ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【エバーテイル】9幕2章「誓い」までを攻略。躓きポイントやオススメキャラ等も紹介(1幕編)【ポイ活】

f:id:moszakura:20210920225251p:plain

今回は、『エバーテイル』で、各ポイントサイトの成果条件、「9幕2章「誓い」をクリア」の為の解説や、何をしたら効率が良いのか、分かりやすくまとめて紹介していきます。

1幕と2幕~9幕で内容が全然異なる為、2つの記事で紹介します。
moszakura.hatenablog.com

今回頂いた報酬はモッピー経由で3,400円
ガッツリやれば短期間で終わる為、案件としてはとてもおいしい案件ですね。
今とってもホットな案件で、モッピーではデイリーランキングTOP5に入っていました。

同条件であれば、3,000円~4,000円程度で提供されていると思いますので、ご自身が登録なさっているポイントサイトを確認してみてください。
ちなみに、9月20日時点で、モッピーでは3,600円でした。

それでは、解説していきます。
成果条件を達成したい方など、最後まで読んで頂けると幸いです。

成果達成までの評価(1幕)

■条件達成までの難易度:★★★☆☆
序盤の序盤はゴリ押しで行けますが、1幕途中からゴリ押しで行けなくなり、戦略を練る必要が出てきます。
仕組みさえ分かれば楽しいとは思いますが、運が絡んだりする点もありこの評価。

■条件達成までの時間:★★★☆☆
1幕でゲームクリアじゃないの?と思うくらいには1幕が長い。
レベルを上げるために中盤~終盤、戦闘を繰り返し行います。

1幕達成までにかかった日数:3日

総合難易度:普通

シナリオの攻略(1幕)

f:id:moszakura:20210920230924p:plainf:id:moszakura:20210920230939p:plain

1幕はキャラクターを自身で操作し、草むらでモンスターと遭遇、途中途中でNPCとバトルを行い、ストーリーを進めていきます。
エバーテイルと言えば、怖い広告CMが有名ですが、そんな様子は全くなく、どことなくポケモンに似たような感じです。

戦闘はターン進行とSPの増減により行われ、強い攻撃を出せばSPが減り、次のターンまでにかかる時間が長くなります。
逆に弱い攻撃を出せばSPが貯まり、次のターンまでにかかる時間が短いです。
その辺りがエバーテイルの醍醐味みたいで、技の使用する順番によっては有利な状況から一気に不利になります。

また、毒・燃焼・麻痺・睡眠と言った状態異常が恐ろしく強く、1幕から要求されます。
1幕でゴリ押しできなくなった場合、状態異常を考えてみると良いです、以下にオススメモンスターを紹介します。

育成オススメモンスター

ビリドラ

f:id:moszakura:20210920225524p:plainf:id:moszakura:20210920225532p:plain
初期から取得できるモンスターで、毒状態の付与、毒状態の敵に大ダメージを出せる攻撃を持っています。
また、ブロッカーと言われる、そのモンスターを倒さないと他のモンスターに攻撃が出来なくなるモンスターに大ダメージを出せるブロックバスターを持っていたりと、最初から最後まで頼りになるモンスターです。

ビリドラはバトル道場で4回まで覚醒が出来る素材が手に入れられるため、シナリオを進めていく前に、ホーム画面からバトル道場を進行していくことをオススメします。
バトル道場は固定パーティーの為、キャラが育っていなくても大丈夫です。
バトル道場の攻略は、以下サイトさんを参考にさせて頂きました。

evertale.gamewiki.jp

ヴォルティカス

f:id:moszakura:20210920225322p:plainf:id:moszakura:20210920225331p:plain
捕獲できるモンスターの中のNo1とも言えるくらいのぶっ壊れモンスター。
クイックギフトで味方の行動に至るまでのターン数を減らし、自傷ダメージがありますが、強力な攻撃に必要なSPを一気に3貯められる且つ、敵の攻撃をブロックしてくれるオートブロッカーで至れり尽くせりのモンスターです。

1幕中盤の妖精の森で捕獲できます、絶対にゲットしておきたいです。
基本的にクイックギフト→ペインプラス→(余裕があればクイックギフト)で攻撃を防いで退場してもらいたい為、1幕攻略時にはアイテムを使用してまで育成しなくてよいと思います。

ニードルペスト

f:id:moszakura:20210920225427p:plainf:id:moszakura:20210920225435p:plain
敵2体を毒状態に出来るモンスターで、毒状態のモンスターに大ダメージを出せるビリドラととても相性がいいです。
複数の相手に毒状態を付与できる点以外はとくに強みは無く、オートブロッカーで敵攻撃を防いでくれる為、
アイテムを使ってまで育成しなくてもよいと思います。役目を終えたら盾になってもらいましょう。

1幕序盤のサウスリグランド砂漠で捕獲出来ます。
序盤から使える為、是非確保しましょう。

這い寄る石像

f:id:moszakura:20210920225508p:plainf:id:moszakura:20210920225516p:plain
役割がしっかりあり、無課金では代えがきかず、このモンスターがいないと進行不可になるくらいには重要なモンスター。

攻撃は貧弱で、ブロックを付与することしか自身ではできませんが、麻痺状態を全てこのキャラが吸収してくれます。
麻痺は自身の次のターンまでの時間が伸びてしまい、強いキャラが麻痺を受けると攻撃が出来ず、一気に戦況が不利になってしまう場合もある為、
代わりに全ての麻痺を受けてくれるこのモンスターは優秀です。

ヴォルティカスと同じ妖精の森で捕獲できます。
中盤から敵はドンドン状態異常を使ってきます。
ある程度は生き残ってもらいたい為、余裕があれば、レベルを上げておくと良いです。

モンシャ・ダイン

f:id:moszakura:20210920225305p:plainf:id:moszakura:20210920225313p:plain
捕獲モンスターではなく、NPCを倒すことによって手に入るキャラクターですが、9幕2章まで使用するくらいには強いです。
無課金キャラであれば、No1かと思います。

サバイバルブロウが使える300TUまでは時間がかかりますが、全体攻撃や、バトル中1回だけ、残りのHPを消費して、失った分のHPを回復できます。
このキャラはアイアンハートという能力を持っており、強い攻撃を受けても一発では倒されず、HP1で残ります。
そこから回復して、通常攻撃の5倍近いダメージを出せる攻撃をガンガン振っていきましょう。

入手できるのは1幕終盤の銀竜山脈になり、ボスよりも強い敵ですが、ヴォルティカスやビリドラ、ガチャで得たSRモンスターをしっかり育てていれば、勝てると思います。

強力なボスモンスター

ギュエル(1幕4章)

f:id:moszakura:20210921001418p:plainf:id:moszakura:20210921001415p:plain
まず最初に躓くボスです。
正直ここまではゴリ押しできますし、倒せなかったらレベル上げすればなんとかなります。

ギュエルは分身し、本物を見つけられないとHP全回復され、取り巻きのモンスターに一斉に攻撃されます。
1戦目のギュエルは、毒状態付与が通る為、ニードルペストを駆使して毒状態付与が通る本体を発見し、ビリドラやSRモンスターで一気に大ダメージを与えたいです。
取り巻きモンスターを削り過ぎると手痛い攻撃を受けることになりますので、ギュエルを集中攻撃して、取り巻きのモンスターはギュエル撃破後に倒しましょう。

2戦目のギュエルは今度は毒すら通らなくなります。
ただ、本物を探す作業がなくなり、今度はブロッカーをしっかり倒す戦いが始まります。
ここでもビリドラのブロックバスターが活躍する為、しっかり強化し、ブロッカーで守ってあげましょう。

ルーサー(1幕5章)

f:id:moszakura:20210921001411p:plain
ブロッカーの呼び出し、本体への攻撃を邪魔してきます。
ビリドラのブロックバスターが活躍しますが、相手の兵士がアイアンハート持ちでHPが1残ります。
ビリドラの後に攻撃が出来る、または毒状態付与をしっかり行ってから、ブロッカーを排除していきましょう。

ニードルペストがブロッカーとルーサー同時に毒状態を付与できる為、オススメです。
ブロッカー撃破、ルーサー集中攻撃で一気に畳みかける戦法が良いです。

ノーザ(1幕6章)

f:id:moszakura:20210921001408p:plainf:id:moszakura:20210921001405p:plain
ここまで来ると物語終盤です、頑張りましょう!

1戦目のノーザは攻撃すると1撃でやられてしまうくらいのカウンターを放ってくる且つ、こちらにひたすら麻痺状態付与を行ってきます。
ノーザ戦で鍵となるのは、這い寄る石像です。
這い寄る石像1体で麻痺状態付与攻撃は完封出来ます。

また、カウンターは毒状態付与をすると解除されます。
ビリドラが毒状態の敵に大ダメージを与えられる為、ブロッカーでビリドラを守りつつ、

カウンター付与→毒状態付与でカウンター解除→ビリドラ攻撃

上記を繰り返して倒しましょう。
ヴォルティカスも捕獲できている為、初手で出てクイックギフトを使い、ビリドラの攻撃を速めて有利に戦っていきましょう。

2戦目のノーザも麻痺状態付与を行ってくるため、這い寄る石像は必須です。
カウンターが無くなった代わりに、毒状態付与が一切通らなくなります。

今までビリドラに頼ってきたので大ダメージを叩き出していくのは難しいですが、
ヴォルティカスでアタッカーのTUを早め、ブロッカーで這い寄る石像を守りつつ、ちまちま攻撃していきましょう。
1戦目よりは格段に楽です。

アルケイン(1幕7章)

f:id:moszakura:20210921001359p:plain
1幕のラスボスです、もう少しです!

アルケインの前に戦うエターナルと同じく、SPがガンガン減らされます。
たちが悪いのはこちらが攻撃すると、SPが下げられてしまい、相手の強力な攻撃を受けやすい状況を自ら作ってしまう事です。

対策としては、攻撃時にSP2貯まるキャラを沢山編成し、SPが0にならないよう抑えていきます。
攻撃ばかりしていると気づいたらSP無くなって、ゲームオーバーにされるので気を付けましょう。

ここで活躍するのは、ヴォルティカスと前述したモンシャ・ダインです。
ヴォルティカスは自傷はするものの、相手に触れることなく、SPを稼げます。
SPさえ減らなければ、強い攻撃はしてきません。
モンシャ・ダインのサバイバルブロウが貯まるまで時間を稼ぎ、

SP回復→サバイバルブロウ→ブロッカーでモンシャ・ダイン守る

をしっかりやれば倒せます。
ヴォルティカスでモンシャ・ダインのTUを早めておくと、終盤周りが倒される中、一気に連続攻撃を出来ます。
以下の動画が大変参考になりました。

www.youtube.com

まとめ

・バトル道場を行ってビリドラを強化する
・ビリドラを軸に、優秀なモンスターを強化していく(余計な強化はしない)
・ヴォルティカスを上手く使い、モンシャ・ダインを最大限生かす
・ゴリ押しで勝てなかったら、状態異常で対策

9幕2章までまだまだ道のりはありますが、もうこれで半分くらいクリアした感じです。
お疲れ様でした!

RPGってこんなに難しかったっけ!?

そう思うくらいには1幕中盤~終盤にかけて頭を使いました。

こんなのがまだ後8回もあるのか。。。と絶望していましたが、
2幕からは仕組みが変わり、強力な傭兵を使用できるようになります。

2幕~9幕までの記事はこちらになります。
moszakura.hatenablog.com

1幕クリアしたらほぼ行けますので、諦めずに頑張っていきましょう!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
(上記URLから登録すると、300円分のポイントが無料でもらえます)

もしこの記事が良いと思いましたら、読者登録または、SNS等で拡散して頂けると嬉しいです。
私のTwitterはプロフィール内にあります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


★こちらもオススメです★
【ヴェルヴェットコード】9-10クリアを4時間以内で達成させる方法のまとめ - もすブログ

【キングオブアバロン】城塞レベル22を効率よく達成する方法のまとめ - もすブログ

【エバーテイル】9幕2章「誓い」までを攻略。躓きポイントやオススメキャラ等も紹介(2幕~9幕2章編)【ポイ活】 - もすブログ

【日替わり内室】権勢150万までの道のりを徹底解説。初日からやるべき事やオススメ育成キャラを紹介【ポイ活】 - もすブログ

【エボニー 王の帰還】4スターの将軍をゲットまでの道のりを徹底解説。何をしたら良いのか、オススメ行動も紹介【ポイ活】 - もすブログ

【パズル&サバイバル】星5初獲得までの道のりを徹底解説。1日目から最短の進め方やオススメキャラ等も紹介【ポイ活】 - もすブログ