ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

楽天でんきの初請求が来たので、TEPCOと比較してみた

今回は、待ちに待った、楽天でんきの初請求書が来たので、
以前契約していたTEPCO(東京電力エナジーパートナー)と請求額や、ポイント含め、どれくらい得できたのか計算してみた結果の記事になります。

楽天でんきを選んだきっかけ

energy.rakuten.co.jp

元々毎月ちゃんと1円単位で収支の確認をしていたけど、家賃以外の固定費や食費を下げたいと言う願いはあった。
どこのご家庭もそう思うよねー、収入は1年間変わらないしo(TωT)o

選んだ大きな理由として、2020年9月頃から楽天経済圏に足を踏み入れ、
日々の生活が少しでもお得になるなら、試算して同じくらいだしやってみるか!と思ったのがきっかけ。
他の電力会社さんでもやっているところ多いけど、
『毎日電力をどれだけ使っているのか』
こういう情報も見たかった。

条件として、
・申込の段階で5分以上入力したり、手間ならやらない
・工事が発生するならやらない
・毎日の使用量が見れないならやらない
・紙媒体の請求書が来るならやらない
上記を考えていたが、楽天でんきは全てを満たせていたので、納得の上、申込。
(楽天でんきのCSの方、1時間程の問い合わせに付き合って頂き、ありがとうございました!)

以下は、検討時に熟読したサイト

energy.rakuten.co.jp

kurashinista.jp

どれくらいお得になれたのか

結論から先に書くと、楽天でんきに乗り換える前と比較して、1か月、

389円 電気代が安くなりました

f:id:moszakura:20210121201353j:plainf:id:moszakura:20210121201357j:plain


左の画像が、TEPCOで全く同じ条件で試算して出た金額。
右の画像が、楽天でんきの請求額。

計算式:6848円 ー (6557円 + 今回貰えるポイント98円分) = 389円

268kwh』なので、2人暮らしの普通の家庭と比べると多いかもしれませんね。
在宅ワーク+加湿空気清浄機+暖房が電気代に拍車をかけてます。。。

「そんなに違わないじゃん、もっと変わると思った」
そう思うかもしれませんね、でももっと変わるなら、世の中みんなやってるんですよ。

まとめ

少額とは言うものの、電気代が安くなったことに変わりは有りませんでした、変えて良かったです! また、この電気代、

楽天ポイントでも支払えるんですよ!!

今回はちゃんとした数字が見たかったので、ポイントを使用していませんが、楽天市場で買い物しない私でも、
来月からの請求を半額くらいに出来そう、これは本当に助かります。
興味がある方は、試算フォームのリンク貼っておきますので、是非検討してみてはいかがでしょうか。

energy.rakuten.co.jp


私は楽天経済圏で過ごしていく予定の為、楽天でんきを選択しましたが、もっとお得な電力会社さんは沢山あります。
ご自身で会う会社さんを見つけましょう!

オススメは、
・Loopでんき
・エルピオでんき
この辺りですかね。

食費を下げることは簡単に出来ます、固定費はちゃんとした見直しが必要です。
1年間で換算すると大きな金額になります、家族で美味しいごはんや旅行にでも行きましょう!

毎日使うものだからこそ、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。ではでは。。。