ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【キングオブアバロン】城塞レベル22を効率よく達成する方法のまとめ

閲覧頂きありがとうございます、もすです。

今回は、『キングオブアバロン』で、ポイントサイトの成果条件、「城塞レベル22の達成」の為の解説や、何をしたら効率が良いのか、分かりやすくまとめて紹介していきます。

現在攻略中、これからやってみようと思っている方の参考になれば幸いです!

キングオブアバロンってどんなゲーム?

f:id:moszakura:20220301192846j:plain
所謂城ゲーと言われる、素材を集めて拠点を繁栄させていくゲームです。
最近の案件だとステートオブサバイバルロードモバイルなどと似たような感じです。
海外の方って、こういう城ゲーみたいのホント好きなんですね。

実際にやってみて感じた、キングオブアバロンの特徴は、

・英雄によって、建築のスピード感や、収集できる量が異なってくる
・他ゲームと比べてPvPが激しい
・特定の素材だけ全然足りなくなる

こんな感じでした。

社名 成果報酬
ちょびリッチ 14,40円(GameRexxは別報酬)

※2022年2月28日現在(随時更新します)

GameRexxの成果が付いていると、プラス1,500円くらい入るので、ダウンロードする際には、
GameRexx報酬も貰えるか確認してからの方が良いです。

成果達成までの難易度・時間

■条件達成までの難易度:★★★☆☆
良くも悪くも城ゲーです。どれだけ効率よく建設でき、資材を集められるかがカギです。
課金するとストレスなく出来ます。

■条件達成までの時間:★★★☆☆
1日のプレイ時間は1時間前後です。

達成までにかかった日数:22日

総合難易度:普通(ポイ活経験者にオススメ)

城塞レベル22に向けてやる事

f:id:moszakura:20220301193045j:plain

デイリークエストの消化

f:id:moszakura:20220301193211j:plain
城ゲーではお馴染みのデイリークエスト
キングオブアバロンでも、施設レベルアップの為の素材や短縮アイテム、英雄召喚に必要なアイテム、プレイヤーレベルアップに必要な経験値など、デイリークエストで得られる報酬は大きいです。
毎日上限420ポイントを目指しましょう。おすすめは、

・魔獣を5回倒す(100ポイント)
・建物を3回アップデートする(75ポイント)
・研究を3回行う(75ポイント)
・「伝説の道」に3回チャレンジしよう(60ポイント)
・部隊を600体訓練する(75ポイント)
・寄付を10回以上行う(40ポイント~)
施設のレベルが上がるにつれて、建物のアップデートが難しくなってくるので、そこは寄付を追加するなどで調整可能です。

部隊を訓練する

f:id:moszakura:20220301193249j:plainf:id:moszakura:20220301193253j:plain
基本的には今訓練できる最高レベルの部隊を、歩兵、弓兵、騎馬兵すべてで訓練します。
オススメは、レベル5の部隊が訓練できる、施設レベル13まではガンガン上げていき、以降は資産が勿体なくなるので、常にレベル5を作り続けるがオススメです。
十分な戦力が確保できます。

研究

f:id:moszakura:20220301193421j:plainf:id:moszakura:20220301193426j:plain
1日3回は絶対するのを意識し、発展戦闘をメインに進めます。
研究回数を貯めたい方は、防御が比較的時間短く終わるので、デイリー消化などにはオススメです。

ですが、数パーセントとはいえ、攻撃力や建設スピードなどに変化が見られ、ゲーム進行を有利に進められる為、上記2つに全振りしても良いです。

経済は良さそうに見えるのですが、発展と戦闘に比べ、恩恵が少ないので後回し。

建設

一番重要なやつです。
城塞をメインに進めます。最初のうちはガンガン上がっていくので、城塞を上げるのに必要な施設だけレベル上げるでも良いです。

建設工は追加した方が良いの?

結論言うと、建設工はゴールド400出してでも、追加した方が良いです。
ゴールドは序盤~中盤は入手しやすく、複数建設の恩恵が大きい為です。
終盤になると、加速アイテムで一気に仕上げる為、いらなくなります。
案件の達成までの日数が決まっている為、効率よく進めましょう。

加速アイテム城塞、城壁など、他と比べて時間がかかる施設の時に使うのがオススメです。
勿体ないと思って使わないでいると、最終的にかなりの数余ります。

ちなみに、私が成果達成した際の施設レベル一覧です。

施設名 レベル
城塞 レベル22
ドラゴンの巣 レベル17
戦士訓練所 レベル13
祈りの泉 レベル12
騎兵訓練所 レベル13
弓兵訓練所 レベル13
攻城兵訓練所 レベル12
訓練施設 レベル15
見張り塔 レベル14
城壁 レベル21
病院 レベル19
装備製作所 レベル12
学問所 レベル15
トラップ製作所 レベル14
倉庫 レベル11
戦争会館 レベル15
大使館 レベル18
農場 レベル14
製材所 レベル20
鉄採掘所 レベル17
貿易所 レベル8
銀採掘所 レベル7

同盟への参加

f:id:moszakura:20220301193652j:plainf:id:moszakura:20220301193706j:plain
同盟に参加していない事がメリットの事が無いので、アクティブ且つ人数が多い同盟に加入しましょう。
同盟に入るメリットは、以下の通りです。
・同盟員にヘルプしてもらう事で、建設などの時間短縮(一番恩恵大きい)
・デイリーミッションの消化が出来る(寄付、野営地への進軍)
・同盟研究でゲーム進行を有利に進められる(建築時間や兵士攻撃力など)
・同盟ストアで資材や時間短縮アイテムなどが購入できる
特にデイリーミッションの達成は大きく影響してくるので、入っておくのが良いです。

同盟ストアでは、「今日のスペシャル」の中から、各資材時間短縮アイテムだけ毎日購入しましょう、お買い得です!

交換所

伝説ショップで購入できる資材短縮アイテムが出たら買うようにしましょう。
一定の数購入すると、「伝説の道」を進行させない限り追加は出てきません。

伝説の道

f:id:moszakura:20220301193845j:plainf:id:moszakura:20220301193851j:plain
英雄のレベルやステータスには左右されますが、自身の兵力には左右されません。
クリアできるところまでクリアしましょう。

オススメの英雄組み合わせは、ガーロットのエレイン×ベディビア卿です。
組み合わせると特殊スキルが発動し、戦力が上がります。

進め方は、最初の方は部隊強化のカードを選択、中盤以降はベディビア卿の恩恵もある為、歩兵の追加を選んで進行します。
選択したカードによってクリア出来る出来ないがある且つ、同じカードを選んでもクリア出来たり出来なかったりな運ゲーもあるので、クリアが出来なければまた次の日チャレンジしようくらいのモチベーションで大丈夫です
ここがクリアできない事によって、成果達成までに影響が出るかと言われればあまり出ません。

魔獣討伐・資源回収

魔獣討伐は自分がギリギリ倒せるレベルの魔獣から、2~3レベル引いたくらいの魔獣をガンガン倒してアイテムを貯める立ち回りがオススメです。
魔獣が強いと、負傷する兵が多くなり、治療には建設と共有の資材がかかります。
魔獣が弱いと、兵士の負傷は無くなりますが、得られる報酬が少なく、同じスタミナの量を使うのでは差が出てきてしまいます。

同盟からの野営地進軍がある場合にはそちらにスタミナを使った方が素材数も多くなります。
スタミナは余らしていても勿体ない為、魔獣討伐にガンガン使っていきましょう!

逆に、資源回収はあまり効率は良くないです。
3時間回収して100Kとかです。
王国クエストの消化以外で資源回収に兵を使うのは勿体ないので、魔獣討伐に回した方が良いです。
(スタミナが無くなった場合に限り、資源回収させるのはあり)

英雄

f:id:moszakura:20220301194202j:plain
英雄議会に任命する英雄以外は育てなくて良いです、アイテムが勿体ないです。
優先度が高いのはガーロットのエレインと、ベディビア卿です。
全英雄議会に英雄を任命出来たら、この2体に絞って育成を進めて問題ありません。

その他細かいこと

f:id:moszakura:20220301194253j:plainf:id:moszakura:20220301194258j:plain
f:id:moszakura:20220301194325j:plainf:id:moszakura:20220301194331j:plain
気付いたことがあれば随時追加します!
・同盟ギフトで得られるゴールドは必ず貰おう
・祈りの泉は無料分とゴールド一桁分は実施しておくと得(特に木材と鉄)
・戦士訓練所の右側にあるボーナスはもらえるタイミングで必ず貰う
・城塞レベル18過ぎたあたりから、一気に難易度が上がるので、各資材のブーストアイテムはこの辺りから
・イベントの参加は無理せず。報酬は良いですが、ここで資材や兵士を消費してたら本末転倒

攻略時に発生するFAQ

攻め込まれることが多いんだけど。。。

資産を手元に持ち過ぎです。資産をいっぱい持っている状態だとプレイヤーから狙われやすいです。
建設に施設をつぎ込んだ状態で放置することをオススメします。
資産の無いプレイヤーを狙っても、あまりメリット無いです。

資産が足りないんだけど。。。特に木材と鉄。。。

レベルが上がるにつれて、消費する資産の量も増えていきます。
あまり寄り道して色々な施設のレベルを上げ過ぎると、本来上げる必要がある施設へ回す資材が無くなってしまいます。
寄り道しすぎず、城塞を中心にあげる事意識しましょう!

中盤以降足りなくなるのが、木材です。
圧倒的に足りません。

プレイヤーの城を攻撃して資産を奪うことも出来ますが、デイリーミッションや魔獣討伐などで稼ぐことのが現実的です。
また、ブーストアイテムを使って生産量を増加させるのも手です。
資材が選べるなら、木材と鉄を選択するのを進めます。

課金ってした方が良い?

GameRexxに課金で還元のミッションがあるなら、やった方が良いです。
課金するのと課金しないのではストレスが全然違います。

私は、城塞レベル19の時に610円で購入できる『成長資金』を購入しました。
GameRexxのミッションで700円帰って来るので、実質0円です。

『成長資金』は城塞レベルの達成具合によって、ゴールドが手に入ります。
一気に数千~数万のゴールドが手に入る為、城塞レベル20~22は資材を集めることなく、全てゴールドで買いましたw
それくらいにはストレスないです。

1,200円課金するのであれば、『ゴールド補給』一択です。
途中でクリアできてしまうので、30日分は勿体ない気がしますが、毎日800ゴールド、全部で24,000ゴールド貰えます。
『成長資金』と合わせれば、城塞レベル17くらいまで来ればクリアも同然です。