ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

鬼滅の刃についてほぼ知識が無かったが、激推しされて『劇場版 「鬼滅の刃」無限列車編』を見た正直な感想

f:id:moszakura:20210927000711j:plain

2020年10月16日に劇場版が公開され、千と千尋の神隠しを抜き、日本の映画歴代興行収入ランキングを塗り替えた、アニメ「鬼滅の刃」
今回は、2021年9月25日に地上波で放送された『劇場版 「鬼滅の刃」無限列車編』を、鬼滅の刃についてほぼ無知な私が見た感想と、感動・感銘を受けた言葉などについて書いていきます。

結論から先に言ってしまうと、

何度も見る理由が分かる、それくらい面白く、深い作品

最後まで読んで頂けると幸いです。
(一部ネタバレを含みます)

無限列車編を見る前の事前知識

・炭治郎が主人公、鬼になった妹の禰豆子がいる(何故鬼になったのかは知らない)
・善逸という雷を使うキャラクターがいる
・イノシシの頭をしたキャラクターがいる
・煉獄さんという赤?黄?色の髪のキャラクターがいる
・天狗の面をつけて炭治郎にビンタするキャラがいる
・全集中、◯◯の呼吸

上記の通り、全くと言っていいほど分かりません。
ニュースやSNSでも大きく取り上げられ、多くの芸能人がファンになる程な作品だったというのは知っていたのですが、
あまり興味が沸かず、情報を追わなかったことが原因です。

竈門炭治郎の優しさ、清く澄んだ心は教科書に載せましょう

f:id:moszakura:20210927000934j:plain:w300:h300

物語の主人公。
無限列車編では修行を終えた段階らしいのである程度の強さは持っているのかもしれませんが、
ジャンプ作品の大道、未熟な主人公がドンドン強くなっていくのが映画内でも分かるキャラクター。

仲間思いな所が強く、自身が戦っている最中でも、仲間の無事を心配する場面が多くありました。
夢の中で家族と会えた際にも、良いお兄ちゃんで、優しく包み込んでくれる母のような感じです。

「俺の家族が そんなこと言うはずないだろ!人の家族を侮辱するな!」

魘夢が見せる悪夢の中でも、炭治郎は自身の家族を信じ、悪夢を跳ね除けるそんな芯の強い部分もあり、
無限列車編だけでも、名言が多く、子供から大人まで、炭治郎の考えや想い、清く澄んだ心を学んでほしいです。

我妻善逸のギャップに萌える

f:id:moszakura:20210927000802j:plain:w300:h300

ネットやメディアで見る画像や映像は、ちょっとなよなよとしていると思わせるものか、目を閉じて低い体勢で剣を抜こうとしている場面。
作品の序盤~中盤は鬼に対して恐怖があるのか、それに怯えている描写や、禰豆子に対する恋愛感情を爆発させる、正直バラエティー担当かと思わせるくらい。

夢を見る為に魘夢の言いなりとなった少年が善逸の夢の中に入った際、真っ暗な空間に大きなハサミを持って、
「なんで男なんかがこの無意識領域に入り込んでいる?」と追い回した辺りはとても笑いました。

戦闘中、禰豆子が敵に捕まり絶体絶命と思った時に刹那の1撃。
「禰豆子ちゃんは俺が守る」

惚れてまうやろぉぉぉ!
善逸が人気キャラと言われる理由が分かったような気がします。あぁ、これがギャップ萌えってやつか。

本当は仲間思いで誰よりも神経質な嘴平伊之助

f:id:moszakura:20210927000839j:plain:w300:h300

伊之助が好きな人には大変申し訳ないのですが、ちゃんと言葉を喋るんですね!
バラエティー担当枠かと思ってた。。

物語や戦闘中も自分が一番輝くポジションで、「俺のおかげで勝てた!」をアピールしたい伊之助。
伊之助みたいな子、クラスに一人はいたなー。

ただ、魘夢の技に苦戦している炭治郎に対し、勇気づける・前を向かせる熱い言葉をかけ仲間を奮い立たせる思いやりのある部分や、
煉獄と猗窩座が戦っている最中、猗窩座を倒す為に自身に何か出来ることをしたかったが、
2人とのあまりの力の差を痛感し、今までオラオラで来ていたのに、冷静な判断をする所など、
感情や神経を誰よりも尖らせている一面が見え、見る目も変わりました、私は結構好きです。

熱い心と眼差しで真っすぐ前を見続ける熱血理想上司煉獄杏寿郎

f:id:moszakura:20210927000902j:plain:w300:h300

無限列車編の主役。
嘘偽りのない目をしながら、真っすぐ且つ前向きな言葉を放つ熱血系。

鬼を倒す組織がある中でもトップクラスの実力を誇るらしく、
善逸と禰豆子が2人で鬼と化した列車の3両分を守るのに対し、一人で5両分を守ると約束するくらいの圧倒的強さ。

猗窩座との決戦時には、猗窩座が煉獄の強さを評価し、不老不死、人間以上の力を得る為に鬼にならないかと何度も誘いますが、
「俺は鬼にはならない」
と一蹴。その上炭治郎や伊之助が猗窩座の力に圧倒されてしまう中、

「俺は俺の責務を全うする!ここにいる者は誰も死なせない!」

と柱として鬼を絶対に倒す、また誰一人犠牲者も出さないと熱い言葉で対応。
いやー、カッコいい!こんな上司が欲しい!
「俺の責務を全うする!責任は全て俺が取る!」
みたいなカッコいいこと言ってほしい!

散り際の煉獄の言葉は最後まで真っすぐ且つ熱く心に染みる言葉で、涙無しには見れませんでした。
煉獄のスピンオフ作品が決定するほど人気が出る理由もわかりますし、もっと活躍するシーンが沢山見たい、そう思える今時いない熱く完璧な男。

鬼である事を誇りに思い、自身が強くなる事に貪欲な鬼たち

鬼にも階級制度があり、魘夢は鬼の中でも強いと言われる階級ではないみたいですね。
これだけの力を持っててまだ上がいるって、上の鬼たちはどんだけ強いんだ。。。

魘夢は戦闘中も散り際も、炭治郎たちを倒して自分の力を認めてもらい、上の階級と入れ替わることを望んでいた。
上の階級の猗窩座と同様、自身の力に自信と誇りを持ち、それを更に強めようとしています。
鬼とは言えど、ちゃんとした目標や信念を持っているのは凄いですね、鬼にはなりたくないですが見習いたいです。

無限列車編を見ての感想(まとめ)

猗窩座を倒す事が出来なかったものの、煉獄さんの圧倒的な力と、もっと成長しようと思う炭治郎達を見て、
鬼滅の刃が何故こんなに盛り上がったのか、無限列車編の映画を何度も見たいと思う方の気持ちが少し分かった気がします。

正直な所、千と千尋の神隠しを超えたのは、鬼滅の刃好きが必死に上書こうとした結果じゃないの?と思っていましたが、
実際に映画を見て、自身の中でも千と千尋の神隠しを超えました。
それくらいには面白かったですし、もっと鬼滅の刃について知りたくなりました。

炭治郎や善逸などの事についても、もっともっと知りたいし、
うーん、これは最初から見たくなるし、沼るな。。

原作は既に23巻で終わりを迎えております。
ただ、2021年12月5日からアニメ「遊郭編」が放送される且つ、煉獄が活躍するスピンオフが2021年10月10日から放送が決定しています。

今回の無限列車編は、おおよそ2時間30分にも及ぶ地上波ノーカットの放送でしたが、CM多すぎでその点はガッカリです。
まぁ視聴率取れるの分かっているので、バンバン広告入れたいのは分かるんですけどね。。。DVD・Blu-Ray買えって事ですかね。

まだまだ終わらない鬼滅の刃旋風。是非とも炭治郎達の活躍を最後まで見届けたいです。

もしこの記事が良いと思いましたら、読者登録または、SNS等で拡散して頂けると嬉しいです。
私のTwitterはプロフィール内にあります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!