ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

ワクチン一回目を接種してきました。

f:id:moszakura:20210717004850j:plain

7月16日、新型コロナウイルスのワクチンの一回目を接種してきました。

最後まで読んで頂き、これから接種される方の参考になれば幸いです。
(既に接種された方も共感できる部分はあるかもです)

初めに注意事項

本記事は筆者の体験や症状などを記載しています。
ワクチン接種後の副反応として、発熱や悪寒、頭痛などの風邪に似た症状や、接種した腕の痛みなどが多いようで、私の周りの方も副反応が出た方がいます。

ただ、全ての方が副反応や、同様の症状が起きることはありません。
軽い、重いは個人差があります。その点ご注意ください!

SNSやニュースサイトで連日、ワクチンの副作用などが取り上げられています。
SNSではワクチンによって血栓が出来たなど、色々な情報が出ていますが、信ぴょう性に欠けます。
情報は正しい情報先から得るようにしましょう。

新型コロナウイルスワクチン接種について

私は所謂「職域接種」と言った形で『モデルナ製』のワクチンを接種しました。

県や市、自治体などで受けるワクチンは『ファイザー製』で、
職域接種で受ける方は『モデルナ製』が多いみたいですね。

ファイザー製』と『モデルナ製』に大きな違いもなく、期待できる効果もほとんど一緒のようで、安心しています。
ワクチンの接種は自由な為、受けない方いらっしゃると思いますが、私は、

新型コロナウイルスに感染したときの症状の具合が未知数
・家族や友人、職場の方と会う時に、少しでもお互いが安心できる状態で会いたい

上記の理由で接種を決めました。
自分がかかるのも嫌ですが、自分から大切な人に移ってしまったり、大切な人が感染しているのを想像するだけでも嫌だったので。

ワクチン接種後の経過について

7月16日 17時30分頃に受け、この記事を書いているのが25時過ぎなので、8時間後くらいになります。

現在治療中の病気は長年悩まされているストレスが原因の「不眠症」のみで、いつもと変わらない状態で臨み、接種前の体温は「36.4℃」でした。

接種自体はインフルエンザワクチンと同様ですぐに終わり、現地で15分間~30分待機。
人によっては、アナフィラキシーショックなどが出る場合もあるので、その場で様子を見るようです。

その後、電車移動と、30分ほどの徒歩移動で帰宅。
帰宅後は、お風呂に入っていいとの事でしたので、15分ほど休憩し、お風呂。その後夕飯に至ります。

24時に再検温したところ、「36.2℃」と熱は平熱でしたが、

左腕がズキズキする!

ワクチン接種は筋肉注射の為、当然の副反応なのですが、接種した左腕が接種3時間後くらいからチクチクと痛みはじめ、
8時間経過した今は、痛いのが分かるくらいしっかり痛みが来ます。
ただ、痛くてもだえるようなレベルではなく、筋肉痛のような痛みです。

ワクチン一回目の接種を終えて

会社の中でもワクチン接種の順番が最後で、私より前の日に受けた方が、当日、または翌日に体調不良になって会社を休んだりと、ちょっと恐怖心もありながらの接種となりました。
副反応のピークが24時間~48時間と伺っている為、接種した次の日が、副反応が出た際、辛いのかもしれませんね。
既に左腕が痛みますが、土日はゆっくりします。
接種後の運動や飲酒は控えてくださいとの事でしたので、世のサラリーマンの皆様、1日~3日は我慢しましょう!

今回ワクチン接種の機会を頂けた会社関係者の方にも大変感謝しておりますし、多くの方を診察~ワクチン接種、万が一の場合の救護などに携わっている医療関係の方には本当に頭が上がりません。

冒頭でも書かせて頂きましたが、ワクチン接種は任意です。
また、ワクチン接種後の副反応には個人差があります
ただ、個人的な感想は、受けられる機会があるなら、受けた方が良いと思います。

もう1年経ったし、自分は感染しない、大丈夫と思っている方、何の根拠があってそれが言えますか?
大切な人や、仕事や生活に支障が出る場合もあります。
自分自身を守る意味もありますが、大切な人や物の為にも節度ある行動をとってください。

2回目のワクチンは一か月後。
緊急事態宣言が各地で出されていますが、夏休みも始まり人の流れが激しくなります。
暑さにも気を付けながら、このコロナ禍、乗り越えましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!