ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【これさえ辞めれば大丈夫】食事制限も運動も嫌な30過ぎの男性が、瘦せる為に辞めるべき悪の四天王

f:id:moszakura:20211123212742p:plain:w350:h275

長きに渡るリモート業務、コロナ感染拡大もありジムに行くのも一苦労。
外出を自粛する事で無駄な出費は減ったが、お腹のお肉はドンドン増えていく。。。

思い当たる節、ありませんか?

外出や運動しない分、食べる量減らせば良いじゃん!と言って始めた食事制限。

・今日はお仕事頑張ったし、良いもの食べちゃお!
・今日はお腹減ったし、もうちょっと食べちゃお!
・甘いものは頭の回転良くするから、少しくらい良いよね!

こうなっちゃってませんか?
続かないんですよね。。。

YouTubeやブログで見つけた、自宅で出来る簡単エクササイズ。

・今日は疲れたから、お休みにしよう!
・あー、後でやろう
・自分にはきついっす。。。

こうなっちゃうんですよね。。。
分かりますよ、私もそうなんで。
見つけた時は、「これ続けられそう!」とか思っちゃうんですよね。大概続きませんよ。

食事制限もせず、運動もしたくない私に、痩せる方法を教えてくれ!

このページではズバリ運動もせず、食事制限もしない、日常でこれさえ辞めれば絶対に痩せることについてお話します。
「そんなうまい話が有るわけないじゃん、だったら皆やってる!」
それが出来てないから痩せねぇんだ、これが!

最初に言っておきますが、

『健康的に痩せたいなら、食べる量を減らして、運動を取り入れましょう』

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

これさえ辞めれば痩せる その1:お酒

f:id:moszakura:20211123212802p:plain:w350:h275

ほら、一つ目の目次読んだだけで帰らないで!
そうやって逃げるから痩せないんだよ!

はい、一つ目はお酒です。

・そんなの無理だよ、これを楽しみに辛い仕事をこなしてるのに!
・お酒を飲むのも仕事の内!俺たちは辞められないんだよ!

分かる。。。
私も以前終電で仕事が終わってビール片手に帰って来て、眠たくなるまで飲む。休日は予定が無ければ朝から飲む。
という生活をしてました。

「お酒は飲みすぎなければ体に良いって言ってた、はい論破!」

お酒は体に悪いって聞いたことないですか?
実際、健康診断で肝臓値の値、例年ひどくなってないですか?
病院の先生も「まぁ、お酒はほどほどにね^^」みたいな感じで言いますけど、遠回しにやめろって言われてるんですよ、あれ。

禁酒による痩せる効果って、ちゃんとあるんですよ。
専門家ではないのであれなんですが、腸内環境が整って、悪玉菌が減って善玉菌が活動しやすくなるので、痩せやすい体質になります。

「営業職はお酒を飲んでコミュニケーション取るのも仕事なの!」

「お酒飲んで営業して契約取ってる!」って家族や友人、自分の子供に自慢できますか?
そのお腹は契約を取る為の道具ですか?

お酒飲んで契約取る会社って、もう時代に追いつけないですよ。。。
自分の為、家族の為にも辞めましょうよ。あなたはお酒入れなくても営業できる優秀な人材なんですから。

これさえ辞めれば痩せる その2:夜ふかし、睡眠不足

f:id:moszakura:20211123212814p:plain:w350:h275

学生時代や新入社員時代と比べ、責任が増えたことによって残業時間も増え、自分の時間が中々取れなくなりますよね。
定時に上がって来ても、家に帰ってお風呂に入って、夕飯食べて家事してって、気付けば22時。
ゲームもやりたい、動画も見たい、趣味や副業の時間に割り当てたいと、ついつい夜ふかしをしてしまいがちです。

朝早く起きて散歩している人って、太ってる人ほとんどいないですよね。
あれ、動いているだけではなく、睡眠不足なんて縁のない、規則正しい生活をしているからも理由としてあります。

睡眠不足は、食欲抑制ホルモンが低下し、食欲増進ホルモンが向上してしまうんですよね。
夜疲れてるなら寝ましょう。睡眠時間を削って何かするよりも、しっかり寝て、朝早起きして好きな事に打ち込んだ方が体も正直に答えてくれるので!

これさえ辞めれば痩せる その3:エナジードリンク

f:id:moszakura:20211123213804p:plain:w350:h275

もうこれについてはどこでも言われているでしょうし、自分でも辞めなきゃなーと、どこかでは思っているでしょう。
ただ、辞められないんだ、これが!

・微炭酸程でもないし、強炭酸程でもないちょうど良い炭酸の具合
・あの癖のある甘味
・飲んだ後に元気になった、やる気が出てきた「感じ」がする錯覚
私も「MONSTER」愛飲していました。

カフェインは脂肪燃焼効果があるから大丈夫!

確かにそうみたいなんですが、エナジードリンクに入っているカフェインの量ってコーヒーの5倍くらいあるものもあり、過剰摂取です。

過剰摂取と言えば、そう糖分。
以下の動画をご覧ください。


www.youtube.com

ほぼ砂糖じゃん!

そう、ビックリするくらいほぼ砂糖です。
これ、食事とは別に、ガブガブ知らない内に接種しているんですよ。

エナジードリンクを絶つのは正直難しい人もいるかもしれません。
ただ、おっちゃん、エナジードリンク飲まないといけないような体じゃもう駄目だよ。
自身の健康とそのお腹を何とかする為、頑張りましょう!

特に「ZONE」飲んでいる方、あれ、エナジードリンクの中で1、2を争うくらい砂糖の量多いからね!

これさえ辞めれば痩せる その4:コンビニでの買い物

f:id:moszakura:20211123220217p:plain:w350:h275

夜遅くなってしまったり、何をするにも面倒くさくなってついつい行ってしまう24時間やっている我々の味方「コンビニ」。
私も疲れた時はコンビニご飯でいいや、種類も多いし楽ちんだしって結構行ってました(今はメルカリの発送位でしか行かない

コンビニのご飯って、糖質多いんです!
カロリー表示ばっかり気にして、糖質の部分って結構見落としがちですが、家で作ったものとコンビニで買ったものだと結構差が出ます。

また、大量生産しなければいけない為、油もカロリーオフのような良い油ではないです。
添加物も多く、必要な栄養摂取の邪魔をします。

炭水化物も多く、1食食べればお腹いっぱい満足できるのですが、
面倒くさいと思っても、痩せる近道として自炊を選んだ方が良いです。

そもそも、コンビニ飯を選択してしまう現状を変えた方が良いです。

・コンビニしかやっていない時間まで仕事をしている、遊んでいる
・ストレスや疲労で、何もしたくない
・その時その時、自分が食べたいものしか食べない

前述しましたが、睡眠不足は太る原因にもなりますし、疲労やストレスで不規則な生活となると太りやすくなります。
生活の為、夜遅くまで仕事しなきゃって思っている方、体が資本です。
そんな生活から脱却しましょう、正直転職しても良いと思います。年取れば年取る程きついです。

まとめ(所感)

今回は、食事制限も運動も嫌、痩せたいのに痩せられない方に共通する、痩せるために辞めるべき4つの項目について書かせて頂きました。

嗜好品としてタバコとかもあるのですが、タバコって吸ってるから太るとかないみたいなんです。
「タバコを吸っている人が、吸ってない人より健康への意識が低い」っていうだけだそうです。うん、確かにそうかも。

ちなみに毎日飲んだくれ、エナジードリンク大好き、隙あればコンビニ飯、睡眠削ってゲーム三昧だった私は、当時3桁近い体重がありました。
現在は、30Kgくらい痩せましたが、特に運動した訳でもないし、食事制限したわけでも無いです。
毎年2回健康診断を受けていますが、担当してくれている先生には「よく頑張った、きつかったでしょう」と励まされるほど。

共通して言えることは、健康意識が低い人は太るという事。
もう20代の時みたいに、無理する事出来ないんです、体は正直です。

健康な人ほど良い結果が返ってきます。体を大切にし、より良い生活を手に入れましょう!



時には運動もするんだぜ、約束だぞ!


★こちらもオススメです★

イチ押し!野菜大嫌いが、毎日バクバク野菜サラダを食べるようになった、カルディ(KALDI)のオススメドレッシング5選 - もすブログ

【レビュー】コープデリ歴20年以上!実際の画像付きで魅力を徹底紹介! - もすブログ

毎月コストコに通う夫婦が必ず買う冷凍&節約出来るたった3つの激熱商品 - もすブログ