ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【レビュー】テレビでも取り上げられた、業務スーパーで話題の『姜葱醤』を忖度無しレビュー!

f:id:moszakura:20210629223644j:plain:h650

今回は、昨日TVでも取り上げられた業務スーパーの話題の調味料『姜葱醤(ジャンツォンジャン』のレビューになります。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!

姜葱醤(ジャンツォンジャン)とは?

今、爆発的な人気を誇る家庭の味方、業務スーパー。
大容量の調味料は勿論、冷凍のお肉やお魚は、ご家族が多くいる家庭でも、一人暮らしの方でも大変重宝します。
また、輸入品もあり、他のスーパーでは買えない、専門店顔負けの商品が数多くあります。

今回紹介する『姜葱醤』は豆板醤やXO醤といったものと同じ、香味調味料です。
お値段は、1瓶 228円(税抜き)でした。
瓶の大きさはコップくらいの大きさで、内容量は180gです。

先日、テレビ朝日の家事ヤロウでも紹介され、バカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんが絶賛!
3人の忖度無しの食レポを聞いて、葱と生姜好きが大好きな私は黙っていられず、是非食べてみたいと思い、業務スーパーで購入してきました!

www.tv-asahi.co.jp

2021年8月10日、「林先生の今でしょ!講座」でも紹介されました。
自称世界で一番生姜を食べている林先生も絶賛する美味しさです!!

post.tv-asahi.co.jp

姜葱醤(ジャンツォンジャン)の味はいかほど!?


業務スーパーにはよく行くのですが、正直、姜葱醤の存在を知りませんでした。
結構前からある商品みたいで、一度買って虜になってリピートし、口コミによってジワリジワリ、業務スーパー仲間に広がっているみたいです。



さて、そんなファンが多い姜葱醤の味についてですが、まず一言で表すと、

葱、その後に生姜の風味がやってくる!

分かり辛いかもしれませんが、本当にこれなんです!

最初の葱の味はそんなに癖が強くなく、葱が嫌いな方でも全然食べられます。
ごま油で火を通した葱のような匂いもするので、味も近しい感じです。

葱の味が薄くなってくると同時に、生姜の爽やかな風味が口いっぱいに広がります。
おろし生姜の為、風味は結構強いので、生姜が嫌いな人にはちょっとオススメし辛いですが、生姜好きにはたまらない、あの感じです。

自称、生姜にはウルサい私でも、しっかりとした生姜を堪能出来て満足しています!

姜葱醤(ジャンツォンジャン)を使ったレシピ

まだ買ってきたばかりなので、多くを試していませんが、シンプルに冷奴、釜玉うどんを試してみました。

f:id:moszakura:20210629222017j:plain:w300:h300f:id:moszakura:20210629222033j:plain:w300:h300

シンプルなレシピは姜葱醤の葱や生姜の風味も相まって、とても美味しいですね。
特に冷奴はお酒のつまみでも良さそうです。
生姜と相性の良いナスなんかは、特に美味しいかもです!

また、姜葱醤を使ったアレンジレシピとして、豚肉のロースと一緒に醤油炒めを試してみましたが、
姜葱醤の主張は強くなく、どことなく風味を感じさせるような、隠し味的な存在になりました。

f:id:moszakura:20210629222026j:plain:w300:h300

他アレンジレシピとして、お肉にそのままかける方もいれば、
ラーメンや、炒飯、餃子やカレーの隠し味にと言った方もいらっしゃいました。

和・洋・中、どれにでも使用できるのはとても良い!

姜葱醤についてのまとめ

今回は業務スーパーの『姜葱醤』のレビューを書かせて頂きました。
海外原産の調味料系って当たり・外れが激しく、手に取るのも結構勇気がいるものが多いのですが、姜葱醤はテレビや、各種SNSのレビュー通り、美味しく頂ける且つ、生姜好きでも満足が出来る一品でした。

人気が爆発しており、各種通販サイトでは売り切れも続出しています。

恒例となりますが、姜葱醤がオススメな方、難しい方は以下のような感じです。

■オススメな方
・葱や生姜好きな方
・普通の生姜に飽きてきたから、変わった生姜を食べたい方
・料理の隠し味に使えるので、レシピの幅を広げたい方

■オススメが難しい方
・葱や生姜がとても嫌いな方(拒否反応が出るくらいで無ければ全然食べられます)
・海外輸入製品に抵抗がある方

この○○醤、他にもシリーズがあるらしく、塩葱醤、麻辣醤と種類があります。
姜葱醤を食べて、他のシリーズも食べてみたくなったので、早速週末業務スーパーへ行ってきます!

業務スーパーは宝の山です。
一度足を運んで、是非自分の舌を唸らせる、そんな商品を見つけてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!