ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【誰でも出来るメルカリ】コピーして使える例文あり!売れる・トラブルのない商品の説明文の書き方

家にある不用品、なんとかしたい。。。
捨てるのはちょっと勿体ないし、お金になるなら、1円でも良いから高く売りたい!
買取してもらうのが楽なんだろうけど、こんなの売れるか分からない。でもメルカリだと売れている。。。!?

そう思ったことはありませんか?

メルカリは誰でも簡単に物を売ることが出来る最強のフリマアプリです。

このページではメルカリについて、年間1,000件以上取引をしている個人出品者の私が、メルカリの魅力ややり方、売れる出品の仕方などを公開していきます。

パート1の今回のお題(お悩み)は、

『メルカリの商品紹介文、どう書いたらいい?トラブルなく売るにはどんな文面がいい?』

について、書いていきます。

シリーズ化してドンドン情報を上げていこうと思っているので、是非是非この記事含め、他のメルカリ記事も読んで、
メルカリデビューしちゃってください!

商品の状態はしっかり書こう!状態別の書き方

メルカリでは、商品状態の設定が必須になっており、

『新品・未使用』~『全体的に状態が悪い』の6段階で設定が可能です。
自分で商品を見て、具合に合うものを設定しましょう。嘘の設定は絶対NGです。

メルカリで商品を購入する際、購入者が重要視している点はズバリ!

●金額
●商品の状態

の2つです。

完全未使用で10,000円の商品と、何回か使ったもので8,000円の商品、両方とも商品紹介文に記載が無い場合、どちらが売れやすいでしょう?

答えは、完全未使用の10,000円の商品が売れやすいです。

え?安いんだから8,000円の方選ばないの?

メルカリは画像も一緒に投稿出来るので、画像から判断してください~という方法も出来るんですが、
汚れや傷など判断できない部分もありますし、実はこの商品壊れてますor曰く付きでしたが、購入者として凄い怖いんですよ。

購入後、出品者にクレーム出しても、「確認しなかった方が悪い」など、トラブルになります。
また、出品者の評価は全ユーザーから確認することが出来、評価が悪い出品者の商品は絶対に買われません。

そんな状態にならない為にも、商品の状態別の書き方について、年間500近い商品をメルカリで販売している私が使っている、
コピーして使える例文を紹介していきます。

新品・未使用

■新品・未使用の商品説明■

新品と言うより、未使用である事をアピールした方が良いです。
一度人の手に渡っている時点で新品じゃないんですよ、車の業界ではこういうのを新古っていうみたいですね。

商品に封がされているなら、封がされている旨、
商品撮影の際に、一度開封しているならその旨は必ず書いた方が良いです。

商品が全面封されているものが新品として出回っている場合、「封破きました、未使用です」は通用しません。
最近ではカードゲームのBOXなどがそうですね。シュリンクが無い商品は未使用として見て貰えず、値段も一気に下がります。

封を開けていない新品の商品でも、たまに商品自体に元々傷や痛みがある場合もあります。
「保存方法とか、製造段階の傷とか気になるようでしたら入札しないでね」というのはトラブル回避の為にも、アピールしておいた方が良いかもですね。

未使用に近い・目立った傷や汚れなし

■未使用に近い・傷汚れなしの商品説明■

未使用ではないけど、数回しか使ってない、または状態が良いものを設定しましょう。
確認した限り、汚れや傷は無かったことをアピールすると、自分の盾にもなります。

ただ、自身が見ての判断なので、傷や汚れを凄い気にする方に購入されると、トラブルになる可能性があります。
そうならない為にも、

・こちらで判断した結果だよ
・新品がいいなーって思うなら買わないでね

と、ある程度けん制しておく為に、一文加えておくと良いですね。

やや傷や汚れあり・傷や汚れあり・全体的に状態が悪い

■傷や汚れ・状態が悪い商品説明■

デメリットはしっかり伝えましょう。
隠してバレてトラブルになる方が手間もかかりますし、信用も失います。

写真と併せて伝えるのが一番良いですね。
例えば、
「●●に傷があります(2枚目の画像参照)」
など、その傷や汚れがどれくらいの程度なのか、実際に見て貰った方が良いです。

電化製品やゲーム機など、動作確認が出来ないもの、電源つけても動作しないものについてはしっかり壊れている、ジャンク品だよという事を書きましょう。

■ジャンク品の商品説明テンプレ■

そもそもジャンク品って売れるの?

これ、結構売れるんですよね!
中のパーツが欲しいとか、直して使うor売るって方がいるみたいですね。

ジャンク品や訳アリ品って見る人、買う人が限られていますが、状態は正確に!

商品によって適した言葉がある。商品説明欄に付けたい一言。

本や雑誌

読了したものです。

読み終わったものと言う意味です。
中古ですというアピールに使えます。

ビールやウイスキーなどの飲み物、瓶詰商品など

未開栓です。

蓋開けてないよという意味です。
瓶系の商品売った際、結構聞かれました。

書いておくと自分自身の盾にもなるので良いですね。

洋服

何度か着用した中古になります。当方にて洗濯済みです。
洗剤:●●●
柔軟剤:●●●

自身で着た事があるのであれば、着た旨は必ず書いた方が良いです。
◯歳の男性or女性が着ました等、そこまではしなくて良いです(一部の人にはウケるのかもしれませんが。。。

後は洗濯やクリーニングした旨を書いておくと親切です。
人によって、においを気にする人もいるので、私は使った洗剤や柔軟剤についても記載しています。

あると嬉しい、発送方法などの記載

発送方法等、ご要望あればご購入前にメッセージをください。金額調整等可能であれば致します。
ご購入後の発送方法変更は致しかねます。

メルカリは出品時に発送方法を指定できます。
なるべく安く済ませたいのであれば、定形内・定形外郵便、匿名で送りたいのであればらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を使用します。

基本私は匿名配送を使っているのですが、「郵便局で受け取り出来るようにしたいから変更してほしい」、「匿名ではなくても良いからもう少し安くならないか」と言った質問を受けます。
幸い近所にコンビニや郵便局がある為、どの発送方法にでも対応しますよーというのをアピールしています。

この商品欲しいんだけど、発送方法変更できないかな?

という購入者を逃がさない為にも、あると親切ですし、買われやすくなります。


後、1件しか出会ったことないのですが、「購入後に発送方法を変えてほしい、その差額安くなるだろうから返してほしい」と言ったメッセージが来た事があります。
現金の郵送は、特定の方法でない限りは違法です。

torisedo.com

違法なので出来ませんと言うのを説明し、納得頂いたので良かったですが、
結構面倒くさかった為、購入後の発送方法変更は出来ない旨を記載しています。

メルカリ独自ルールについての記載

メルカリ公式ルールでは無いですが、購入者や出品者の独自ルールとして『即購入』と言ったルールがあるようです。

即購入』とは、購入者が普通に商品を提示されている金額で買う事です。
即購入NG』となっている商品は、購入者が出品者に対し、購入して良いか確認し、出品者がOK出すまで買ったらダメですという謎のルールです。

出品者が無在庫転売とかしているんでしょう。

SNSでも印象は良くないです。
ただ根付いてしまったルールがある以上、対応はせざる得ないので、私は無駄なやり取りを減らす為に、

【即購入可能です】

と一文添えてます。

まとめ

今回は、メルカリの商品説明文の書き方について、まとめました。
商品説明がしっかりしていると誠実、安心な方と認識されやすいです。

トラブルなく、スムーズに買ってもらう為に正確かつ、親切な商品説明を心がけるのが大事です。
売ってやる!ではなく、買ってもらうですからね。

コピーするだけで使えます、是非是非使ってみてください!

moszakura.hatenablog.com
moszakura.hatenablog.com