ナスは主食

もすブログ

フモフモさんに毎日癒されながら夫婦生活する、年齢とともにそれ程熱くなれなくなってきたケチなポイ活好きSEが書く雑記

MENU

2度目の『緊急事態宣言』 前回との違いとは。。。

2度目の『緊急事態宣言』の発令がほぼ決定となり、早ければ1月7日から発令とのこと。。。
私の住む地域でもそうですが、スーパーやドラッグストアでは既に買い占めが始めっていました。

そんなにティッシュ買い込んで、いざとなったらティッシュ食べるんか!?

今回の緊急事態宣言と、2020年春に発令された緊急事態宣言の違いを簡単にまとめてみました。

対象地域

  • 前回
    東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府兵庫県、福岡県の7都府県
    その後全国へと拡大
  • 今回
    東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の4都府県

感染が集中している都心部が対象といった感じですね。。。
大阪や福岡、北海道は出さないみたいですが、時間の問題か。

期間

  • 前回
    2020年4月7日に発令。2020年5月25日に全面解除。
  • 今回
    1か月程度を想定。
    解除基準については「ステージ3に下がってくれば視野に入る」

前回の緊急事態宣言は、全国に広まったのもあり、最後の方はなぁなぁになってしまいましたが、今回は1か月という数字が出てきた。
ただ、医療業界の方からは、ステージ3になるのはこの期間では至難の業とのこと。
いつまでこの生活していないといけないんだろうと不安になりますよね。。。

商業施設や娯楽施設の営業

  • 前回
    映画館や劇場など幅広い施設に休業要請
    商業施設でも生活必需品売り場以外は休業要請
  • 今回
    対策の徹底を条件に営業認める

今と何も変わりないですが、店に入る前の消毒や検温を実施する店舗はより増えるかもです。

飲食店の営業

  • 前回
    22時までの時短を要請。
  • 今回
    2021年1月8日~11日までは酒を提供する飲食店などを対象に午後8時まで。酒の提供は午後7時まで。 2021年1月12日~31日までは酒を提供有無に関わらず、全飲食店の営業を午後8時まで短縮するよう要請。

今回は明確に「飲食店」をターゲットとしてきました。
10時出勤で19時退社や、スーパーフレックスで夜遅くなる方は、仕事が終わった後コンビニしか空いてないーなどの状況が出てきそう。 流石に仕事終わりに一杯という人はいないかと思いますが、一人暮らしなど、生活が一変する人も多そうです。

学校

  • 前回
    一斉休校しません。
  • 今回
    一斉休校します。

新種も出てきましたが、子供がコロナウイルスに罹り辛い、または罹っても軽傷で済むといった理由もあるのでしょうか。
若いサラリーマンを含め、10代~20代の方が日中動き回る世の中、これはどうなのか。。。
知り合いの大学生らに聞くと、もうリモートやりたくない!という人もいれば、さぼりまくれる最高!といった意見も聞きました(笑)

保育所

  • 前回
    縮小や、時短、自粛を要請
  • 今回
    原則継続

学校と似た感じでしょう。
ただ、保育士さんの間でもキチンとした感染対策が必須になりそうですね。

イベント

  • 前回
    中止を要請
  • 今回
    1都3県での人数制限を強化
    上限1000人~2000人までに引き下げる

前回イベントを全面中止にして経済回らなくなりそうだったから、今回はイベントは中止にしないで、管理しやすくしましょうとした感じ。
正直、参加する方はそこまでリスク追ってまで参加したいですか?
妻は1月にツイステの同人イベントの為に原稿を描いていましたが、今回の緊急事態宣言を受けて自粛しようか考えています。

前述の通り、緊急事態宣言発令に伴い、既に買い占め等も始まっています。

必要なものを必要な分だけ

皆が一丸となって、このコロナ禍を乗り越えられるよう頑張りましょう!!