ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

モデルナ製ワクチン2回目の副反応と48時間奮闘記

f:id:moszakura:20210825223257j:plain

8月20日新型コロナウイルスの2度目のワクチン接種(モデルナ社製)してきました。

今回は1回目から39℃近い熱が出た私の、2回目の副反応との奮闘記を書かせて頂きました。
最後まで読んで頂き、これから接種される方の参考になれば幸いです。

新型コロナウイルスの1度目のワクチン接種(モデルナ社製)についてはこちら。


★CHECK★
ワクチン一回目で出た副反応と戦った48時間 - もすブログ

ワクチン一回目を接種してきました。 - もすブログ

本記事を読む上での注意事項

本記事は筆者やその家族に出た症状、副反応などを記載しています。

ファイザー社製、モデルナ社製どちらとも2回目の方が副反応が出やすく、その副反応も重いと目にしますが、
接種された全ての方が副反応や体調不良が起きるとは限りません。
軽い、重いは個人差があります。その点ご注意ください!

新型コロナウイルス関連は正しい情報先から正しい情報を得ましょう。

確証のない情報、嘘の情報は絶対に信じないようにしましょう。

ワクチン接種2回目 接種~接種後12時間まで

8月20日 17時30分頃に2回目の接種が終わり、1時間ほどで帰宅。
接種後15分間は、会場で待機し様子を見ていましたが、特に体調も悪くなることもなく、顔色や腕の痛みにも変化はありませんでした。

接種した医師から、当日と翌日、お風呂には入って良い、ウォーキング等であれば良いが激しい運動はしないようにと言われました。

当日は、ポカリスエットを常備しつつ、お風呂に入り、24時くらいまで起きていましたが、
私も妻も、接種した腕が少し痛くなるくらいで、熱は出ていませんでした。

腕が痛くなるのは、筋肉注射特有みたいですね。
新型コロナウイルスのワクチンは、筋肉に注射する為、そういう反応が見られるそうです。

ワクチン接種2回目 接種後12時間~接種後24時間まで

私自身は1回目とほぼ同じ、私は腕の痛みのみで、熱は出ていませんでしたが、
同じ時間に接種した妻は朝起きてから37℃後半の熱が出ていました。

妻は1回目の接種時、腕の痛み以外の副反応が全く無かったのですが、2回目は私より早かったです。
熱がある為か、頭痛・倦怠感なども訴えており、熱さましとスポーツドリンク等を用意し、1日ダウンしていました。

接種後、18時間くらい経った頃から、私も体のだるさ、熱っぽさを感じ、検温したところ、38℃超え。

2回目のワクチン接種で1番きつかったのが、接種後半日~24時間後でした。
1回目のワクチン接種も同じ時間くらいに副反応が来ましたが、2回目の方がはるかにきつかったです。

主な症状は共通して、熱・頭痛・倦怠感でした。
特に私は頭痛持ちなのも併せて、かなり頭が痛かったです。
妻は自身の体に合う市販薬の解熱鎮痛剤、私は医師に処方してもらった解熱鎮痛剤(ロキソニン)を服用し、その日は1日ダウンしていました。

ワクチン接種2回目 接種後24時間前後

接種後24時間くらいに検温したところ、先に熱が出た妻は、夜には37℃まで落ち着きましたが、私は39℃を超えていました。
1回目のワクチンでは、接種後2日くらいあった腕の痛みが2回目のワクチン接種では、24時間程度で腕があげられるくらいには落ち着いていました。

39℃を超えると、体はかなりずっしり来ます。
一日布団にいた感じでしたが、何かしたくても、何も出来ないくらいぐったりしていて、再度解熱鎮痛剤を服用し、就寝。
不眠症を患っている為、その薬も併せて服用しました。

ワクチン接種2回目 接種後24時間~接種後48時間まで

翌朝には妻の方は熱は平熱に戻っていましたが、普段の体調と比べ、体の倦怠感と頭痛はまだあったそうです。

前日39℃まで達した私は、翌朝は37℃台後半。
相変わらずの頭痛と倦怠感。
3度目の解熱鎮痛剤を服用し、熱さましやスポーツドリンクと仲良くしながら、また1日布団の上で過ごしていました。

接種後48時間経った頃には、薬や食事のおかげもあってか、平熱より少し高めの体温まで戻り、
徐々に体調が戻ってきました。

ワクチン接種2回目を終えて

1回目のワクチン接種とほぼ同様、接種後12時間~24時間が副反応のピークでした。
2回目の方がキツイという話は伺っていた為、覚悟はしていましたが、ほぼ2日間、布団の上で過ごすくらいには辛かったです。

また、私と妻でも個人差がかなりあり、対処がし辛いです。
ただ、私の会社内では2回目も何ともなかったという方がいらっしゃったので、もう受けてみないと分からないと言った感じです。

お仕事をされている方は、最悪有給で連休にする、または連休に接種するなど考えておいた方が良いかもしれません。
1回目何も副反応が出なかった方でも、2回目副反応が出る可能性がありますので。

先日、テレビのニュース番組でコロナウイルスにより、医療機関は命の選別が始まっているというニュースを見ました。

新型コロナウイルスのワクチンは、感染を防ぐものではありません。
ただ、ワクチン接種した方の重症率がとても低いというデータがあります。
日頃から不要な外出をしない、手洗いや衛生管理をしっかり行うなどと言った行動も大切ですが、
東京は1日5000人前後の感染。
どこでうつるのか分かりませんし、自身が軽度で済むのか、重度になってしまうのか全く分かりません。

個人的な感想ですが、私はワクチン接種には賛成ですし、受けれる機会があるなら、受けた方が良いと思います。
自分の体を守る、家族や友人に悲しい思いをさせない為にも、ワクチン接種について、考えてみてはいかがでしょうか。

1回目と併せて、対応してくださった医療機関の方や、接種の機会をくださった方々など、多くの方に感謝申し上げます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


★こちらもオススメです★
ワクチン一回目で出た副反応と戦った48時間 - もすブログ

ワクチン一回目を接種してきました。 - もすブログ