ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

ワクチン一回目で出た副反応と戦った48時間

f:id:moszakura:20210718224146j:plain

前回書かせて頂いた、コロナウイルスワクチン接種1回目の後日談になります。

moszakura.hatenablog.com

前回は接種後8時間までの記録を書いていますが、
今回は接種後8時間~48時間までの長い副反応との戦いを書かせて頂きました。

最後まで読んで頂けると幸いです!

改めて注意事項

本記事は筆者の体験や症状などを記載しています。

全ての方が副反応や体調不良が起きることはありません。
軽い、重いは個人差があります。その点ご注意ください!

コロナウイルス関連のニュースは正しい情報先から正しい情報を得ましょう。
SNSでは嘘や捏造された画像などが出回っています。
決して嘘の情報を信じないでください。

都市伝説なのか分かりませんが、ポカリスエットを飲むと副反応が出にくくなるとかいう噂を見ました。
正しい情報ではないですが、熱中症を含め、発熱時の水分補給には適しています。
常備しておいてもよいかもしれませんね。

ワクチン接種後 8時間~24時間後

前回の記事にも記載させて頂きましたが、私は所謂「職域接種」と言った形で『モデルナ製』のワクチンを接種しています。
私は自分がかかるのも嫌だし、家族や大切な人を守りたいという理由もあり、早めに受けられれば、『モデルナ製』でも『ファイザー製』でも大きな違いはないので、どっちでも良かった感じです。

7月16日17時30分頃にワクチン1回目の接種後、3~4時間でやや腕の痛みが気になり始め、8時間後には痛みがしっかり分かるようになりました。
その後就寝し、接種から15時間後の朝7時過ぎ、起床時に体調不良等の症状はありませんでしたが、

左腕に猛烈な痛みがあり、左を横に上げられない!

痛みは筋肉痛の痛みを超え、かなり鋭い痛みが常時腕に響く感じで、左腕は常にだらーんとした感じで生活していました。

コロナウイルスのワクチンは「筋肉注射」です。高い確率で腕の痛みが出るみたいで、私の周りでワクチンを接種された方も腕の痛みの報告は多かったです。

日常生活にやや支障が出るくらいでしたが、家事を一通り終え、一日ゆっくりすることに。
24時間が経った7月17日17時30分頃に、めまいと倦怠感、微熱が出始めます。

ワクチン接種後 24時間~36時間後

夕方というのもあり体温が上がったかな?と思って体温を計ったら38℃
めまいや倦怠感が酷く、立っているのもやっとの状態だった為、解熱剤として処方して頂いたロキソニンを飲み、横になってしばらく寝ました。
この間も腕の痛みは休まることはなく、腕枕はおろか、肘をつくことすら痛みで出来ませんでした。
この時、私はここが一番つらい時期だろうと思っていました。

4時間後、接種後28時間。
体のだるさと、腕の痛みで目が覚めました。
夕飯食べずに、22時近くを迎えたので、お腹が減って起きたのかもしれませんw
ここが私のワクチン1回目で一番辛い時期でした。

熱を測ったら39℃手前まで到達。
あれ、解熱剤飲んだよな?という自問自答しながらも、熱と倦怠感、めまい、頭痛が常に来ていました。
ただ、腕の方はロキソニンの痛み止めの効果なのか、少しまともになった気がします。
力を振り絞り這いつくばるように移動し、遅めの夕飯を食べ、食休み。
その間もめまいや頭痛、更には悪寒までしていた為、熱も変わっていなかったと思います(食後は体温が上がるので、測りませんでした)

32時間後の25時過ぎに就寝。
その日は熱が高かったというのもあり、お風呂に入るのは危険と判断し、翌朝体調が良ければにすることに。

ワクチン接種後 36時間~48時間後

熱が高かったのもあり、ぐったりと疲れていたのか、朝10時前まで寝ていました。
接種後40時間経過、腕の痛みは感じるくらいにはありましたが、昨日よりは確実に良くなっていました。
めまいや頭痛もよくなったものの、熱は37.5℃で、平熱から考えると、まだ微熱がある状態でした。

朝ごはんと同時に2回目のロキソニン
ここで悪くなると仕事に響くので、昨日に引き続きゆっくり家で休むことに。

2時間おきに体温測定を行いましたが、徐々に体温は下がっていき、接種から48時間経った夕方、一番体温が高い時間帯で、高めの平熱が出た為、
一安心。
48時間後には、腕の痛みはほぼ無くなり、腕を横にあげる事も可能、腕枕しても痛くなくなっていました。

48時間以降は、ほぼ通常と同じ体調に戻りました。

ワクチン一回目の副反応との戦いを終えて

ワクチン接種後、24時間~48時間が副反応のピークと聞いていた為、覚悟はしていましたが、思っていたより辛かったです。
2回目の方が副反応強い方が多いという話を聞いている為、正直これよりキツイのかと、ちょっとうんざりしながらも、恐怖しています。
ただ、コロナウイルスに罹った方の体験談を拝見していると、感染するより遥かに良い気がします。

お仕事をされている方、忙しくてお休みするのも難しいとは思いますが、
ワクチン接種した次の日くらいは、無理せず有給なりとって休みましょう!

自分は大丈夫と思っていても、体は正直に反応します。
体が資本です、動けなくなったら仕事もできません。大事にしましょう!

今回対応してくださった医療機関の皆様を含め、多くの方に感謝申し上げます。

再三書かせて頂いておりますが、ワクチン接種後の副反応には個人差があります
ワクチン接種は任意ですが、個人的感想、受けられる機会があるなら、受けた方が良いと思います。

今週は4連休があり、学生の夏休み、社会人で分散して取られる方の夏休みが始まります。
人出も多くなってくると思いますので、油断はせず、感染予防はしっかり行いましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

moszakura.hatenablog.com