ナスは主食

ナスは主食

フモフモさんに毎日癒されながら生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

【レビュー】コープデリ歴20年以上!実際の画像付きで魅力を徹底紹介!

f:id:moszakura:20210618011209j:plain

今回は、コープデリ歴20年以上の私が、カタログや注文の実際の画像を用いたレビューになります。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!




そもそもコープデリとは?

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

コープデリとは、1都7県の生協とコープデリ連合会で構成され、サービスを展開している、簡単に言うと食材宅配サービスになります。
コープデリには「コープみらい」や「いばらきコープ」、「コープぐんま」といった各地域にちなんだ生協があります。

コープデリのメリット

食材は勿論、日用品まで取り扱っている

コープデリでは食品は勿論、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品や、化粧品、季節にちなんだ洋服なども扱っています!

イオン等の大きなスーパーでは日用品も扱っていますが、大きなスーパーが無いと買い物に行く箇所が多くなってしまうので、
一か所で解決が出来るのはとても良いです!

肉や魚の鮮度が良い、野菜が美味しい

冷凍品はそのままの形で来るので鮮度が良い!野菜やお米も生産者のお顔が見えるので安心だし美味しい!

スーパーで買うお肉やお魚って解凍品がほとんどの為、長期保存する際には、解凍→冷凍→解凍としなくてはならず、良い冷凍庫を使ってても、
どうしても鮮度が落ちます。
コープデリでは、冷凍品がそのまま届くので、長期保存も出来ますし、使うときには解凍すればすぐ調理できます。

私個人のオススメですが、冷凍のひき肉がオススメです。

f:id:moszakura:20210618005118j:plain

困った時にどんな料理にでも使えます。

また、最近ではスーパーでも取り入れることが多くなってきていますが、産地や生産者を確認することが出来ます。
「この野菜、どこでどう作られたのかしら。。。子供が食べても安心かしら。。。」
そんな不安を払拭できます。
後、野菜が美味しいです。これも安心して食べられるからでしょう。

自分の好きな時間に商品を決められる

カタログ(WEB版も有)を1週間じっくり見て決められるので、献立に悩まず、計画的に決められます!

コープデリでは毎週商品と一緒にカタログが貰えます(カタログを断ることも可能です)
頂いたカタログは約1週間じっくり見ることが出来、これらを頼むから献立はこれにしようと、計画的な生活設計が出来ます。

今週は注文しなくてもいいという場合には、注文しないこともできます。

個別配送、不在時にも安心な置き配もあり

毎週同じ曜日の同じ時間に来てくれるし、万が一不在でも再配達等の手間が無くて安心

スーパーでお肉やお魚、飲料水などついつい買いこんでしまうと、荷物が重たくて、持って帰るのも一苦労ですよね。。。
車で来てたとしても、卵なんか割らないように持って帰るのが大変。
赤ちゃんがいるご家庭では、赤ちゃんと一緒に買い物となると人混みを避けるので精いっぱい。。

コープデリの配達は毎週決まった曜日の決まった時間に玄関まで来てくれるので、
コープデリ、いつ来るんだろう。。。」
と不安にならなくても大丈夫です。

また、万が一仕事や急な外出で不在の場合でも、玄関前に発砲スチロール(またはカゴ)で置き配をしてくれ、冷凍食品や生鮮食品の鮮度が落ちないよう、
ドライアイスや保冷材も入れて頂けるので、お勤めの方でも安心です。

※1回の配達につき330円のオプションで、日時指定も可能です。長期不在時などには利用を考えてもよいですね。

★ママ・プレママ必見★日常のお買物をサポート!

コープデリのデメリット

利用できる地域が限られる

コープデリが利用できる都道府県は、

上記の1都7県になります。

話題の激安スーパーと比べると値段が高い

普通のスーパーと比べるとほぼ値段は変わりません。
オリジナルの商品もあるので、物によってはお安く買えたりします。

ただ、最近話題の激安スーパーと比べてしまうと、どうしても値段では負けている部分が多いです。
恐るべし、激安スーパー。

商品のラインナップがスーパーと似ている

オリジナルの商品も多いですが、他と比べてこんな変わった物も扱ってます。などと言った商品が少なくなってきています。
また、スーパーの食への意識が上がったのか、コープデリユーザーからの要望なのか、
添加物や着色料に気を使った商品が減り、同じ食べ物でも、スーパーと同一の商品があることが多くなりました。

配送料がかかる・支払いが口座振替のみ

食材配達サービスなので当然と言えば当然なのですが、配達料がかかります(地域によって金額が異なります。一回の注文金額が一定金額以上の場合無料)
送料には、基本手数料と配達手数料が有り、基本手数料は『注文しなくても』かかります(100円未満)
但し、コープデリでは「赤ちゃん割引」や「子育て割引」と言った小さいお子さんがいる家庭への応援制度があり、
条件を満たすと上記配達料金が無料になります。

コープデリの支払いはコンビニ振込やクレジット決済が出来ず、口座振替のみになります。
生活必需品で貯められるポイントって結構大きいので、クレジットを使えないのは、各経済圏の方には痛手かもしれません。

コープデリの申し込みについて

コープデリの入会費や年会費は無料です。
ただ、入会時に出資金といった形で以下の金額を支払います。出資金は退会時に返却されます。

  • 東京都、埼玉県、千葉県、栃木県、茨城県

500円

1000円

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

コープデリの注文について

カタログ・パソコン

f:id:moszakura:20210618000856j:plainf:id:moszakura:20210618000905j:plainf:id:moszakura:20210618000915j:plain

毎週、紙のカタログが届きます(断ることも可能です)
紙のカタログでは、専用の注文用紙に個数を記載し、配達員の方に注文用紙を渡せば注文完了です。

コープデリでは専用のWEBページもあり、パソコンの画面でも同じカタログを見ることが可能です。
f:id:moszakura:20210618000925j:plain:w350:h200

WEB版では過去の注文履歴も簡単に見れます。その為、頼んだ物を忘れても安心です!

スマホ

f:id:moszakura:20210618001926j:plainf:id:moszakura:20210618001933j:plainf:id:moszakura:20210618001940j:plain

専用のアプリを使って、商品の注文が出来ます。
上の画像は牛乳を注文する例です。
商品の名称やカタログにある注文番号を入力して、個数を入力して終わりです!

簡単だね!

f:id:moszakura:20210618001948j:plain:w250:h350
また、このように都度商品を登録しなくても、毎週届けてほしい商品を登録することも可能です(商品によって登録可不可があります)

f:id:moszakura:20210618001956p:plain:w250:h350
WEB版と同様に、過去の注文履歴も簡単に確認できます。
外出先で買い足しする際、確認できるのはとっても便利です!

コープデリについてのまとめ

今回はコープデリについて紹介しました。
コロナ禍の影響で外出を控えたり、気を使うことが多くなりました。その点を考慮すると、コープデリの食材配達サービスはとても良いです。
コープデリがおすすめな方、難しい方は以下のような感じです。

■オススメな方
・赤ちゃん~小さいお子さんがいるご家庭
・外出を減らしたい、じっくり検討しながら買い物がしたい方
・日用品もまとめて買いたい方

■オススメが難しい方
・1円でも安く買いたい
・実際にスーパーに行きたい方

20年以上、晴れの日も雨の日も美味しい食材等を届けてくれるコープデリには感謝しかありません。
今、初めて3週間の間、人気商品が貰えたり、格安で買うことが可能です。
安心や安全に気を使った、コープデリ、皆さんも是非ご利用いかがでしょうか!
資料請求は無料です、下記のバナーから資料請求できます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!