ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

猫背システムエンジニアの首コリ対策

f:id:moszakura:20220124005117j:plain
コロナの影響を受け広まったテレワーク。自宅で仕事が出来るなんて快適だ!最高だ!!と思っていました。
iPhoneのヘルスケアで計測された歩数は1日200歩前後。運動不足でお腹のお肉も気になっていましたが、

『首こり・肩こりが酷すぎて辛い』

私の場合は更に首猫背と併用で、もうガッチガチです。
自宅且つ人の目も無いので、だらーっとした体制が起因しているのでしょうか。。。
首を横に傾けて20度くらしか曲がらなくなっており、何となく体が疲れる、痛い痛いが口癖、痛みや筋肉の緊張で寝不足になり、生活に支障が出るまでに達した為、
ひたすらに首コリ対策を実施してみました。

1日中パソコンの前にいる職の方や、首コリに悩んでいる方等の参考になれば幸いです。

湿布や塗り薬

貼って塗って直せて何とかなるならと、藁にも縋る思いで、色々試してみました。
首周りに使用するので、信頼や実績のある商品を検討。
また、とにかく肌が弱く、強めの湿布や塗り薬だとすぐ真っ赤になり、痛みがでてしまうので、なるべく低刺激なものを選択。

超老舗のサロンパス安くて効き目が強いとの事で使ってみましたが、
20分くらいで貼った部分が真っ赤になってしまい、痛みが出てしまった為、使用を断念。
ただ、効果は凄くあるみたいなので、肌が強い人は良いかもしれません。

シンガポールで開発された肩こりや筋肉疲労に効く塗り薬です。
ハッカのような匂いがかなり強く、普段使いには難しいです。
ただ、全世界で愛用されているだけあり、かなり効きます。
朝起きて、仕事前に塗って目覚ましがてらに使うのも効果的ですね笑

普段使いにはこのロイヒを使用しています。
ちょっと濃い色ですが、肌に近い色になっている為、あまり目立ちません。
匂いはかなり独特な為、人混みや接客などの方には不向きですが、シール型で使いやすくコリ部分にピンポイントで貼れる為、重宝しています。

磁気

老舗のピップマグネループファイテンのチタンネックレスか迷いましたが、当時羽生結弦選手がファイテンのネックレスを使っていて話題になったのと、
マグネループよりデザインがカッコよかったので、ファイテンのチタンネックレスを採用しました。

湿布や塗り薬の様にスースーしたりしないので、効いている感を堪能することは出来ませんでしたが、
付けていない時より首コリが楽なような感じがします。
お値段は3,000円前後~10,000円程度です。
自分の好きなデザインの物でも良いと思いますし、羽生結弦選手が好きであればコラボモデルもあります。
店頭で試すことも出来るので、近場にある方は一度来店してみても良いかもです。
www.phiten.com

椅子

普段リビングチェアを使っていたので、背中やお尻の部分も固く、長時間の使用には首や肩もそうですが、腰もダメにしそうな感じでした。
1日のほとんどをPCの前で過ごす為、リラックスできるようにリクライニングの機能があるものが欲しかった為、自然にゲーミングチェアを選択することになりましたが、
「ゲーミングチェアはあたりはずれが激しい。高かろう良かろう」と言った意見をよく聞いていたんですが、流石にぽーんと5万~10万円を出す決心が出来なかったのもあり、
Amazonでその時セールをやっていたGTRacingのゲーミングチェアを購入。
使い始めて1年待ちますが、満足な買い物でした。

良い仕事は良い椅子から!

体の負担も減ったので、リビングチェアを使っていたり、姿勢が悪い方はしっかりと座れるゲーミングチェアを検討しても良いかと思います。
家族と兼用して使っているので、今度は自分用に良いゲーミングチェアを買おうかなと思っています。

moszakura.hatenablog.com
moszakura.hatenablog.com

通っている整骨院で「枕があってないのではないか」と言われた且つ、枕一つで良くなった等のレビューを結構見て、実際に枕替えにチャレンジ。
どの枕が良いか分からず、じぶんまくらなどで枕をがっつり作ってもらうと、結構良い値段になるので、取り合えずAmazonで評価が良く、実際に首コリが良くなったというレビューがある枕を購入。

2か月ほど使ってみたのですが、あまり効果が得られず、また長年パイプ入りの枕を使用していたのもあり、枕が変わってしまったことによる違和感からなのか、
あまりリラックスが出来ていない日々が続いてしまいました。使用中止です。

ただ、実際に良くなったというレビューや、枕を変えることで首コリは勿論、体全体のリラックス効果も得られるらしいので、これはあまり見切り発車せず、自分に合う枕を探してみる方が良いかもです。
今もパイプ入りの枕使ってます。

首コリ対策動画

GENRYUチャンネルさんの首コリに効くマッサージをしています。
youtu.be

毎日続けようと思っていたのですが、毎日続けるのって大変で結局1週間に一回くらいになっています。
ただ、実施する前と後の首の傾き具合などは全然違う為、なるべく自分の為に、隙間時間でもやっていきたいです。

首コリ解消グッズ

痛気持ち良いツボ押し機です。
点の圧迫感が強い為、長時間の使用には向いていませんが、ピンポイントでツボに当てると気持ちいいです。
仕事終わりなどの緊張した筋肉をほぐす為に使用しています。

まとめ(首コリ対策は1日でも早く)

首コリは私生活の他、仕事や学業にも影響が出ます。
完全に固まってしまってからだと直すのに結構な時間がかかってしまうので、早めの対策と日々のケアが大切です。
酷い場合は一回、整骨院や整体院で見て貰うのも良いですね。

この記事で少しでも首コリ対策の参考になれば幸いです、良きリモートワークライフを送ってください!

■オススメ記事■