどちらにも開く権限があり、生存しているメンバー全員が参加します

f:id:moszakura:20210728235200j:plainf:id:moszakura:20210728235210j:plain

ゲーム内のテキストチャットがあり、クルーはインポスターを、インポスターはクルーを追放していきます。
f:id:moszakura:20210728235424j:plain

PC版やスマホ版でやっている人が多く、コミュニケーションツールとして「Discord」を使っている方が多く、
テキストではなく、オンライン通話を用いてプレイされるパターンもあります。
人と話すのが苦手な方ならテキストチャット。実際に声を聴きながらやりたければツールを導入するなど、その人やコミュニティに合わせてプレイするのが良いと思います。

クルーは自分がインポスターでないことをアピールすることが大切です。
タスクをこなしていたアピールをしたり、すれ違ったプレイヤーに怪しまれない行動をしましょう。
慣れてくると、「この人今タスクやってそうだなー」とか、「あそこですれ違った」などの発言が出来るようになっていきます。
このゲームで大事なのはパッションです!
自分がクルーであることをしっかり主張し、インポスターを推測しましょう。

インポスターも自分がインポスターでないことをアピールしましょう。
プレイヤーに「あんなところで何やってたの?」「どこにいたの?」と聞かれたら、自分が本当にタスクをしていたかのように嘘をつきましょう。
犯行が見られていて通報された場合でも諦めず、通報者をインポスターと言い張るなど、悪しき心を全開にしてください!
何度も言いますが、自分は正しいことを言っていると思わせるパッションが大事です。
いつもの自分を捨てて、どっぷり悪役に染まってくださいw

まとめ

日本国内でも大ヒットし始め、そろそろ一年が経とうとしていますが、まだまだAmongUsの勢いは衰えていません。
AmongUsが大ヒットした理由として、

・複数の機種でクロスプレイが可能で、プレイヤーの環境を問わない
・単なる人狼ゲームではなく、オリジナルの要素が面白い
・ゲーム自体が簡単で、プレイ時間等も自身で調整できる

等が上げられそうです。
人数が多くなれば多くなるほど、時間も長くなりますが、1ゲーム10分~30分ほどで決着がつくため、休み時間に1戦、暇だから何時までーといったプレイスタイルもできますね。
ゲームが苦手、コミュニケーションが苦手と言った方にも楽しんでできる要素が沢山あり、知り合いや友人、SNSで募った仲間とやることで自身が強くなっていっていることも感じられて、何となく自信がつきますw

特定の方ではなく、所謂野良プレイもできます。
素性を知らない方と一緒にプレイする為、やはり時折暴言にも出くわします。
その時には、「あ、こいつインポスターだわ」って吊ってしまいましょうw静かになります。
(クルーだと負けに近づいてしまうので、注意)

ゲームは楽しく、マナー良く!

ちなみにこのゲーム、課金要素もあり、被り物や服が増えたり、ペットを連れて歩けるようになります。
ただし、課金しても見た目を変えられるだけで一切強さは変わりません。
プレイヤーの実力が試されます!

昨今、YouTubeでは西村ひろゆきさんを始め、多くの有名人がAmongUsの動画を出していたり、
アニメのキャラクターの声真似で討論するといった面白い動画もあります。

いつもは穏やかで優しい方がインポスターになって、キルしまくったり、
普段から小難しい事言っている方が頼もしい味方になってくれたり、色んな人間性が見れます。

まだまだ勢いが衰えない、AmongUs、皆さんも是非プレイしてみてはいかがでしょうか?
私はこれから1回戦ってきます、今日も勝つぞー!

もしこの記事が良いと思いましたら、読者登録または、SNS等で拡散して頂けると嬉しいです。
私のTwitterはプロフィール内にあります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


★こちらもオススメです★
【宇宙人狼格ゲー進出】Among Us Arenaのインストールから実際にプレイしてみた感想 - もすブログ