ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

2022年の目標と2021年の反省

f:id:moszakura:20211231232113j:plain

社会人の冬休みももう半分が過ぎ、あっという間に新年業務が始まる。。。
年末年始はバタバタしてて、休んだ気にならないなーw

2022年の目標

まずは、2022年の目標から。

■何でもやってみる!「やる」か『すぐやる』

今個人的に一番熱い超ポジティブ実業家『春木開』さんの一言です。

www.youtube.com

確かに、成功している人は行動力が高いです。
「明日やろうは馬鹿野郎」と言った言葉もありますが、その通りかもしれません。

私も仕事や体力の無さ、計画性の無さから、

明日できることは明日やればいいよ、疲れたし。。。
うーん、これ調べてみないと分からないな。。。後にしよう。

など、後回し後回しにしてせっかくのチャンスを無駄にしたり、早めにやっておけばよかった、またやらずに終わってしまったなど結構あったので、
飛び込めるものについては、ドンドン挑戦してみたいと思います!

節約による生活の後ろ盾もしっかり出来たので。
年間50万円以上の節約を達成した記事についてはこちら。
moszakura.hatenablog.com

■人との交流を増やす

コロナ禍と言うのもあり、直接人と出会うのは難しくなりました。
ただ、コロナ前よりSNSなどを通じて人と繋がりを持つのは、簡単になった感じはします。

今年はAmongUsというゲームを通じて、お話をさせて頂く機会や、
ブログを通してお話をさせて頂く機会がありました。

ただ、まだまだ自身の知識の浅さやコミュニケーション能力向上の為且つ、
自分が考えられなかった、見つけられなかった点などを吸収する為
、新しい交流を取り入れ、大切にしたいと思っています!

勿論、ブログ仲間も増やしていきたいと思っていますので、お気軽にこちらでもSNSでも声かけてください!!

AmongUsの記事はこちら
moszakura.hatenablog.com

ブログで共演して頂いた記事はこちら。
moszakura.hatenablog.com

■仕事した分だけ遊ぶ

2021年は本当に本業にばかり時間をつぎ込んでしまiいした。
10年選手だった上司も辞め、私より前に入社していた若いエンジニアも辞めていき、リソースの少なさからかなり苦しい毎日を送っていましたが、
業務やサービスに対する姿勢や実力、部下や上司との世渡り上手からなのか、気付けばサービスの管理者まで昇進、開発をしながらマネジメントの二足の草鞋をしていました。

まぁ、そこまでは良かったのですが、私が入社する前からあった既存バグや、顧客の成長による負荷考慮などが出来ておらず、
連日残業且つ深夜対応、毎日障害通知メールにおびえる生活をしています。

仕事ばかりしてきたのもあり、自身への投資は全然出来ていませんでした。
自分に投資しないと、前まで好きだったものもどうでもよくなってしまうんですね。。
大好きだったゲームも、今では1時間プレイするのが苦痛です。。。

自分に投資できないと、新しい発見にも巡り合えないし、自身の成長にも繋がりません。
また家族にも恩返し全然出来ませんね。
遊びは勿論、プライベート、仕事以外の事で学べそうなものをドンドントライできる1年にしたいと思います!

■2022年にチャレンジしてみたいこと■
・簿記の資格を取る
・FPの資格を取る
・数字に強くなりたい
・英語、またはヒンドゥー語を覚えて、大好きなインドの文化をもっと知りたい
・副業が本業になれるくらい、人望を厚くしたい
・何か一つでもボランティアに参加したい
・ラジオ配信などをやってみたい

さぁ、何個達成できるかな。。。!!

2021年の反省

2022年の目標の部分にも記載しましたが、とにかく仕事で精一杯になってしまっていて、自分への投資やチャレンジが全然出来なかった。
せっかく今まで義務感になっていたソシャゲを辞め時間を確保し、ストレスのない節約が出来資金に余裕が出来たので勿体ない立ち回りだった。

また、体力が落ち、節々に痛みが出始めたので、リモートワークでもしっかり運動しなきゃなと反省すべき点は多かった。

ブログについて

1月で本ブログも1年経ちます。
分からないながら、沢山の方に見て頂き本当にありがとうございます!

・人にものを如何に上手く伝える
・だらだらと長くせず、簡潔に書く

上記は少しずつ自分でも出来ている感じはしているので、
今後は、書く時間をしっかり作り、まずは目指せ100記事、その後は200記事、300記事と誰かのお役に立てるような記事を書いていければと思います!

最後に

2021年も残り1時間を切りました。
良いお年を迎え、2022年も頑張っていきましょう!!