ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

ブログはお金を稼ぐ道具じゃない!ブログを収益化しない人の考え方

f:id:moszakura:20211017233035j:plain

今回はブログをやっている方で、収益化を一切していない方2名に、
何故収益化をしていないのか伺ってきた内容を、まとめて書いていきます。

結論から言うと、ブログ一つでもそれぞれの価値観があり、とても参考になりました!

ご紹介前にお礼

今回ご紹介させて頂く2名のブロガーさんは、ブログ立ち上げ当時からTwitterで繋がらせて頂いた方で、いつも参考にさせて頂いてる方です。
本や人が書いた文章を読むのが大嫌いだった私が、更新を楽しみにしているくらいの方です。

2名の方には、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

※ご紹介させて頂く方のブログは、本人の希望あって非公開とさせていただきます。

見てもらう為に書いてるんじゃない、書きたいことを書く為に書いている!

こうお話をしてくださったのは、機械系のお仕事をしつつ、家電製品やガジェット系のレビューを書いているAさん。
Aさんは最新家電の使ってみたレビューは勿論の事、お仕事の経験を活かしジャンク品として扱われている製品を修理し、自分の使いやすいものに改造する記事や、体験談などを書いていらっしゃいます。

月10000~20000前後のビュー数があるらしく、それだけ閲覧数がいるのであれば、ガッツリとまではいかないものの、お小遣い稼ぎくらいは出来るのではと思っていたのですが、
Aさん曰はく、

「読んで貰えるのは嬉しい。自分の記事が誰かの為になっているなら尚更。
ただ、買ってもらうような記事を書こうとなると、最終的にオススメだ!買ってくれ!みたいな文章になってしまい、本当に自分が書きたいことが書けないから収益化はしていない。
面白さも追求したいけど、良い事ばっかりではなく、悪い事も書きたい。」

これ凄い良く分かるんですよね。。。
月何十万、何百万ブログで稼いでいます!という人のブログ見ると、参考になるなーと思うものもあるんですが、
一部ではあれもこれも買ってください、良いです、損しませんみたいな文言が多く、まぁこの人オススメなら買おうかみたいな宗教染みた所があって、そりゃファン囲えばある程度利益取れますよね。。。といった印象を受けるものもあります。
英会話講習受けてみた、次の日はお料理教室、その次の日は不動産講習と言った感じで、ASPから発行されているURLをペタペタと。。。内容はべた褒めみたいな感じ、見たことありませんか?

あなたの記事を見て買った、良かったというより、あなたのブログが良かった!
そう言われたいですね!

オススメしても万人に合うわけではない。責任は誰がとる?

次にお話をしてくださったのは、毎日子育てをしながら、自身も働いており、子育てに役立つ情報や商品レビュー、子供向けの食事レシピを書いているBさん。
私はまだ子育て未経験の為、役立つ情報や商品については分かりかねますが、レシピや体験談については、映えも忘れず、私もいつかこういうのを作ってあげられるようになりたいと思うくらい参考にさせて頂いております。

Bさんは50,000件前後のビュー数があり、Aさんと同じく、私から見れば凄いブロガー、子育てで悩んでいる方がいるのでその方向けにーと思っていたのですが、

「読んで頂いている方は同じような悩みを抱えている方が多いと思うので、参考になっているのであれば嬉しい。
本当は出来る事なら収益化をしてみたいし、何を目的に書いているのか分からなくなる時もある。慈善事業になっているのではと思ったこともある。
何故収益化しないのかは、自身が小さい子供を持つ親向けへの記事を書いているから。
私の子供にはこれが良かったとしても、別の子供にはそれが合うのかは分からない。
逆もしかりで、私の子供には合わなくても、別の子供に合うものもある。
生産地や原材料がうるさくなっている今、私のブログでオススメして買った方の下で万が一のことがあった場合、だれが責任を取るのか。
あの人がオススメと言っていたけど、全然だめだった嘘じゃん。と思われたりするなら、人には勧めない。」

確かに小さい子供となると難しいですよね。。
「野菜が嫌いな子供でも食べられる!」って紹介して、実際食べたら体調崩してしまいましたなど、課題はあります。
そんなの合わなかっただけ!と一言で済ます事は出来ますが、
その人のブログへの信用が無くなってしまったり。。。

Bさんのブログのように悩みを抱えて読んでもらった方に、更に悩みを与えない、解決の道しるべとなるようなブロガーを目指していきたいです。

最後に(まとめ)

今回は、ブログを運営しているが、収益化などは一切考えていない、していない2人のブロガーさんからお話を伺い、記事にさせて頂きました。

私は収益化をさせて頂いており、8月から毎月自身の振り返りと併せてまとめ記事を出させて頂いておりますが、
今回お話を伺って、お二人の考えの他、

・書きたいと思ったことを書けているのか。
・収益化をしたいがために無理をしていないか。
・自身の承認欲求の為にやっているのではないか。

など、今更ながら考えさせられました。

コロナ禍の影響で副業をやる方がドンドン増えてきました。ブログも人によっては副業の一つになっています。
収益化の為にやるのも良いですが、良い事悪い事を正しく伝えることは大事です。

既にビュー数が多く影響力がある方も、まだまだ駆け出しの方も今一度、ご自身のブログと向き合う時間をとってみてはいかがでしょうか!


★こちらもオススメです★
【ブログ運営の経過報告】2021年9月度のPVやポイ活、各種収益、改善について - もすブログ

毎月コストコに通う夫婦が必ず買う冷凍&節約出来るたった3つの激熱商品 - もすブログ

【ブログ運営の経過報告】2021年8月度のPVやポイ活、各種収益について - もすブログ