ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【体験談】初めてpictSQUAREのオンライン同人即売会にサークル参加してみた!

f:id:moszakura:20210624001635j:plain

今回は、pictSQUARE様内のオンライン同人即売会に、サークル側として参加させて頂きましたので、
実際に参加して感じた事や、オンライン同人即売会についてのお話になります。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!

オンライン同人即売会とは?

そもそも同人即売会とは、自作した同人誌やグッズを販売したり、配布したりするイベントです。
同人即売会と言えば「コミックマーケット」が有名です。
オンライン同人即売会はイベント会場などはなく、すべてオンラインになった同人即売会です。

今回参加させて頂いたのは、某女性向けスマホゲームの非公式WEBオンリーイベントです。

[参加させて頂いたpictSQUARE様の公式ホームページ]
pictsquare.net

オンライン同人即売会のメリット

今回はサークル側で参加させて頂きましたが、以下のメリット・デメリットは一般参加者側でもほぼ一緒です。

交通費がかからない、費用が安い

天候などにも左右されず、遠方の方でも気軽に参加できる!

同人即売会というと東京や大阪等の都市部が多い為、地方の方だと宿をとったり、交通費がかかったりと中々参加し辛いですが、
完全オンラインの為、交通費もかからず、自宅や好きな所で出来ます。

また、イベント中は入退出等も自由で、一日そこにいなくても大丈夫です。

サークル参加費もリアルイベントより遥かに安く、500円~1000円前後がほとんどです。

決まったジャンルやサークルの商品を買いやすい、購入者に売りやすい

オンライン同人即売会だと売りやすいし、買いやすい!

今回参加させて頂いたpictSQUARE様は作品やカップリングなどを絞ったイベントが多く、この作品が好き、このキャラクターが好きといった方に特に見て頂きやすく、サークル側としても需要が上がり、売りやすいです。
今はTwitter等もあり、情報も発信しやすいので、更に拍車がかかります。

また、一般参加者側も所謂地雷を踏まないで済んだり、自分の好きな作品やキャラクターの商品しかない為、買いやすいです(目移りしていろんな意味で買いづらい場合も笑

オンライン同人即売会のデメリット

一般参加者やサークル参加者との関りが皆無

オンラインのデメリットの一番かと思います。
私はPCに向かっている最中は「mocri」と言った通話アプリを使用し、誰でも気軽に通話できる環境を用意して臨みました。
こう言った通話アプリやチャットが出来る環境がないと、一般参加者は勿論、サークル参加者同士の関わり合いはほぼありません。

オンラインだと地方で中々参加できない方などに見て頂ける機会があり良い所もあるのですが、
現地でイベントの気分を味わったり、差し入れ、お話をさせて頂いたりなどが出来ないのがデメリットですかね。

また、発送手続きも自宅ですべて行います。
今まで手渡しで販売させて頂いたのもあり、ちょっと寂しいです。

ネット環境に左右される

pictSQUARE様のイベントは、スマホにも対応しています。
他社イベントも、今ではほとんどがPCとスマホ、両方に対応しているかと思いますが、
通信状況が不安定な環境だと、うまく表示ができなかったり、そもそもページが開けなかったりと、ネット環境に左右されやすいです。

リアルイベントはネット環境必要なく、その辺り考えなくて良いのがいいですね。

オンライン同人即売会についてのまとめ

今回はオンライン同人即売会の体験談を書かせて頂きました。
コロナ禍の影響で行きたいイベントにも行けず、なくなくネットショッピングするしかない、欲しいものが売ってないといったことが多くなりました。
また、オタク同士のコミュニケーションも少なくなり、寂しさを感じます。

サークル参加、一般参加共通で、オンライン同人即売会がおすすめな方、難しい方は以下のような感じです。

■オススメな方
・旅費や時間、場所を気にせず参加したい方
・特定のジャンルの商品が買いたい、特定のジャンルの商品を売りたい方

■オススメが難しい方
・リアルイベントに参加したい方
・オフ会など、人と人とのリアルな繋がり欲しい方

初めてのオンライン同人即売会でしたが、多くの方に手を取って頂き、思っていた以上の結果となり大変うれしく思います!
次回も参加できるイベント等があれば、ぜひ参加したいと思っています。
同人誌を書く際に使用している液タブやフィルムについて、過去に書かせていただきました。

moszakura.hatenablog.com

オンライン同人即売会、オタクの心を掴み、新たなイベントのスタイルとして定着するのか!
今後が期待ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!