ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

10年愛されたフモフモさん、いざ、ぬいぐるみ病院のエステサロンへ①

ご覧いただきありがとうございます、もすです。

ぬいぐるみとは言えど、小さい頃から一緒にいた子や、
楽しいことや辛いこと等、いっぱいお話しした子など、家族のような存在です。

ただ、年月が経つと愛され過ぎて色が変わってきたり、所々ケガをしたりしてしまいますよね。

今回は、わが家に来て早10年
ふもふもさん10周年を記念して登場し、10年間家族に愛されたこともあって、所々愛され色が目立つようになったフモフモさんを、10年間の感謝とリラックスの為、ぬいぐるみ病院でエステをしてもらうまでの記事です。

本記事は2部構成でお送りします。
今回は第一部見積もり・予約・出発編です。

ぬいぐるみ病院ってどうなの?
家族を預けるのは心配。。。
と言った方の参考になれば幸いです。

フモフモさんの紹介

shop.fumofumo-san.land

f:id:moszakura:20220225225117j:plainf:id:moszakura:20220225225217j:plain
株式会社シナダから販売されている超絶癒し系のぬいぐるみです。
犬や猫をモチーフにした子から、クジラやドラゴン、孫悟空やサボテンに似た変わり種のフモフモさんなど、50種類以上のフモフモさんがいます。
同じ種類の子でも色違いがいたりと、可愛すぎてみんな呼んでいると、気付いたら自宅がフモフモさんでいっぱいになってしまうほど。。。

今回、エステサロンへの休息に行って頂くのは、10周年を記念して出現した、胸の所にリボンが付いた大きなフモフモさんです。

f:id:moszakura:20220225230805j:plainf:id:moszakura:20220225230808j:plain
夕方に撮ったので色合いはご愛嬌。
ただわが家に来た10年前と比べると、愛され具合が強くかなり色が薄くなってしまっています。
また、腕やお腹、尻尾周りのお綿がかなり偏ってきてしまい、部分やせ細ってしまっています。

フモフモ病院のエステサロン料金について

f:id:moszakura:20220225235144p:plain
公式に見積もりをお願いしたところ、体積によってベースが決まるとの事でした。
実際にフモフモ病院に到着し問診を受けた上で、愛され具合や、お綿の具合や手術の必要な部分の具合によって価格が調整されます。
公式ホームページにも記載がありますが、概ね2.5万~3万円が平均値ですね。
うちの子は大きさが「ひつじさんサイズ」なので、基本料金は18,000円+オプションと言った感じで案内を頂きました。

f:id:moszakura:20220226000028p:plainf:id:moszakura:20220226000034p:plain

その他、アンチエイジングケアのオプションやトリートメントなどのオプションを追加が出来ますが、その分だけオプション料金がプラスされます。
また、1人じゃ寂しくなってしまう子の為に、付き添いさんの同行やナース研修、パジャマのオプションと言ったユニーク且つ、可愛らしいオプションがあります。
年に何回もやるわけでは無いので、愛する家族の為に奮発してしまっても良いですね!

f:id:moszakura:20220225235815p:plain
専用のバスで送り迎えをする為、その交通費もかかります。
ここは必須の為、基本料金+3000円~5,000円を想定しておくと良いかもしれません。

料金まとめ
基本料金 + 送料 + オプション費用 = 合計金額
※料金はコースやぬいぐるみの状態によって変化する為、実際に聞いてみてください。

申し込みについて

nuigurumi-hospital.jp
こちらのページから、申し込みが可能です。
コースは現在、

・エステサロンコース
・ICUコース
・一般治療コース
・救急病棟コース

上記4種類になっています(2022年02月26日現在)

エステサロンコース

治療が必要なく、お綿を入れ替える、またはフモフモ病院のお風呂で綺麗になる子向けのコースです。
入院期間は2~3週間と早めです。
今回、私はこちらの方で申し込みをさせて頂きました。

nuigurumi-hospital.jp

ICUコース

表面が破れてしまったり、長い期間の日焼けなどで元に戻せなくなった皮膚の移植手術などが必要な子向けの集中治療コースです。
入院期間は具合にもよるのかと思いますが、2~3か月と言った記載があります。

nuigurumi-hospital.jp

一般治療コース

お綿の入れ替えや、ICUほどでは無いですが、破れや痛みがある子向けのコースです。
正直エステコースと違いが分かり辛く、エステコースとどっちが良いのか問い合わせた所、どちらのコースになるかは実際に問診をしてからご案内させて頂くとの事でした。
どっちを選択しても良いみたいですね。

こちらのコースの場合、1か月前後の入院期間です、ちょっと寂しいですね。

nuigurumi-hospital.jp

緊急病棟コース

その名の通り優先度高くオペや治療などを行って頂き、1週間以内に退院されたいご家族向けのコースです。
小さいお子様がいる家庭など、なるべくお子様から離れる期間が短い方が良いと言った方にはもってこいのコースですが、その分だけ料金も結構お高めです。

1週間ってあっという間だと思いがちですが、毎日を共にしたぬいぐるみが1週間もいないって結構寂しいです。
こういったサービスは凄く良いですね!

nuigurumi-hospital.jp

見積もり・予約までで良かったこと

質問などに対し、親身になって回答して頂けた

とにかくこちらの質問や心配事について、大変親身になって対応して頂けたことが凄く好印象でした!
基本的にはメールでの問い合わせ、返答ですが、
同じような子が入院された時の入院期間や料金、各オプションについても資料を頂けたりと、しっかり吟味してお申し込みまで出来ました。

サイズで決められた基本料金や、豊富なオプション

愛する家族とは言え、料金はやはり気になります。
ぬいぐるみ病院では、患者となる子のサイズによって基本料金が決まっている為、ある程度必要な料金を事前に計算できるのは良かったです。

実際の料金は問診してからになるので、絶対その料金とは言えないところは、まあ仕方がないとは思っています、人間の病院と一緒です。

見積もり・予約までで気になったこと

予約までの待ち期間が長い

申し込みをしてから、実際の予約日が決まるまでの期間がかなり長いです。
先日SNSで話題になったり、一人一人親身になって治療が行われている為時間がかかるのかと思いますが、こちらはかなり気になりました。

うちの子の場合、9月中頃にお申し込みをさせて頂き、予約の順番が来たのが2月、実際の診療は3月半ばの為、概ね半年かかりました。
入院期間も併せると半年以上です。

急遽頼みたい方は半年待てません。すぐにでもやってほしいと言った方は、別をあたった方が良いです。

他社サービスと比べて料金が倍以上違う

「ぬいぐるみ 洗濯 業者」などで調べて出て来る他社さんと比べると、料金の違いにびっくりします。

社名 基本料金(110cm以上)
A社 7,040円
B社 5,000円
ぬいぐるみ病院 25,000円

それだけサービスや質が良いと言い聞かせるしかないですね。
あくまで洗濯でこの値段の為、申し込みまでの期間も考慮して「1日でも早く、その上安くやりたい」と言った方には向かないと思います。

まとめ

■良かった点(見積もり・予約編)■
・こちらの悩みを親身になって聞いてくれて、適切な回答を出してくれる
・実績豊富
・事前の料金が確認しやすい

■気になる点(見積もり・予約編)■
・激混みの為、半年くらい待つ必要がある
・他社と比べると料金が高い

楽しい時も辛い時も、小さい頃から大事にしていて家族同様のぬいぐるみの洗濯を依頼するのは結構勇気いります。
自宅で出来ればよいのですが、大きい子や特殊なパーツがある子、手術が必要な子などは自宅での対応は難しいです。

今回はフモフモさんだから、フモフモさんがやっている病院に頼もうとの事だったので、ぬいぐるみ病院を選択しています。

大事な家族が綺麗になって、元気になって帰ってくる姿を早く見たいです。
【入院・お帰り編】は4月下旬、GWくらいになる想定です。本記事で少しでも悩んでいる方の手助けとなれば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■オススメ記事■