ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【ヴェルヴェットコード】9-10クリアを4時間以内で達成させる方法のまとめ

閲覧頂きありがとうございます、もすです。

今回は、『ヴェルヴェットコード』で、ポイントサイトの成果条件、「9-10のクリア」の為の解説や、どうすれば短い期間で達成が出来るのか、オススメのキャラクターなど、分かりやすくまとめて紹介していきます。

現在攻略中、これからやってみようと思っている方の参考になれば幸いです!

ヴェルヴェットコードってどんなゲーム?

f:id:moszakura:20220307224750p:plain
女性キャラクターに擬人化した戦艦や空母(このゲームでは艦霊と言う)と一緒に戦う、弾幕シューティングRPGです。
艦これアズールレーンと、キャラクターや世界観は似たような感じです。

弾幕シューティングと言うだけあって、無数の敵の弾を避けたり、敵に弾を当てる、ちょっとしたアクション要素がありますが、
アクションが苦手、シューティングゲームが苦手な方でも楽しむ事は出来ます。

実際にやってみて感じた、ヴェルヴェットコードの特徴は、

・戦艦や空母などの知識が無くても楽しめる(知っていればより楽しめる)
・キャラクターが可愛い
・世界観のせいか、専門用語が多く、コンテンツが分かり辛い

こんな印象を受けました。

社名 成果報酬
モッピー 200円
ちょびリッチ 200円
ポイントインカム 150円
ポイントダンジョン 125円

※2022年3月8日現在(随時更新します)

比較的短い時間でクリアできる為、城ゲーなどと比べると報酬は抑え気味です。
リリースしたてのアプリです。無くなってしまう前に達成してしまう事をオススメします。

成果達成までの難易度・時間

■条件達成までの難易度:★★☆☆☆
ゲームの内容自体は簡単だった。
ただ、ステージが進むにつれて敵が強くなる為、艦霊を強化したり、武器を装備したりする場所が分かり辛かった為、☆2にしています。

■条件達成までの時間:★☆☆☆☆
総プレイ時間は3時間30分です。

達成までにかかった日数:1日

総合難易度:簡単(初心者~上級者、幅広い範囲にオススメ)

9-10クリアに向けてやる事

f:id:moszakura:20220307231428p:plain

ストーリーの攻略

f:id:moszakura:20220307231514p:plainf:id:moszakura:20220307231518p:plain
とにかく脇目を振らず、シナリオを進めていきます。
最初の方は敵が弱い為、淡々と進められるかと思います。詰まるところまで一気に進めて問題無いです。

最終目標は、30秒~90秒程度でクリア出来るステージを90回行った、9-10がゴールです。

成果達成までの時間短縮にオススメな設定

戦闘画面右上に、「スキル演出」というボタンがあります。
そこを押すと、以下のような画面が開きます。
f:id:moszakura:20220307232135p:plain
ここのスキル演出を「OFF」にしましょう。
スキルは戦闘中に数回~数十回発動し、これをONのままにしておくと、その都度カットイン演出が入り時間がかかります。

とにかく早く達成したい方は、最初の戦闘からOFFに出来る為、早々にOFFにしておきましょう。

編成、オススメの艦霊について

f:id:moszakura:20220307232648p:plainf:id:moszakura:20220307232652p:plain
編成は以下を意識すると攻略がぐっと楽になります。

駆逐艦を先頭に立たせる

その名の通り、敵を倒すのに特化しています。
駆逐艦は攻撃力や機動力が高いですが、防御面が他と比べると若干劣ります

なら先頭に立たせない方が良いが良いのではと思われがちですが、敵の貯めがある攻撃にヒットする=撃沈な為、そんなに気にする必要ないです。
攻撃は最大の防御だと思って、ドンドン突撃しましょう。

オススメは、SSRの雪風です。
事前登録キャンペーンの景品の為、全ユーザーが獲得できます。
f:id:moszakura:20220307234131p:plain

伊勢、日向を編成する

f:id:moszakura:20220307234257p:plainf:id:moszakura:20220307234300p:plain
初回戦闘時から使用できる伊勢、日向を編成に入れます。
レアリティは雪風などと比べると圧倒的に低い、「R+」です。

この2体を入れる理由として、

・ガチャを引かずとも最後まで十分な戦力になる
・絆スキルがとても強力

戦闘で使用できる絆スキルは、数に限りがあるものの、範囲が広く、5体くらいの敵であれば一掃できます。
伊勢、日向のスキルも前方に広範囲の攻撃を行う為、多くの敵相手に向いています。
雪風の機動力や攻撃力を活かし、HPが高い敵を削りつつ、伊勢、日向で周りの雑魚を倒していくイメージです。

後方に空母艦を編成する

画面に表示される3体とは別に、後方支援として艦霊を3体編成できます。
その中でもオススメなのは、種類が「空母」となっている艦霊です。
f:id:moszakura:20220307235330p:plain

空母艦は遠距離攻撃が得意で、装甲の厚い敵に対しても上空から攻撃を行う為、有利に立ち回る事が可能です。
(ただ、夜戦になると上空攻撃が出来なくなる為、万能とは言えません。ただ遠距離攻撃は健在です)

攻略時に発生するFAQ

ガチャ引きたいんだけど。。。

ストーリーをクリアしていくと、SRの艦霊が貰える為、ガチャを引かないとクリアできない!と言った難易度ではありませんが、
ステージをクリアする度にガチャ券が1枚もらえます。
引いてしまって大丈夫です!
雪風、伊勢、日向、空母艦以外の2枠を埋めるために引くのも良し、同じキャラクターを引くと所謂限界突破というステータスの底上げが出来る為、そのために引いても良しです。

敵が強くて勝てないんだけど。。。

ストーリーを進めるにつれて、途端に敵が強くなります。
強化していないと、5-5辺りから即やられてしまう事もしばしば。
そんな時には、艦霊の強化や装備を行いましょう。

f:id:moszakura:20220308000041p:plainf:id:moszakura:20220308000045p:plain
提督レベルによって上限がありますが、艦霊のレベルを上げます。
必ず編成している6体に絞ってあげましょう、強化素材は有限です、あまり多くの艦霊を育てすぎると上限まで育てきれず、十分な戦力が確保できません。

装備の装着も大切です。
最初の方は装備がなかなか手に入りませんが、シナリオを進めていくにつれて装備が手に入ります。
入手したら、駆逐艦⇒伊勢・日向⇒空母艦⇒その他の順で装備をさせていきましょう。
余裕があれば、装備強化を行っても良いです。特に攻撃力の高い駆逐艦は少しでも戦力が上がるだけでも大きく変わります。

それでも勝てないんだけど。。。

・自爆する敵がいます。あまり敵に近づきすぎないようにしましょう
・常に動き続けるような立ち回りを意識する。右回りでも左回りでもどっちでも問題無いです
・赤い線や上からの攻撃が見えた場合は回避を優先。一発で負けてしまう事も
・絆スキルやスキルは多くの敵を巻き込むように意識して使う

このゲーム、運要素はありません。
敵に勝てない場合は、しっかり限界まで強化して、操作の仕方を見直しましょう。