ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【宇宙人狼格ゲー進出】Among Us Arenaのインストールから実際にプレイしてみた感想

f:id:moszakura:20210913185101p:plain

宇宙人狼として一世を風靡し、今でも多くのプレイヤーが毎日のように討論している人狼ゲーム『Among Us』。

そんなAmongUsが9月11日、二次創作格闘ゲームとして配信されました!

今回は、宇宙人狼格ゲー『Among Us Arena』について、インストールの方法や、実際に各モードをプレイしてみての感想を書いていきたいと思います。

最後まで読んで頂けると幸いです!


★CHECK★
毎日プレイしても飽きない人狼ゲーム!AmongUsの魅力を徹底紹介! - もすブログ

Among Us Arenaとは?

f:id:moszakura:20210913183954p:plainf:id:moszakura:20210913190033j:plain
StarcutterことResidentBeedrill氏が開発した、Among Usをベースにした二次創作の格闘ゲームです。

2Dながらもキャラクターはコマンドによってぬるぬる動き、しっかりコンボも繋がります。
また、Among UsのBGMやSEなどが使用されており、世界観がそのまま生きているのは良いですね。

Among Us Arenaのインストール方法

1.ダウンロードサイトにアクセス
 以下のサイトからダウンロードできます。
 starcutter.itch.io

2.「Download Now」ボタンをクリック
 Downloadの下、赤いボタンをクリック
 f:id:moszakura:20210913190641p:plain

3.「No thanks.」をクリック
 無料で遊べるけど、開発やサポートの為に寄付してくれますか?と聞かれるので、
 無料で遊びたい場合は、「No thanks.」をクリック。
 f:id:moszakura:20210913190949p:plain

4.「Download」ボタンをクリック
 日本版は、9月13日時点だと
 『Among Us Arena 1.0.6 - Japan.zip』の為、こちらの左にある赤いダウンロードボタンをクリック。
 f:id:moszakura:20210913191116p:plain

5.ダウンロードしたzipファイルを解凍、ゲームを起動
 ダウンロードしたファイルはzip形式で圧縮されています。
 解凍すると、中に画像のようなファイルが表示されます。
 その中の、『AmongUsArena.exe』をダブルクリックで起動します。
 f:id:moszakura:20210913191546p:plain

これでゲームがプレイできます、お疲れ様でした!!
(現状、Japanを選択しても、内容はすべて英語になります)

Among Us Arenaを実際にプレイ

ゲームを起動すると、モードを選択できます。
最初はキーボードの配置など戸惑いますが、マウスクリックでも出来ます。

f:id:moszakura:20210913191704p:plainf:id:moszakura:20210913191707p:plain

実際の対戦時はキーボード、またはコントローラーを使用します。
SETTINGSから変更が出来ますので、自分がやりやすいボタンに割り当てましょう!

f:id:moszakura:20210913192024p:plain

TRAININGやARCADEモードを選択すると、キャラ選択画面に行きます。
どの色を使っても何も変わりませんが、一番最初から選択できる赤や青の他、
最新色のタンやローズなども選択できました。

f:id:moszakura:20210913192246j:plainf:id:moszakura:20210913192256j:plain

実際にプレイしてみると、コンボも決まり、壁に打ち付けられたり、近距離技、遠距離技、投げ技等しっかり作られています。

f:id:moszakura:20210913192259p:plainf:id:moszakura:20210913192303p:plain

ジャンプ攻撃やしゃがみ攻撃という概念もあり、パンチやキック、銃や刃物等、技のレパートリーが変わります。
しゃがみ攻撃のキックと、ジャンプ攻撃のキックが短い脚で攻撃するの凄い可愛いですw

後、細かいなーと思ったのは背景で、後ろでクルーメイトがタスクしていると、インポスターにキルされる描写があります。
キルされるともう蘇らないのですが、背景自体もぬるぬる動いており、開発者のAmongUs愛を感じました。

まとめ

格ゲーとはいえ、ガッチガチに作られたわけではない為、ストリートファイターや鉄拳などの格ゲーとは全然違います。
如何にも二次創作の同人格ゲーという感じが出ており、Among Us好きな方はわちゃわちゃ出来るのではないかと思います。

Switchやスマホでもやりたい!

という方もいるかと思いますが、現状はPCのみのプレイになります。

・AmongUsが好き!
・同人ゲームが好き!
・友達と笑いながらわちゃわちゃゲームがしたい!

上記の方には、Among Us Arenaはオススメです。

このゲーム、オンライン対戦にも対応しているみたいで、ある程度の距離であれば友達や知人とも戦えるみたいです。

クルーメイト、インポスターを含めた全員の生き残りをかけた格闘ゲーム、
オリジナルとは一味も二味も違うAmong Usを是非いかがでしょうか。

もしこの記事が良いと思いましたら、読者登録または、SNS等で拡散して頂けると嬉しいです。
私のTwitterはプロフィール内にあります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


★こちらもオススメです★
毎日プレイしても飽きない人狼ゲーム!AmongUsの魅力を徹底紹介! - もすブログ

【ファン待望の新作】『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』についてどんなゲームかガチ解説。格ゲー初心者でも安心してできます。 - もすブログ

【レビュー】『TALES of ARISE(テイルズ オブ アライズ)』体験版を全キャラでプレイしての感想 - もすブログ